タグ:思ったこと ( 16 ) タグの人気記事

幸せ創る打ち合わせ

ただ今友人Yの結婚式2次会の幹事を頼まれております
4人の幹事が集まっていろいろ決め事も多いですが
その中で分担した私の役割の一つが最後に渡す小さなお菓子

新婦希望のナチュラルなお菓子・・・といえばあのお菓子!
と思い、紹介しました、友人Nのお菓子やさん
(後日ちゃんと紹介しますね♪)

今日はその打ち合わせ

d0109673_0215351.jpg


新婦本人はいないけど
彼女のイメージを伝えて考えるお菓子の味やラッピング、
それを考えているだけで私まで幸せな気分になってきます

話の流れで私も後日ラッピングを手伝うことになりました

どんなものが出来上がるか今から楽しみです・・・
[PR]

by i-love-freo | 2009-10-06 00:00

半月置いてのお祝いは

d0109673_2227960.jpg
半月後の誕生会も良いものです
喜びが再びやってくるから♪
[PR]

by i-love-freo | 2009-09-07 00:00

海に入ったよ

d0109673_22364379.jpg

昨日、鎌倉に野口整体を受けに行って体を整えてもらった後、
近くの海岸まで行き久々に海に入った

海水浴って言う習慣が我が家には無かったから
実は日本の海は初めて!
前入った海は、5年ほど前のオーストラリアの豪快な海だった



久々大きな海に入るっていうので身体が少しビビッていたけれど
徐々に浸かって、すぐに慣れて、ザブンと潜った
足のつくところを飛び跳ねて確認しながら、時々泳ぎ、たまにプカプカ浮かんだ
浮き輪があったら、もっとのんびり漂っていられるんだろうなぁ・・

昨日はとても穏やかな波で、沖の方を遠く見ながら波を待ってみた
波に乗るってどれくらい大きな波なんだろう・・・
どんなタイミングで乗るんだろう・・・
来月の初波乗りに備えて、いろいろ考えてみた
とりあえず、怖さは無かったから大丈夫かな

もっともっと波に身を委ねてみたい・・・
[PR]

by i-love-freo | 2009-08-18 00:00

感じたこと

ひとりの想いと行動が

人々に気付きをもたらします

再び繋がりを紡ぎはじめます




受け止め方はそれぞれ違うけど

思い出もそれぞれ違うけど

一つのうねりを創り出したように感じます




話してみないと解らない

行動してみないと解らない

後悔しないためにも「今」を大切に生きたい

d0109673_054935.jpg

そんなことを感じさせてくれた長野の空
[PR]

by i-love-freo | 2009-06-24 00:00

殻を破った!

室内のベンジャミンの鉢にポイと置いた柿の種、
d0109673_020154.jpg

先日新芽が出た!と喜んでいたら

d0109673_0194876.jpg

2日後の昨日はその種の殻を破ってこんなにも葉を広げていた

枕元ですぐに目に付くんだけど、いつの間にそんなグングン伸びていたの!

このままだとベンジャミンの下で根を張って大きくなってしまうので
とりあえず早めにポットに移した


これ、どんどん大きくなるよね・・・
そのうち鉢に移植して・・・
またそのうち地植えにしなくちゃいけない位大きくなって・・・

「桃栗三年、柿八年」

って言うじゃない?

誰かの家の庭にでも植えてもらおうかな
それとも自分が庭付きの家を探すか???

遠い未来のことを考えてワクワクしているここ最近です
[PR]

by i-love-freo | 2009-04-08 00:00

10年前の記憶

今日お店に10年前(かな?)に一緒に働いていたMちゃんが来てくれました
2度目のご来店です

最初の再会は何とも偶然
お出迎えの時にビックリ!!という再会でした(笑)
(お店とお客様だから会うこともありますけどね・・)

今日も相変わらずお疲れの様子デス(汗)

今目の前のMちゃんにできる限り楽になってもらいたい
そんなことを思って身体に触れていると
そのうち意識が指先の捉えている筋肉に集中していきます

集中して、より深く捉える
ゆっくり待つ


ついでに重ねるように今自分に降りかかっている心の内の課題と重なり
うーん、、納得・・

10年前の自分と今の自分、何も変わっていないなぁ・・
この熱い気持ちはずっと持ち続けていたいなぁ・・・

Mちゃんのお陰で
施術の後、そんな思いをしみじみ感じたひと時でした
[PR]

