タグ:yoga ( 13 ) タグの人気記事

仲間との未来会議♪

昨晩はヨガ仲間と久々の食事会

美味しい料理やワインを食しながら
毎週会っているけど、それぞれの詳しい近況報告

世代が違う人生の先輩方のトークは、それはそれはリアルなお話。
目の前に与えられた自分の人生の課題を受け入れ、それを乗り越え
生き生きしています。

そんな皆に共通しているのは、
「今」を無理なく、出来ることに集中して、楽しんで生きていること

ヨガと共に生きている人に怖いものは無いと
改めて思えたひと時でした

d0109673_1211963.jpg

そして昨晩囲んだ食事は、みんなの持ち寄り

そのために久々じっくりと台所に立ったのですが
食べてくれる相手を想って作る料理ってやっぱり楽しい・・・

こんな感じで
自分が幸せ、楽しいって思える瞬間をたくさん作って行きたいですね
[PR]

by i-love-freo | 2009-11-18 00:00

yogaのつれづれ

最近yogaアサナで私の最も苦手だった開脚を毎日練習しています

野口整体で身体を緩め始めてから、骨盤の緊張を緩めることに意識を留めることが多くなりました

股関節のある決まった筋肉がいつも無理をしているのに気付きました

そこを手で摩ったり氣を送ったりしながらゆっくり呼吸
そこからつながった肩や首も痛くなってきたら、活元運動も取り入れて伸ばしていきます

徐々に自分の意識で作り出していた「出来ない」という制限を取り外して
強張っていた箇所もスゥッと伸び始めます

ある時はフッと何でも出来るんじゃないかな??
と思うような勢いが身体の内から湧き出てくるのを感じることがあります

身体って本当におもしろい・・・

******************************************************

今日のyogaクラスは昔のメンバーも参加で再会もあり
それぞれレベルアップしてのベストメンバー

場の氣が良いと、ちょっと苦手なアサナでも、一人が出来ると連鎖して出来ちゃうのが不思議です


毎日少しずつ身体と向き合って出来ると信じてあげる
身体も含めて自分自身を信じてあげる=『自信』なんだなとつくづく思いました・・・

d0109673_23555191.jpg
久々再会の仲間から頂いたインドお土産
安定感を感じさせるインド人女性って、ちょっと憧れてます
[PR]

by i-love-freo | 2009-10-16 00:00

ただ今プチ断食中

今日、明日と久々の2連休なので、前々から1泊でどこかに行こうか考えていたれど、
これ!といったところが無かったので気持ちを切り替えて
日頃の食生活を少しリセットしようと、ただ今「プチ断食」中です

昨晩から夕飯を野菜の煮物に控えて
今朝からクンジャロという胃の洗浄
そのまま何もせずにすごそうかと思っていたのですが
いっそのこと、パンチャカルマの腸洗浄をしようと思い、すぐに始めました
その名のとおり塩湯を大量に飲み腸を洗浄します

4年前の腸内洗浄記事はこちら(なんと偶然にも4年前の同じ日でした!)
8時ごろから始めて午後には終了。今回は一人で出来ました(笑)

続けて水分を摂っていたので特に空腹を感じることはなく、今ものんびりゆっくりyogaしながら過ごしてます。
消化に負担がかかっていないので身体が落ち着いている感じ

明日には回復食を摂りはじめるので、午前中には行きつけの自然食品やさんで食材を買出しに行く予定
ちょっと楽しみです


日頃帰宅時間が遅いせいもあって食生活が乱れがちですが、
たまにこのようにリセットしてカラダをゆっくり内側から休めてあげるのも良いものです

機会があったらもう少し長期間で断食をして見たいと思います

d0109673_23461668.jpg
部屋の中に移動中のベランダの植木たち。
住んでるアパートも、ただ今外壁洗浄と塗り替え中。
この時期、カラダの洗浄と共に、住んでる場もきれいさっぱりです。
[PR]

by i-love-freo | 2009-09-28 00:00

本日のyoga

今日のレッスンは激しいアサナではなく
鈴虫の声を聞きながら穏やかに流れていました

「信じるのではなく理解すること」
「目でなく後頭部にある奥の眼で自分の身体を観ること」

などゆっくりとしたペースでのお話と共に身体を動かしていきました
参加者一人一人にそれぞれの気付きがあってシェア出来るのもまた面白い

レッスン後はjosiヨガクラス6年目に突入記念♪
d0109673_1443831.jpg

記念に簡単クッキー作っていきました
カモミールティーと一緒にささやかなお祝い

まだまだjosiのようなyogiになるには先は長いけど
日々練習を続け、一瞬一瞬を大切にしながら毎日を過ごして行きたいものです
[PR]

by i-love-freo | 2009-09-11 00:00

ここにいる為に出来ること

よく、「グラウディングして地に足つける」とか、「地球とつながる」とか
感覚では解っていたつもりだったけど、
気付くと気持ちが焦っていたり、先を心配したり、呼吸が浅くなっていたり、肩に力が入っていたりする

