人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナッツバター

ピーナッツバター_d0109673_23594390.jpg

pociya姉さんが来たら朝食にパンと一緒に食べよう
そう決めていた手作りピーナッツバター


朝起きて台所に立ち、頂き物の落花生の皮を剥き、粒粒のままミキサーにかけた。
あっという間にサラサラなピーナッツプードルになる。
(アーモンドプードルのピーナッツ版よ)

でも油分が出てくるまでにはかなり時間がかかりそうで、
塊になってミキサーの中でゴロゴロしてしまい、刃がウィ~ンと空回りしてしまう。

そこでりんごジュースを加えてチャンキーなピーナッツペーストにした。
ちょっと一つまみ岩塩を加えて食卓に・・・


ほのかに甘いナッツの素朴な味はそれだけでエネルギーたっぷり!

by i-love-freo | 2008-04-16 00:00