タグ:ART ( 11 ) タグの人気記事

メディテーションライブで繋がる

タイムラインで時空を超えて繋がる高揚感を体感した講座の帰り
ちょっと気分転換したくなったときに良く行くライブに行ってきました。

中国の古楽器・シルクロードオーボエの管子(かんず)奏者・中島直人さんのメディテーションライブ

d0109673_074398.jpg


大自然の風を感じる管子(かんず)の音色、大地のリズムを感じるドラム、ハルモニウムの和音、そこに乗るように流れる声

ゆったりとしたライブで約1時間半の音楽はあっという間に異空間に誘ってくれます


面白いことにこのライブは、畳の大広間に敷かれた座布団の上でブランケット持参で横になって寝ることOK!
横になって聴いていると、音楽とリズムが意識と無意識の間を漂い、ライブの後には意識が深いところで整えられているのを感じます。

メディテーションライブってどんな感じ??詳しい情報はこちら→●●●



いつもは私もすぐに横になって無意識の世界に入ってしまいますが、今回は何となく座って聴きたい気分。
そしてライブ中は自然とハルモニウムや太鼓にあわせて小声で鼻歌を歌っていました。


このライブ、毎月東急目黒線多摩川駅の田園調布富士見会館の和室で開かれています。
ちなみに次は11月23日(火・祝)です。
ご興味のある方は是非どうぞ・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-16 00:00

繋がってこの人に至る♪

先日の『サヨナラCOLOR』からYou-Tubeにはまってしまってます(笑)

忌野清志郎からずっと好きな山崎まさよしにつながり
(『トランジスタラジオ』での共演)

彼の過去からの曲をずっと聴きまくってました
やっぱり歌はいい♪
アコースティックもいい♪
ずっと続けるっていい♪
歌い続けるっていい♪

今年は気の向くままに好きな音楽にどっぷりと浸りたい・・



そんな中、今日のラジオで「3月5日は忌野清志郎デビュー40周年」、
そして更に今朝のニュースでは「山崎まさよし結婚」のニュースが!!!
まったく知らなかった・・・

んん~2人に気持ちが奪われていたこの2日間、何とも偶然。
[PR]

by i-love-freo | 2010-03-06 00:00

サヨナラcolor

昨日の雛祭りパーティーで唄われた歌

しみじみと感動したこの歌詞

今日一日ずっと私の周りを飛び回ってたよ


ハナレグミ&忌野清志郎 『サヨナラCOLOR』
[PR]

by i-love-freo | 2010-03-04 00:00

冬至へ☆LOVE☆チャンティング☆LOVE!

d0109673_0115013.jpg
ジーナ・サラ
グローバルヴォーカリスト
(シルクドソレイユ"O"でリードシンガーも務める)(youtubeより)

中島 直人
シルクロード・オーボエ(管子(かんず)奏者、詩人、ヴォーカルetc.
& 
ジミー宮下
インド百弦琴サントゥール奏者

三人でのとっても幸せあふれるライブに行ってきました
会場の参加者とともにシャンティ(平和)を唱え、歌います

声は体のバイブレーション
大きくいってしまえば「愛」を歌と楽器で表現する3人のライブは
その場を愛で包んでいました

そして私も愛に包まれてきました

とてもハッピーなひと時でした・・・・・・・・・・・・♪

d0109673_23272657.jpg


shanti ♪
[PR]

by i-love-freo | 2009-12-21 00:00

中之条ヴィエンナーレ2009 ③

「漆と彫刻」
松永聖士さん(木彫作家)と宮永ゆみさん(石彫家)の作品

幾度も塗り重ねられた漆、力強く彫られた木彫、どっしりと安定しながらも可憐さのある石彫を見ていると、深い深いところへ誘われます・・・
d0109673_1223642.jpg
d0109673_123474.jpg
d0109673_1232874.jpg
d0109673_124064.jpg


実は昔からのファンです。
松永さんと宮永さんのtsukinohijili(ツキノヒジリ)HP
鎌倉を拠点に活動されていて、素敵なアクセサリーの販売もしてます


*******************************
今回は時間の関係で個人的に繋がりのある作家さんの作品が多かったのですが、
100人以上の作家さんが参加されている中之条ヴィエンナーレ2009。
(9月23日(水・祝)まで)
泊りがけで四万温泉に入って街の雰囲気と共に、のんびりアートを楽しむのがお勧めです


中之条ヴィエンナーレ2009 ①
中之条ヴィエンナーレ2009 ②
[PR]

by i-love-freo | 2009-09-20 00:10

中之条ヴィエンナーレ2009 ②

d0109673_1481065.jpg
ノスタルジックな街中にある昔のパチンコ屋さん
パチンコ台の一つ一つに作家さんが見て感じた中之条が描かれています

d0109673_1484282.jpg
木彫での動物の数々。
それぞれが対象物の瞬間をリアルに捉えていて、しかも優しさも感じさせる印象残る作品でした。

d0109673_149059.jpg
銭湯で遠い宇宙に想いを馳せたのかしら??


d0109673_157736.jpg
d0109673_1573378.jpg
d0109673_1574725.jpg
太陽を目指してぐんぐん伸びる葉っぱ
上からコロコロ玉を落として遊びます
子供が本当に楽しそうに遊んでました♪
妹の作品です