どうして?どうして?っていつも思っていた
でも、先週、体と呼吸についてゆっくり向き合えたお陰で「骨盤底」を意識できるようになった 


解剖生理学的に言うと骨盤底、「会陰部の引き締め」
yogaでいう「ムーラバンダ」に近い?

※正直まだ自分も勉強不足のためいろいろ調べ中。
ムーラバンダはよりエネルギー的な要素を含むとか
ここではエネルギーの流れを感じたいため、ムーラバンダを意識してみます


(サンスクリットで「ムーラ」は根、原因、基礎、足もと、下部、基本などという意味で、「バンダ」は、ロック、止める、締める、閉じる、などを意味する)

今日のyogaでは、徹底してそれを意識しながらアサナをやってみた

なるほどぉ、感覚的にこれだぁ!て感じなんで、まだまだ上手く説明できないんだけど、個人的感覚で説明します


例えばアサナをやっていて、エネルギーの流れが滞っている部分があったとき、
意識が一気にその箇所へ行ってしまい、「痛い、辛い、早く終わらそう!」という感情が出てきて、いてもたってもいられなくなる

そこでムーラバンダを意識してみる・・・・

・・・・・・

痛さ、辛さと向き合える・・・・

深く呼吸ができる・・・

身体が緩んで痛い箇所にエネルギーが流れるのを感じる・・・・・



「集中できる」のです
ムーラバンダを意識するだけで、今に集中できるんです

それが解ると、今までムーラバンダできていなかったせいで
いかに腰や腹筋などの周囲の筋肉や骨格で支えていたかがよくわかります
体内のエネルギーが骨盤底から抜けていた感覚です

ムーラバンダをもっと意識して日々過ごしたら、
日常生活でも揺るぎない安心感やゆとりがでてくるのではないでしょうか


******************************


お陰さまで長年続けられている師匠・josiのyoga
日本語が完璧でないので、言葉は的確ではない時があるけれど
常に自分の体でお手本を見せてくれて、身体の大切さや可能性に気付くきっかけを与えてくれます

そして自分の体や呼吸で体感し徐々にコントロール出来るようになります

だから正直yogaの専門用語も知らないことはたくさん。
ウジャイもバンダも知りませんでした(汗)

でも、体は知っている、やったことがある
もっと大きな見方をすれば、yogaをやっていなくても一人一人の身体がもともと「知っている」んだと思います
本来の体の持っている機能に気付きコントロールしていく一つの方法がyogaなんでしょうね・・・

多くの言葉は要らない、身体が知っている、言葉は後からついてくる、そう実感させてくれます



また、今日も師匠が言っていました

「痛イ、辛イノト向キ合ッテイル時、ソコデ止メテシマウコトモ出来ル。
タダ、ソノ先ヲ見タイ、知リタイトイウ気持チガ先ヘ進マセ、ソノ壁ヲ超エタ時ガ、気持チイインダヨネ」

yogaに限らず、日々の生活でも当てはまる言葉。
常に知りたい気持ちを持ち続けたいと感じた一日でした



内容とは関係ないけれど、家の近くの緑が生い茂る階段々
d0109673_228875.jpg
今の時期にここを歩くと、蝉の群衆の鳴き声が脳天を突き、一瞬どこに居るのかわからなくなります

それはそれで気持ちが良い
でも、そのままどこかに行っちゃいそうになったら
そんなときこそムーラバンダだかな!?
[PR]

by i-love-freo | 2009-08-14 00:00

deep breath と 関係性

呼吸とyoga、呼吸と施術

どちらとも今の私にはとっても大切

『yogaで自分の身体を開放していくにつれてより知りたくなる呼吸のこと』

『お客さんに施術していてより知りたくなる相互の呼吸の関係』


最近そこをもっと知りたい、確信したいと思っていたところ
解剖生理学講座ののみさんからとっても良いWSにお誘いいただきました

『deep breath  開かれた呼吸のためのWS』

・解剖生理学の視点から、肺呼吸と腹式呼吸をする時に使われる呼吸筋を見て、触って
時にはyogaのアサナと呼吸も入れて理解したり
(ちょっとキワドイ確認方法もありましたが・・!?(笑))

