タグ:植物 ( 18 ) タグの人気記事

今年はこんな感じ

2011年になってもう7日が経ちました!
お正月気分も抜けて普段どおりの日々が始まっています

d0109673_025246.jpg


自宅のアマリリス
昨年末に球根で家にやってきて
新年明けて4日の新月の日に見事に堂々と咲いていました


今年は私もこの花のように華やかにいきたいと思います・・・
[PR]

by i-love-freo | 2011-01-07 00:00

秋の香りはやっぱり・・・

今日図書館に行く途中、道端でふわっと香った金木犀の香り
d0109673_2384044.jpg

秋だなぁ・・・

すぐに写真を撮ったけど、撮った後であれ??
小学校の頃に嗅いだこの香りの金木犀って白い花だっような記憶が・・・

と思ってすぐに調べたらそれは「銀木犀(ギンモクセイ)」でした

モクセイ科モクセイ属の金木犀(キンモクセイ)銀木犀(ギンモクセイ)。
金木犀の方が香りは強めなんですって。


道端の草木を見ながら歩くのが気持ち良いこの季節、
また近場散歩に出てみよう・・・





** お知らせ **
13日(水)~24日(日)まで 瞑想会参加のため、連絡が取れなくなります。
個人的な連絡や予約は13日の午前中までか、25日以降に宜しくお願いします。

サロンの営業予定はこちら→●●●
[PR]

by i-love-freo | 2010-10-03 00:00

SAKURA 間もなく

d0109673_10058.jpg

近所の桜ももうすでに五,六分咲き
肌寒い曇り空の下で見る桜も良いけれど
出来たら早く晴天の下で桜を眺めたいものです...
[PR]

by i-love-freo | 2010-03-29 00:00

手元にやってきた果実たち

いつも前をとおる駅前のお花屋さんで
いつものように立ち話をしていて
ふと目が留まった、鉢植え

「見つけてしまいましたね~」
と嬉しそうに話す店主さん

あ~見つけてしまった・・・
取り置いてもらって、今日購入してしまいました


d0109673_17161178.jpg
何だかわかる?

d0109673_17164188.jpg
ブドウといちじく

もう既に実がなっているので、楽しみです

でもその先の楽しみは・・・

「植えられる庭がある家に住めたらなぁ・・・」


すでに種から芽吹いた柿の苗もある

柿、ブドウ、いちじく

これらの未来はどうなるのかしら??
[PR]

by i-love-freo | 2009-07-31 00:00

殻を破った!

室内のベンジャミンの鉢にポイと置いた柿の種、
d0109673_020154.jpg

先日新芽が出た!と喜んでいたら

d0109673_0194876.jpg

2日後の昨日はその種の殻を破ってこんなにも葉を広げていた

枕元ですぐに目に付くんだけど、いつの間にそんなグングン伸びていたの!

このままだとベンジャミンの下で根を張って大きくなってしまうので
とりあえず早めにポットに移した


これ、どんどん大きくなるよね・・・
そのうち鉢に移植して・・・
またそのうち地植えにしなくちゃいけない位大きくなって・・・

「桃栗三年、柿八年」

って言うじゃない?

誰かの家の庭にでも植えてもらおうかな
それとも自分が庭付きの家を探すか???

遠い未来のことを考えてワクワクしているここ最近です
[PR]

by i-love-freo | 2009-04-08 00:00

新芽を出すための準備

改めてここ数ヶ月を振り返ると
実は2月、3月は浄化の時だったのか??と思えるほど
引き寄せたトラブル・クレーム・他たくさん


ずっとずっと心の奥底で、どうすることも出来ないと諦めかけていた壁

顕在意識では嫌だなぁ、見ないフリをしよ・・と思っていても
深い本心、潜在意識はやっぱり成長したい、変わりたい、気付きたいという思いからか、
トラブルを引き寄せ、それを受け止め、解決していってたようで・・

