タグ:気になるモノ ( 29 ) タグの人気記事

こうらぼし

近くの公園に座りながら池のコイを眺めていたら・・・・


d0109673_9162283.jpg


泳ぐ亀を発見。

その先には・・・

d0109673_9181022.jpg


甲羅干し中の亀を発見。

更にその先にも!
d0109673_9194999.jpg


順番待ちのようです



なんともユッタリとした時間の流れでした
[PR]

by i-love-freo | 2010-06-02 00:00

繋がってこの人に至る♪

先日の『サヨナラCOLOR』からYou-Tubeにはまってしまってます(笑)

忌野清志郎からずっと好きな山崎まさよしにつながり
(『トランジスタラジオ』での共演)

彼の過去からの曲をずっと聴きまくってました
やっぱり歌はいい♪
アコースティックもいい♪
ずっと続けるっていい♪
歌い続けるっていい♪

今年は気の向くままに好きな音楽にどっぷりと浸りたい・・



そんな中、今日のラジオで「3月5日は忌野清志郎デビュー40周年」、
そして更に今朝のニュースでは「山崎まさよし結婚」のニュースが!!!
まったく知らなかった・・・

んん~2人に気持ちが奪われていたこの2日間、何とも偶然。
[PR]

by i-love-freo | 2010-03-06 00:00

サヨナラcolor

昨日の雛祭りパーティーで唄われた歌

しみじみと感動したこの歌詞

今日一日ずっと私の周りを飛び回ってたよ


ハナレグミ&忌野清志郎 『サヨナラCOLOR』
[PR]

by i-love-freo | 2010-03-04 00:00

月とみかん

昨日お昼過ぎに、いい気分で歩いていた時の出来事。

通りがかりのお宅の前の道路で目に入ってきたまぶしい橙色

形が崩れていなく、拾ってくださいと言わんばかりに道端に落ちていた夏みかんでした
(この時期のみかんは何でしょう??)

断ったほうがいいのかな・・・と思いつつ
姿の見えないお宅の主に
「ありがとうごさいます」
と言って、頂戴してきました(笑)

d0109673_131154.jpg



ニュートンのりんごのように高い木から引力に従って落ちたから
皮にパックリと切れ目は入っていたけど、そのほかの損傷はなく、
手に持ってずっしりと重みのある実の詰まった果実

そのまま嬉しくて、手にその重さを感じながら帰宅しました

マハトマ・ガンジーは自ら木から離れて落ちた果物しか口にしなかったと言います
人間の手で果物を木からもぎ取るのではなく
果物が自ら木から離れたのがまさしくその果物の熟した時期

ベストタイミングで頂きます


今日は満月○
特に一年で月が地球に一番近づくのか?最大サイズの満月らしいです。
しかも元日に続く今月2回目の満月=『ブルームーン』 
貴重ですね!

このみかん、まるで満月のよう♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-30 00:00

最後のお礼は・・

友人の結婚式の2次会幹事を頼まれてました
その中で担当した二次会の最後に渡すお菓子
思いついたのが友人のお菓子屋さん
一ヶ月ほど前から打ち合わせをして・・・

d0109673_8263491.jpg
挙式の数日前、ラッピングも今回手伝わせてもらいました

d0109673_8272919.jpg
新郎・新婦の希望も聞きながら、2人のイメージも考えてシンプルに出来上がり


「n*cafe」
ココロがゆるりとするようなお菓子を作っています



******************************

そして・・・

d0109673_8293535.jpg
当日、幸せいっぱいの新郎新婦から

d0109673_8265733.jpg
しっかりと参加された方の手に渡っていましたよ♪
[PR]

by i-love-freo | 2009-11-03 00:00

手元にやってきた果実たち

いつも前をとおる駅前のお花屋さんで
いつものように立ち話をしていて
ふと目が留まった、鉢植え

「見つけてしまいましたね~」
と嬉しそうに話す店主さん

あ~見つけてしまった・・・
取り置いてもらって、今日購入してしまいました


d0109673_17161178.jpg
何だかわかる?

d0109673_17164188.jpg
ブドウといちじく

もう既に実がなっているので、楽しみです

でもその先の楽しみは・・・

「植えられる庭がある家に住めたらなぁ・・・」


すでに種から芽吹いた柿の苗もある

柿、ブドウ、いちじく

これらの未来はどうなるのかしら??
[PR]

by i-love-freo | 2009-07-31 00:00

精米もやっちゃいますよ

無施肥の玄米を買ってるけど、胃がもたれることが多くて・・・
度々お米屋さんで精米してもらっていました
 
前々から安く手に入らないかなぁと周りの人に声をかけていましたが、
忘れかけていた今朝、ひょんなことから知り合いからお知らせメールが・・

新品でお値打ち!
ついに自宅用精米機を購入!

