タグ:自然栽培野菜 ( 12 ) タグの人気記事

出来立てホヤホヤ!!!の おやつ

こんなに暑い日が続くと、たまに塩辛いモノが食べたくなる。
頂いた自然栽培ジャガイモでフライドポテトを作ってみた。

d0109673_1343669.jpg

薄くスライスしたチップスとくし型切りのフライドポテト
ちょっと強めの塩とコショウでしっかりと味付け。

みんなにも好評!

素材がいいから美味しいのは当たり前よね~
[PR]

by i-love-freo | 2010-09-03 00:00

太陽とビタミン

今日は一日OFF!
ラジオのボリュームをいつもより大きめにして
朝から洗濯を2回。


人参千切り、ピーマン、先日もらったモロヘイヤを手でちぎって、ざっくり混ぜてごま油、塩、こしょう、白ゴマでをササッと和える

陽射しと風が心地良いベランダに出て太陽の下で頂きます
d0109673_17152088.jpg


さて、これから近くのプールにでも一泳ぎ行って来ます
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-25 00:00

農家さんのお手伝い

前に勤めていた会社のKさんが農業を始め、昨日の日曜日に千葉県は成東の畑のお手伝いに行って来ました。
東京から高速バスでスムーズに行けば1時間半、山間にある畑に着いたら早速作業開始!


午前中はモロヘイヤの収穫。
炎天下の下、帽子をかぶってタオルを首に巻いて日焼け防止の為に長袖を着て、作業用足袋を履いて・・・
私の肩辺りまで伸びたモロヘイヤの先端をハサミでサクサク摘んでいきます。

空箱に一杯になるまで摘み続けます・・・
隣の森の中から聞こえるセミの声、頬をかすめていく心地良い風、これでもかと吹き出る汗!

途中でちょっと一口つまんだモロヘイヤの味は、しっかりとして美味しかった。

箱一杯に摘んだモロヘイヤはその後袋詰めにされ午後に出荷されます。


お昼は休憩一時間。
懐かしい話や友人たちのリアルな農業の話、これからの展開などを聞いていて
私はウンウン頷いていました。


午後は里芋畑の雑草抜き。
これまた強い陽射しの下、日陰を探しながら黙々と雑草を抜いていきます。

友人のやっている自然栽培という栽培方法は、
太陽、水、土の自然の摂理を最も尊重して、人間の手は極力加えない栽培方法です。
農薬はもちろん、肥料も必要最低限、そして今回聞いてほぉ~と思ったのが、
水遣りも極力しないということ。

今回は伸びきってしまった雑草を作物の影響ない程度に抜きましたが、
雑草も本来はその場所に意味があって生えてきているので、基本抜きません。
お役目が終われば自然と生えなくなっていくそうです。


全ては自然の流れに沿って・・・
人間の私たちにとってはとても根気のいる、そして自然の摂理を信じて委ね切る勇気もいることだなぁと感じました。


午後はひたすら黙々と雑草抜き。
一区切りごとに抜いた雑草の山をわき道に置き、引き続き雑草を抜き、わき道に置き、、、、

手も顔も汗と泥まみれになったけれど、終わった後の畝をみてちょっとした達成感。
そして夕方に森の中の所々から連呼して聞こえるヒグラシの声。
すぐ近くにいるんだけど、姿が見えない。

頭の奥まで響きます。
しばし作業を止めて森を眺めて聞き惚れてしまいました。


今回はお手伝いで一日だったけれど、
農家さんはこれが毎日続きます。

野菜の出来時期や気候が主となって動く農業の生活。
とても根気のいる仕事だけど、
久々に会った友人が農家となり日焼けしてとても逞しく、農業の話をゆっくりと話している姿を見て
改めていい仕事してるなぁ・・・と感じました。


帰りに頂いたモロヘイヤとジャガイモ。
大切に大切に頂きます。



ありがとう・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-23 00:00

コラボカフェのお知らせ

最終日が間もなくなのですが、知人がプロデュースする素敵なイベントの紹介です。

食を通して人が集まる場所にはそれはそれは素敵な空間が生まれます。
5月5日までですが、お時間合う方は是非♪

d0109673_14228.jpg
d0109673_143879.jpg
(画像:シニフィアン・シニフィエHPより拝借)