・呼吸の可能性を確認したり

・生物の呼吸の進化

など、興味深いものばかり


「人間の身体(哺乳類)は、爬虫類などと比べ、体内で胎児を育てられるくらい温度を温存できる。
その為に肺呼吸、さらにより効率的な腹式呼吸へと進化している。
これは太古の呼吸が徐々に進化した結果。

でも決して昔持っていた機能を捨て去って新しく変化しているわけではなく
本能的にそれらを体の一部に残し積み重ねて進化している

身体は太古の機能をも含む複雑な、でも全く無駄が無いんですね・・・」


のみさんがゆっくりと一言一言大切に話されていたのが印象的です


その体の機能を無駄なく生かす、それを呼び起こす手段の一つが私の場合yoga
深い呼吸とアーサナにより筋肉、血流、氣を感じ、
リアルに身体を体感できます

対「自分」の場合はyogaのおかげで理解、調整できるけど
これが施術のように対「人」となるとスムーズには行かない


でものみさんは言ってくれました

「浅くぎこちない相手の呼吸、それは決して悪いことではなく、理由があってそうなっている。
そんな状態と関わる時は、よーく見て様々な関係性を作ることで、呼吸の可能性を開いていきます。


『安心な場で』
 ・
 ・
『少し刺激し存在に気付かせてあげ』
 ・
 ・
『認め、寄り添い』
 ・
 ・
『いざない』
 ・
 ・
『関係性の中で更に可能性を開く』
 

その関係は体も人間関係も、社会も、自然も、畑も・・・みんな同じなんですね」


ゆっくりとじっくりと呼吸を感じた4時間でした



今回改めて思ったのは
施術する自分が自分の身体、呼吸をしっかりと意識、理解、コントロールできていればより相手と深い呼吸を共有できるということ

その為に解剖生理学的にも理解しながら、
もっとyogaで自分の体と向き合い、追求したいと心底思いました



そしてそして!!
WSの後は参加者同士でのお食事会♪

それはそれは皆さん独自の世界をお持ちで
新しい出逢いの場でありました

これからの繋がり、広がりが、とても楽しみです・・・

のみさん
場所を提供してくださったスペースUのChigusaさん
参加者の皆さん

ありがとうございます!
[PR]

by i-love-freo | 2009-08-09 00:00

体の中に内なる太陽を

今日のyogaでは
「今日は大晦日だね」という会話から始まった
13ヶ月28日周期のマヤ暦では、今日は大晦日
明日が時間を外した日

日常使っている12ヶ月、365日のグレゴリオ暦(太陽暦)とは
異なった時間の流れ


身の周りの整理、心境や環境の変化、次へのステップへの準備
気付いたらそんな環境の人、いるのでは?



ところでyogaの師匠が沖縄に皆既日食を見に行ってきた
21日の朝思い立ち、チケットを購入して飛行機で飛んだそうだ
それは素敵な日食を見られたらしい


「日食」

古代ギリシャの占星術では一国の主が欠けるだとか、疫病が流行るだとか、
あまり良い意味ではとられていなかったらしい

天文学的に言えば太陽自体がチカラを失うわけではなく
太陽、月、地球の配置の関係でこのような現象が起きるというだけだが

少し神秘的な捉え方をしたら

あれだけ強烈な太陽が一回隠れて再び光を放つ=生まれ変わる、新しい始まり

とも取れ、今回の日食を機に、
何か大きなエネルギーや個人的な区切りを感じる人も多かったのではないだろうか?

しかもあの日は新月だったし・・・



太陽系の惑星・地球に生きる私達は、大いに太陽の恩恵を受けて暮らしている

太陽崇拝する師匠は、いつもどんな時でも自分の内に太陽を感じなさいという

実際に呼吸法や運動で血流は良くなり、体内活性化されるが
(実際足裏に太陽神経叢と言う反射区もあるけどね・・・)