by i-love-freo | 2009-03-01 00:00

熱くなりました・・オバマ大統領演説

昨晩はしっかりと見ました

オバマ大統領就任式


歴史的な大統領就任演説は
全て“I ”ではなく“WE”語られました

その演説をテレビ越しに聴いていて
時折、体中が熱なるのを感じました


「私」では無く「私達」

複合的に作り上げる世界

現状を冷静に受け止め、個々の責任役割を果たす




きっとこの演説を国境を越え、たくさんの人々が見ているのでしょう

そしてどれだけ多くの人達が私と同じように胸を熱くするのでしょうか

演説を聴いているうちに、いつの間にかアメリカ人、日本人、の国の枠を超え
一つの大きな地球全体を感じました


一人ひとりの意識が国境を越え謙虚に自制心を持ち平和を実現するように働いたら・・・・・・


実現するかもしれません
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-21 00:00

最近の思いとリンクしてます・野口整体

自分がやりたいと思っていることがなかなか実行できない時がある。
足を踏み出しては観るものの、すぐに諦めてしまう。

出来ない理由を考えて
継続するのが出来なくて
周りと比べて自信をなくして
結果を出すのが怖くて


そんなことがわかっているけど繰り返してる


もう諦めて道を変えようかと思って一休みした。

そうしたら少し心に余裕ができたので、更に頭をユルユルにして、体をユルユルにして
ながーい目でこの先を感じてみた。


何してる?どこにいる?誰といる?
出来るだけ具体的にこの先をイメージしてみた



イメージした先にいる自分は生き生きして、楽しそうだった


そこから遡って今の自分もそこに繋がっていると感じた

そしたら今のこの場所もちゃんと意味があると思った


今ある環境がこの先とっても貴重な場所になるように感じた


             ・・・・・・・・・・・・・・・


そんなような事を昨日お店のオーナーとランチをしながら話しました

「人生は螺旋階段のようで、いつも同じことで悩んでるように見えるけど、
人それぞれのペースで確実に上っていっているんだよ

答えは誰も教えてくれなくて、自分でしか見つけることが出来ないけれど、
その先に行き着いた人だけが見られる景色があるよ
亀さんのようにゆっくりでも、ちゃんと見つけられるから大丈夫」

そのような言葉を頂きました


             ・・・・・・・・・・・・・・・


その後に受けた野口整体では、背骨から診る身体の癖、もっと深く入ると
心の癖を読み取ることが出来ます


頭蓋骨、頚椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨

ゆっくり触れていって固まっている部分に意識を集中し解きほぐしていきます

実際に仙骨部分で左右バランスの偏りがあり、
いつも自分で感じていた身体のこわばりも突き止められたという感じ

そのこわばりから私の今までの勢いをブロックしている思考の癖
これ!と一つに断定は出来ないけれど、影響したであろう出来事を見つけてもらえました。

その時の衝撃をゆっくりとゆっくりと癒していき


途中で「活元運動」と言う、身体が自ら動きたい方向へ動く力を感じながら身体を開放し


そして最後には仙骨を土台に腰椎、胸椎、肩甲骨、頚椎、頭蓋骨と
自分に一番無理の無いポジションを感じます


              ・・・・・・・・・・・・・・・


その後、身体の調子は、すこぶる良いです

具体的にいえば今まで左半身、厳密にいうと仙骨の左側で全てを支えていたような感じだったのを、右半身の特に意識するポイントを掴むことができ、左を緩められるようになりました。


一回だけのセッションで全てが解決されるわけではないので、
今後も幾度か続けて徐々に開放して行こうと思いますが

今の環境ともとてもリンクする点が多く
一回だけでも十分手ごたえのある野口整体セッションでした
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-14 00:00

新年明けて思ふこと


新年明けましておめでとうございます

皆さんにとって今年が実りある1年になりますように・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年のお正月
皆さんはどう過ごしましたか??
私はこの2日間、よく休み、よく歩きました


今年は年越し早々妹と一緒に真夜中に家を飛び出し、そのまま小一時間歩きました。
その足で近くの神社へ初詣
その神社で熾していた松明の前での嬉しい出来事・・・


その前で手をかざして温まりながら
見知らぬおじさんと、温かいですね~なんて会話していると、
おじさんの話は自然と現在の経済システムや教育の話へ・・・


・一部の人が利益利益って求める時代は終わり、
これからはどうやったらみんなが平等に幸せに生活していけるかを
経営者は考えていく時代だね。

・出来ない子供に教え諭すことについて
今出来ない事を叱るのではなく、
今は目に見えない先の途中過程にいて、その子が着実に進んでいることを教えてあげることが大切だよ。


最近ちょうど、世界の一部の人が得をし、また逆に一部の人達は貧困に苦しむシステムに疑問を感じ
自分達の食糧も生活も誰かに頼っていかなくては生活できないスタイルに少し疑問を感じていたこの頃

おじさんのお話はタイムリーでした



帰宅後はそのまま「朝まで生テレビ」に見入ってしまい(汗)床に就いたのは早朝6時・・・

夕方から親戚が集まりおせちを頂き、ちょっと食べ過ぎてしまった身体を休めて
再び夜にまた歩きに出かけました

2日もお昼過ぎから3駅先の大きなお寺に初詣
もちろん歩いていきました


歩くこと、大好きです
歩いていると、フッと良いアイディアや気付きが浮かんでくることがあります
また、偶然にも良く出くわします

「思考を忘れて直感に従う」

歩くって、そんな感覚になれる瞬間です

今年は良く歩き、良く動き、あまり考えない
そこで出てくるアイディアや思いを大切にして行きたいと思います



d0109673_2424194.jpg

松明の火は寒い夜空の下、勢い良く燃えていました
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-03 00:00

お泊り会

pociya姉さんが月一で泊まりにきてくれる。

いつも簡単手作り夕飯にちょっとお惣菜を加えて夕ご飯。
d0109673_23445468.jpg

pociyaさんの手作り讃岐うどんに柑橘の酸味を利かせて/コロッケ/レバニラなどなど・・


その後は部屋でのんびりしながら仕事のこと、家族のこと、これからのこととか話しているうちに時間が過ぎていく。


昔から面倒見のよい姉が今でもくれるアドバイスは一言一言重みがある。

その姉が気兼ねなく部屋で寛ぎながら一緒に食卓を囲み、時間を過ごす

一人暮らしの今は、そんな時間がありがたい
[PR]

by i-love-freo | 2008-04-15 00:00