中之条ヴィエンナーレ2009 ①
中之条ヴィエンナーレ2009 ③
[PR]

by i-love-freo | 2009-09-20 00:05

中之条ヴィエンナーレ①

今年は日帰りで行ってきました!
中之条ヴィエンナーレ2009

高速バスで新宿からちょうど3時間
現地でレンタカーを借りてあらかじめ見たい作家さんをチェックして
街中を回りました

酒蔵、旧小学校、木材屋、旧銭湯、道端などなど・・・
中之条の街に普通に存在する「場」にそれぞれの作家さんのアートが繰り広げられます

写真に撮るのでは、その存在価値が何十分の一になってしまう感じがするけどちょっとだけ・・
d0109673_0421667.jpg
会場の一つ、旧第三小学校は3年前に閉校になりました。保健室、音楽室、理科室・・・そのまま残っています。
d0109673_046550.jpg
d0109673_0485357.jpg

d0109673_0501519.jpg

d0109673_0505036.jpg




中之条ヴィエンナーレ2009 ②
中之条ヴィエンナーレ2009 ③
[PR]

by i-love-freo | 2009-09-20 00:00

幻想的な温泉郷とアートの饗宴

お知らせです

四万・沢渡温泉郷で名高い群馬県中之条町がアートの町に変わります

芸術を愛する作家と町の人達が一団となって作り上げる美術のお祭り
中之条 ヴィエンナーレ 2009

(9月23日(水) まで)

今年で2回目の開催です
ここにfreoの妹も作家の一人として2年前に続き、今年も参加してます
(妹の作品はメイン会場・伊参スタジオの一室で木のおもちゃの世界を創り上げてます)


日帰りでもいけますが、余裕のある方は旅館に泊まって
ゆっくり美術と温泉を楽しむのがお勧めです
[PR]

by i-love-freo | 2009-08-24 00:00

世田谷を好んだ文豪達

知り合いから招待券をもらい、初めて行ってきました

世田谷文学館
d0109673_0383020.jpg


企画展では雑誌のアートデレクター・絵本作家の創作家・堀内誠一氏の
「旅と絵本とデザインと」展
9月6日(日)まで

常設展では世田谷に所縁のある文豪達の紹介や
ムットーニのからくり劇場

が常設されています



正直あまり期待はしないで行ったのですが
興味深い内容に、かなりはまってしまい、4時間も滞在してしまいました!

心の内を文字で表現する文学、人の心をも動かす文学の魅力に
久々どっぷりと浸かってみたくなる場所です


文学館の近くにある芦花公園

世田谷に初めて住んだ明治・大正期の文豪・徳富蘆花が
当時開発、発展する都心部から逃れるように土に触れる生活を求めて移り住み、晴耕雨読の生活をしていました

世田谷区は他の区に比べれば農地が多く残っていますが
今となっては人が多く住む普通の住宅地

当時の人にとっては世田谷も自然に触れられる場所として都市部から逃れる場所だったんですね

今の私達が都市部を離れて少しでも自然に触れ、農業をやりたいと思ったら
東京を離れて伊豆、山梨、長野、千葉などに行く感覚でしょうか?
(今挙げた地域は実際に知人が農をしている地域です)

今日行って一番最初にそこに触れ、ちょっと衝撃を受けてしまった私。
徳富蘆花著の随筆・「自然と人生」を早速読みたくなってしまいました


夏の暑い日にゆったりと文学に浸れる世田谷文学館

お勧めです
[PR]

by i-love-freo | 2009-08-21 00:00

初体験!クリスマスリース作り 

毎朝通りかかる駅前の小さな花屋さん

「はなみどり 実実」

とても小さなかわいいお店で、前から気になっていて
夏ごろからちょこちょこ寄っては店主さんとお話をするようになりました。

先日帰りがけに寄って立ち話をしたら、ちょうどお店の一周年だとか!
おめでとうございます。
お店を開くまでの経緯や日々の流れ、お客さんとの交流を楽しそうに語ってくれる店主さんは
何とも気さくでお店にもついつい寄りたくなるのもわかる気がします。


そんな中、話している傍らで作りかけのクリスマスリースを発見
とても素敵だったので、購入・・・ではなく
出てきた言葉が
「これ自分でも作れますか?教えていただけませんか?」

と言う言葉(またまた思いつきで・・)

店主さんはすんなりと笑顔でOKしてくださり、日程もすぐに決まりました。

そんな流れで今日行ってきました。


d0109673_1794667.jpg
こじんまりしたお店でセンスの良い花で空間が埋め尽くされています


d0109673_17104721.jpg
リースの材料は今朝市場から仕入れて準備してくれていました


まずは、もみの木の葉のリースをベースに真綿や松ぼっくりなど
好きな飾りの配置を決めていきます。
シンプルが良いかな・・・まんべんなくちりばめて華やかにしようかな・・・
自分の感覚がしっくり来るまでいろいろ試します。

途中、私の妹や毎日お店に寄るという小学生の男の子も加わり、
ここに置いてみる?やっぱりこっちかな・・?なんてみんなで楽しく会話をしながら
配置を決め、一気に飾りをリースにくくり付けていきます。


最後にリボンを結んで出来上がり!!

d0109673_1723659.jpg


想像以上に豪華で満足♪


実実さん、ありがとうございます


このリース、自宅に飾っても見るのは自分だけでもったいないので、
私の働くお店に飾らせてもらうことになりました

見てみたい方はぜひ渋谷のお店にきてくださいね→●
[PR]

by i-love-freo | 2008-12-05 00:00