自分の内に太陽を感じ、
そのエネルギーを血流のみでなくプラーナ=気として体内中に巡らせ
どんな状況でもこの魂の器である身体を最善に生かす

そんな師匠の教えが好きだ
[PR]

by i-love-freo | 2009-07-24 00:00

初yoga

今年に入って寝る前ヨガをちょっとやっている
集中的にやっているが「ねじりのポーズ」

背筋が伸び内臓の働きが活発化する
寒くて縮こまった身体もすぐに温かかくなって柔らかくなる


今日は初yoga
私も進んでねじりのポーズをやった

家でやるときより身体の伸びが良い

何よりみんなとやると場のエネルギーが違うのを感じる
相乗効果で出来ないことが出来てしまう時がある
よっぽど師匠のエネルギーが私に合っている場なのだろうと思う


師匠から
「freo、ココ1,2週間で身体ガ変ワッタネェ!オナカ細クナッタネェ!」

と褒められた。


嬉し♪

自分では全く感じていなかったことなのに微妙な変化に気付いてくれたことは嬉しかった。

この調子で身体に優しい食事とyoga 
続けるぞ
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-09 00:00

満ちている一日

朝起きてから陽射しが暑い

植木の水遣りをして部屋を掃除する

今日はいつになく暑い日




テレビをつけたらちょうど政府主催の第63回戦没者追悼式

1分間の黙祷を私も一緒に捧げた

今日は63年目の終戦記念日




カトリックでは聖母マリアがその人生の終わりに、

肉体と霊魂を伴って天国にあげられた事を記念する祝い日

今日は聖母マリア昇天の日




夜のyoga

満月に近い真夏のyogaは身体も心もよく伸びる

理想のアサナをイメージして諦めずチャレンジする

今日も自己の不可能を可能にする日

そういえば改革家・ナポレオンの誕生日




yoga後にみんながささやかなバースデーパーティーを開いてくれた

今日は私の誕生日




josi先生が買ってきたポストカードにみんなで寄せ書きでくれた
バースデーカード

そこに記してあった言葉

"I want freedom for the full expression of my personality"
 by Mahatoma Gandhi (1869-1948)

非暴力独立運動を唱え続けたマハトマ・ガンジーの言葉

今日はインドの60年目の独立記念日



開催中の中国でのオリンピック

外では武力や権力や経済力で競い合っている国同士が

スポーツと言うフェアな基準で競い合っている

今は世界が非暴力で一つになっている日





平和な世界を創る・・・・

それは大それた抗議運動や、強者から弱者への援助では無く、

自分達の利益だけでなく隣人の、他国の、世界の幸せを、平和を願う

究極は一人ひとりの心が個人レベルで満たされて

その幸せを隣の人に分け与える

時には分けてもらう

それが連鎖して起こる

一つの現象なのだと思います



d0109673_124134.jpg
ほぼfullな満月

全てに満ちていた今日一日でした
[PR]

by i-love-freo | 2008-08-15 08:15

今月はYOGAと共に

7月になって、フラワーエッセンス、飲み続けてます
毎日が楽しいです♪

ふとyogaももっとやりたくなりました

現在教わっているジョシ先生のyogaは週一回
私の場合、毎日の生活の中で一人yogaを取り入れるのはなかなか難しく、
これなら物理的にyogaタイムを作ってしまおうと思いつきました

解剖生理学講座でお世話になっていたのみさんもお勧めの
クリパルヨガ
(のみさんもそちらで講師で参加されています!)

HPを調べたら参加しやすいタイムテーブルでスケジュールも組みやすい
今働いているお店にも近く、これなら仕事前にも行けるので
クリパルヨガ、シバナンダヨガ、グリーンヨガコースに今月は集中的に通ってみます

早速今日はシバナンダヨガに参加
masaさんの唱えるマントラが何ともいえず心地よく、
全てのリードにとてもリズムがあってダイナミックでした

実は講師のmasaさんとは2年ぶりの再会・・・
当時はまだyoga講師をされていなかったのですが、
着々と自己実現されている様子を見て私も見習いたいなぁと思いました


自分の身体の「今」を認める
努力するのをやめる
そんなことを改めて実感できた時間だったし、
他にyogaをする人達がたくさんいる中でやるyogaもまた新鮮でした



そして今日は続けてジョシyogaクラス

このヨガを続けてもうすぐ4年
言葉や形より自分の身体で感じることを優先するジョシのyogaのお陰で
自分のうちにある「強さ」をリアルに確信出来ています

一緒に続けているyoga仲間はずっと同じメンバーなので、
それぞれの気付き、成長をし、それをみんなでシェアしていける場です

信じることから始まる
身体の「今ここにあること」を体感する
そこから全てが流れていく

最近実感します


今日は身体が心底喜んでいた1日でした

d0109673_0099.jpg
写真はインドに行ったときの早朝一人yogaスペース

あぁ・・・インドに行きたい
[PR]

by i-love-freo | 2008-07-04 00:00