日本で最も注目を集めているパン屋さん「シニフィアン・シニフィエ」と、
太陽の恵み、農家の人々の情熱の結集である「デコポン」
の生命力溢れる美味しい有機・特別栽培野菜の夢のコラボレーション


【イベント全体の開催期間】
4月26日(月)~5月5日(水)

【営業時間】
11:00~19:00

【期間中のメニュー】
野菜とパンのプレート・ドリンクつき ¥1.575-

※カウンターテーブルのお席は、12席のみとなります。
 ご予約は承っておりませんのでご了承ください。

※野菜プレートは売り切れ次第、終了となる場合がございます。
 ご来店前にお電話でお問い合わせください。

【限定パン・デリ】
野菜や果物を使った、その日の限定パンやデリも販売予定です。
数量限定です!

【お野菜の店頭販売】
期間中の土日祝日は産地直送の新鮮な”デコポンの野菜”を販売します。
4月29日(木)・5月1日(土)~5月5日(水)

Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)
住所 東京都世田谷区下馬2-43-11
地図URL:http://www.artandcraft.jp/ss/about.html





私も最終日に駆けつけます!





HP出来ました↓
『FU・RE・RU』 (フレル)
[PR]

by i-love-freo | 2010-05-03 00:00

ローフードランチ

外で食べるなら、せっかくだから良いものを・・・と思い、
スペースUのchigusaさんを突然お誘いして
武蔵小山にあるローフードレストラン四季彩茶屋「葉菜」でランチです

営業時間の確認をした際に向こうから聞こえる声からして優しい丁寧な印象です
来店して靴を脱ぐ時にさりげなく椅子を提供してくださったシェフのお母様らしき方もとても好印象
たぶん電話と同じ方

最初に提供される飲み物が「お白湯」
これは嬉しかった!


普通のランチもありましたが
もちろんローフードプレートを注文
無施肥人参寿司とピザの2プレートをオーダーしました

d0109673_0155373.jpg
タヒニ(練りゴマ)スープとサラダ***スープがイメージしていたお味との意外さにびっくり。ハーブ、スパイスの効いた味
d0109673_0161193.jpg
ローピザ***クリームのコクとナッツたっぷりの素地 これも火を通してないんですね・・・
d0109673_0162758.jpg
無施肥人参、山芋、きのこ、スプラウトの巻き寿司
d0109673_0164296.jpg
チョコ&ホワイトチョコケーキ これはコクとお味を絶賛!!!!
美味しさに何度もうなりながら全て頂きました


一人でも来られそうな落ち着く雰囲気です


量でない、質とその場で一緒の人、雰囲気を全て一緒に頂くローフード
身体を整えたいとき、気持ちを整えたいときもローフードを取り入れて行きたいです
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-25 00:00

精米もやっちゃいますよ

無施肥の玄米を買ってるけど、胃がもたれることが多くて・・・
度々お米屋さんで精米してもらっていました
 
前々から安く手に入らないかなぁと周りの人に声をかけていましたが、
忘れかけていた今朝、ひょんなことから知り合いからお知らせメールが・・

新品でお値打ち!
ついに自宅用精米機を購入!

お店に購入しに行ったら隣にこれまたお値打ち炊飯土鍋が・・・ついでにこれも購入!
d0109673_0585829.jpg



早速家に帰って5分搗きにし土鍋で炊飯
d0109673_11264.jpg


炊きたて無施肥のごはんはやはり美味しい・・・


精米の時に出た米ぬかは
その晩フェイスパックとなりまして、お肌もツルツルです

米ぬか欲しい方、精米して欲しい方、炊きたて無施肥ごはんが食べたい方
いつでもお申し付けくださいませ


そのうち、お米も作るか?!
[PR]

by i-love-freo | 2009-06-14 00:00

チクチク手作りワークショップ

友人・サトコさん主催の
「手作り布ナプキンワークショップ」
に参加してきました


日頃使っている布ナプキン
今回は自分の手で作ってみます


当日の会場は昔ながらの家屋、大切にされた家具たち、大切に手入れされたお庭の木々に迎えられ
まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような安堵感あるお家です

お茶でホッと一息ついた後、たまねぎ染めされた生地を早速縫い始めます
参加者みんなとの会話も楽しみながら一針一針縫い進めていきます


日頃ゆっくり縫い物をする機会は少ないので指先に集中できる瞬間

そして一周縫い上げた時の小さな達成感

これは良いです!