お店に購入しに行ったら隣にこれまたお値打ち炊飯土鍋が・・・ついでにこれも購入!
d0109673_0585829.jpg



早速家に帰って5分搗きにし土鍋で炊飯
d0109673_11264.jpg


炊きたて無施肥のごはんはやはり美味しい・・・


精米の時に出た米ぬかは
その晩フェイスパックとなりまして、お肌もツルツルです

米ぬか欲しい方、精米して欲しい方、炊きたて無施肥ごはんが食べたい方
いつでもお申し付けくださいませ


そのうち、お米も作るか?!
[PR]

by i-love-freo | 2009-06-14 00:00

洗剤いらず・アクリルたわし

自宅のキッチンでアクリルたわしを使ってます

友人・なおの紹介で頂いたアクリルたわし
洗剤を使わなくてもよく落ちる落ちる!
キッチンだけでなく、お風呂場、洗面所などでも活躍中です

新しいのを購入したくてなおに聞いたらお友達ののんちゃんが手作りでボランティアで作っているとのこと

早速のんちゃんを紹介してもらい、ブログを拝見すると環境問題に対しての意識も高く、
思いに共感できる部分が多かったので自宅用、友人に配る用にと多めに作ってもらいました

d0109673_958610.jpg




今自分でもできることは無いか??て考えて起こした行動。

地道な行いだけど、このように人を伝い、思いは広がっています
[PR]

by i-love-freo | 2009-02-25 00:00

喫茶店での誕生日会

昨日は妹の誕生日だった

夜はyogaがあるから家で祝ってあげられないし、、
今年はゆっくり二人で祝ってみても良いかな・・・
そんな気持ちもあったので
日中、半ば強引(?)に外に呼び出してお茶をした。


プレゼントには
「日頃自分では買わないけどちょっと身体に優しいもの」
を選んでみた

ガスールとアルガン石鹸
d0109673_0184719.jpg
(ナイアードHPの画像より拝借)

ガスール(粘土)はfreoが最近使っているシャンプー&洗顔

ミネラルも十分に含むので乾燥した皮膚にしっとりと落ち着く
最近乾燥が気になると話していたので
気に入ってもらえると良いなぁ


ちょくちょく会っているけど、記念日に改めてちょっと良い喫茶店
(そう、銀座の喫茶店でした)で特別なお誕生日会も
なかなか喜んでもらえたようで良かったです
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-10 00:00

初体験!クリスマスリース作り 

毎朝通りかかる駅前の小さな花屋さん

「はなみどり 実実」

とても小さなかわいいお店で、前から気になっていて
夏ごろからちょこちょこ寄っては店主さんとお話をするようになりました。

先日帰りがけに寄って立ち話をしたら、ちょうどお店の一周年だとか!
おめでとうございます。
お店を開くまでの経緯や日々の流れ、お客さんとの交流を楽しそうに語ってくれる店主さんは
何とも気さくでお店にもついつい寄りたくなるのもわかる気がします。


そんな中、話している傍らで作りかけのクリスマスリースを発見
とても素敵だったので、購入・・・ではなく
出てきた言葉が
「これ自分でも作れますか?教えていただけませんか?」

と言う言葉(またまた思いつきで・・)

店主さんはすんなりと笑顔でOKしてくださり、日程もすぐに決まりました。

そんな流れで今日行ってきました。


d0109673_1794667.jpg
こじんまりしたお店でセンスの良い花で空間が埋め尽くされています


d0109673_17104721.jpg
リースの材料は今朝市場から仕入れて準備してくれていました


まずは、もみの木の葉のリースをベースに真綿や松ぼっくりなど
好きな飾りの配置を決めていきます。
シンプルが良いかな・・・まんべんなくちりばめて華やかにしようかな・・・
自分の感覚がしっくり来るまでいろいろ試します。

途中、私の妹や毎日お店に寄るという小学生の男の子も加わり、
ここに置いてみる?やっぱりこっちかな・・?なんてみんなで楽しく会話をしながら
配置を決め、一気に飾りをリースにくくり付けていきます。


最後にリボンを結んで出来上がり!!

d0109673_1723659.jpg


想像以上に豪華で満足♪


実実さん、ありがとうございます


このリース、自宅に飾っても見るのは自分だけでもったいないので、
私の働くお店に飾らせてもらうことになりました

見てみたい方はぜひ渋谷のお店にきてくださいね→●
[PR]

by i-love-freo | 2008-12-05 00:00