今はちょっと一段落状態です



そこで、もうダメだ~なんて最中で気付いた事が一つ

自分の心のモチベーションを上げて更に保つのは
やっぱり今まで大切にしてきたモノ・事、環境、人

 yoga
 フラワーエッセンス
 野菜
 食
 農
 自然体の人達
  ・
  ・
  ・
 etc,



更に今回が今までと違ったのは、
前はそれらのものに囲まれていないと
私は私でなくなってしまうんじゃないかという恐れがあったけど

それは本当に自分のものになっていない事であって

それらを、もっと十二分に楽しみ、
身体に沁みこませれば沁みこませるほど
どんな環境でも怖くないと言うこと



例えばセラピストの私とプライベートの私。
ギャップを楽しんでみても良いのかなと思っています


まだまだ一歩二歩先が見える位の余裕しかないけど、
前とは確かに違う、そんな手応えがあるんです


d0109673_0493870.jpg

これ、部屋にある大きなベンジャミンの鉢に
いつかポイッと置いたミカンだったか柿だったか・・・(困)の種
(色が柿っぽいデスネ)

つい最近芽吹いているのに気付きました

でもまだ種の殻が付いていて
それを手で取り除こうとしたら、思ったより硬い

その瞬間、あっ・・これは私が取ってあげてはいけない、と思いました


新芽が自分の力で内側から硬い種の殻を突き破って二葉を広げるんですね

障害を突き破るからこそ強くなる

毎朝そんな新芽の強さに勇気付けられてます
[PR]

by i-love-freo | 2009-04-01 00:00

tubomi

近所の今朝の桜並木
d0109673_09477.jpg


d0109673_092213.jpg


もう間もなくです!
[PR]

by i-love-freo | 2009-03-20 00:00

初体験!クリスマスリース作り 

毎朝通りかかる駅前の小さな花屋さん

「はなみどり 実実」

とても小さなかわいいお店で、前から気になっていて
夏ごろからちょこちょこ寄っては店主さんとお話をするようになりました。

先日帰りがけに寄って立ち話をしたら、ちょうどお店の一周年だとか!
おめでとうございます。
お店を開くまでの経緯や日々の流れ、お客さんとの交流を楽しそうに語ってくれる店主さんは
何とも気さくでお店にもついつい寄りたくなるのもわかる気がします。


そんな中、話している傍らで作りかけのクリスマスリースを発見
とても素敵だったので、購入・・・ではなく
出てきた言葉が
「これ自分でも作れますか?教えていただけませんか?」

と言う言葉(またまた思いつきで・・)

店主さんはすんなりと笑顔でOKしてくださり、日程もすぐに決まりました。

そんな流れで今日行ってきました。


d0109673_1794667.jpg
こじんまりしたお店でセンスの良い花で空間が埋め尽くされています


d0109673_17104721.jpg
リースの材料は今朝市場から仕入れて準備してくれていました


まずは、もみの木の葉のリースをベースに真綿や松ぼっくりなど
好きな飾りの配置を決めていきます。
シンプルが良いかな・・・まんべんなくちりばめて華やかにしようかな・・・
自分の感覚がしっくり来るまでいろいろ試します。

途中、私の妹や毎日お店に寄るという小学生の男の子も加わり、
ここに置いてみる?やっぱりこっちかな・・?なんてみんなで楽しく会話をしながら
配置を決め、一気に飾りをリースにくくり付けていきます。


最後にリボンを結んで出来上がり!!

d0109673_1723659.jpg


想像以上に豪華で満足♪


実実さん、ありがとうございます


このリース、自宅に飾っても見るのは自分だけでもったいないので、
私の働くお店に飾らせてもらうことになりました

見てみたい方はぜひ渋谷のお店にきてくださいね→●
[PR]

by i-love-freo | 2008-12-05 00:00

今年も干し柿作り

3年ぶりに少ないですが干し柿を作ってます。

3年前の干し柿→●



d0109673_11425261.jpg


陽射しを浴びてる柿は幸せそうです

d0109673_11365357.jpg


渋柿が4つ、その他は甘柿で

あまーくなーれ
[PR]

by i-love-freo | 2008-12-03 00:00

ベランダの楽しみ

みてみて

家のベランダにあるマイ・ガーデン

その中で最近気に入っているのが、小さな金魚鉢に入った株分けした
睡蓮(スイレン)

d0109673_22464624.jpg


この鉢の中をね、ガラス越しにジーッと覗き込んでみていると

d0109673_2250043.jpg


土から湧き出てくる水泡
その水泡がたくさんついた葉の裏
小さな新芽
どんどん増殖する藻
小さく小さく泳ぎ回るミジンコのような微生物

ちゃんとした水中の世界があるの

川底の世界ってこんな風になっているのねって体験させてくれる



きっとキレイな花を咲かせるんだろうな
[PR]

by i-love-freo | 2008-07-27 00:00