一段落着いたところで、サトコさんのおもてなし料理が続きます

自然栽培の野菜、食材をふんだんに使った
心のこもった料理

d0109673_0491724.jpg
<お献立>
 ・自然栽培のササニシキ 七分づきと白米のミニおむすび三種
  (小麦味噌とキュウリと山椒)
  (梅と胡麻のペースト)
  (フキ味噌)
 ・自然栽培の春キャベツのすり胡麻入りお味噌汁 
 ・新ジャガと自然栽培キタアカリ二種類のジャガイモの煮物
 ・あらめと新タマネギと雪下人参の煮物
 ・自然栽培の小松菜菜花の胡麻ペースト和え
 ・自然栽培のキュウリのピリ辛のお漬けモノ


d0109673_049407.jpg
むすび加減がしっかり、おいしい・・・



優しい空間で良い食材で心を込めて丁寧におもてなしを受けたら・・・

もう全体的に、ほわぁ~と幸せ感十分です

はぁ・・・しあわせ
[PR]

by i-love-freo | 2009-04-02 00:00

七草粥

今年はゆっくりと有り難く頂きました

●●●七草粥●●●●
d0109673_001587.jpg

芹・せり  /  薺・なずな(ぺんぺん草)  /  御形・ごぎょう(母子草・ははこぐさ) / 繁縷・はこべら(ハコベ) / 仏の座・ほとけのざ(子鬼田平子・こおにたびらこ) / 菘・すずな(蕪) / 蘿蔔・すずしろ(大根)


ひよこ豆、人参、レンコンと一緒に炊いてあった玄米があったので
それをたっぷりのだし汁で煮、更に胃に優しくするためにミキサーにかけてみました


今年に入って胃に負担の少ない食事を心がけてます

その為か気持ちが少し穏やかな感じ




しばらく続けよう、優しい食事
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-07 00:00

地道に信念を通してきた人は

d0109673_3332819.jpg

さっき新聞を見ていたら、大きく載っていた木村さん

ほぉ~!!木村さんがこんなに有名になってる!!

農薬も肥料も使わない、りんごの栽培に全てをかけた木村さんの信念は
これからも多くの人に伝わり、影響し広がっていく・・・

木村さんのりんご→●●
「プロフェッショナル」の木村さんの紹介→●●
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-05 00:00

植物と戯れる

あいにくの曇り空だったが、千葉で自然栽培農法を試みる知り合いたちを訪ねる為に車を走らせた
みんなとの久しぶりの再開で盛り上がった後、楽しみにしていた自然栽培の畑へ


*大豆
d0109673_0431274.jpg

*左・ズッキーニ 右・トマト
d0109673_0454419.jpgd0109673_0461447.jpg

*かぼちゃ
d0109673_051215.jpg


*左・とうもろこし 右・ナス
d0109673_047468.jpgd0109673_048410.jpg

全ての野菜が勢いよく、そして無理なくのびのびと生きていた


そして土に触れる
土を手にとり、固めては崩すのを繰り返す
一年前の産地見学に行って以来の無肥料の土いじりはやはり気持ちよかった


その後友人の
「キュウリと遊ぶ?」
の一言で始まった植物との戯れ・・・


真っ直ぐに伸びたキュウリの蔓を選び、指を沿わせる
戯れること5分

d0109673_058501.jpg


d0109673_0591157.jpg


d0109673_0592887.jpg



衝撃が走った

植物は生きている、同調して戯れることが出来る

そう実感した瞬間

この後もスイカとカボチャと同じように戯れ、同様だった

決して相手を操ろうとせず、ひたすら同調する

植物は純粋にその波長に合わせ形に表す



同じように人の身体にも同調し、緊張をほぐすことが出来るはず

今の自分の仕事と重ねていた
[PR]

by i-love-freo | 2007-07-03 00:00