タグ:思ったこと・ココロのこと ( 33 ) タグの人気記事

仲間との未来会議♪

昨晩はヨガ仲間と久々の食事会

美味しい料理やワインを食しながら
毎週会っているけど、それぞれの詳しい近況報告

世代が違う人生の先輩方のトークは、それはそれはリアルなお話。
目の前に与えられた自分の人生の課題を受け入れ、それを乗り越え
生き生きしています。

そんな皆に共通しているのは、
「今」を無理なく、出来ることに集中して、楽しんで生きていること

ヨガと共に生きている人に怖いものは無いと
改めて思えたひと時でした

d0109673_1211963.jpg

そして昨晩囲んだ食事は、みんなの持ち寄り

そのために久々じっくりと台所に立ったのですが
食べてくれる相手を想って作る料理ってやっぱり楽しい・・・

こんな感じで
自分が幸せ、楽しいって思える瞬間をたくさん作って行きたいですね
[PR]

by i-love-freo | 2009-11-18 00:00

早朝のヒトリゴト

最近出来るだけ心がけてる早起き
それも5時とかの早朝
なかなか出来ないけど(汗)
目覚ましかけても全く起きれなかったり(涙)

この間は6時に起きて近くの池から見える朝日に感激
思わずパチリ
d0109673_113497.jpg


近くに気持ちよくヨガを出来そうなスポットを発見
朝日と共に気持ちよくここで身体を動かせたら良いなぁ・・・
でも寒いかなぁ・・・
起きれるかなぁ・・・


無理せずやってみよう
[PR]

by i-love-freo | 2009-11-17 00:00

Yes. I'm good!!

今日、とある集まりで頂いた言葉

“Yes, I'm  good!”

日本語で簡単に言えば
「上手く行ってるよ!、よくやってるよ!」
って感じかな?

自分が過去に失敗しても、今現状が上手く行ってなくても
自分に対してこう声かけてあげる。
“Yes, I'm  good!”

そうすると無意識の自分は存在自体を認められて良い方向へ向かいます


ただ、日本語でそう表さないのは、その後の言葉の後に
「でも、、、そうは言っても、、、現状はね、、、」
なんて言葉が続いてしまいがち。

だからあえて英語にしたんですって。

朝起きて、電車の中で、ホット休憩時間に、思わず失敗してしまった時に
お風呂の中で、寝る前に・・・・

ちょっとした時間の合間に自分に声をかけてあげましょう
きっと気付くと何かが好く変わってるはず♪
[PR]

by i-love-freo | 2009-11-05 00:00

ここにいる為に出来ること

よく、「グラウディングして地に足つける」とか、「地球とつながる」とか
感覚では解っていたつもりだったけど、
気付くと気持ちが焦っていたり、先を心配したり、呼吸が浅くなっていたり、肩に力が入っていたりする

どうして?どうして?っていつも思っていた
でも、先週、体と呼吸についてゆっくり向き合えたお陰で「骨盤底」を意識できるようになった 


解剖生理学的に言うと骨盤底、「会陰部の引き締め」
yogaでいう「ムーラバンダ」に近い?

※正直まだ自分も勉強不足のためいろいろ調べ中。
ムーラバンダはよりエネルギー的な要素を含むとか
ここではエネルギーの流れを感じたいため、ムーラバンダを意識してみます


(サンスクリットで「ムーラ」は根、原因、基礎、足もと、下部、基本などという意味で、「バンダ」は、ロック、止める、締める、閉じる、などを意味する)

今日のyogaでは、徹底してそれを意識しながらアサナをやってみた

なるほどぉ、感覚的にこれだぁ!て感じなんで、まだまだ上手く説明できないんだけど、個人的感覚で説明します


例えばアサナをやっていて、エネルギーの流れが滞っている部分があったとき、
意識が一気にその箇所へ行ってしまい、「痛い、辛い、早く終わらそう!」という感情が出てきて、いてもたってもいられなくなる

そこでムーラバンダを意識してみる・・・・

・・・・・・

痛さ、辛さと向き合える・・・・

深く呼吸ができる・・・

身体が緩んで痛い箇所にエネルギーが流れるのを感じる・・・・・



「集中できる」のです
ムーラバンダを意識するだけで、今に集中できるんです

それが解ると、今までムーラバンダできていなかったせいで
いかに腰や腹筋などの周囲の筋肉や骨格で支えていたかがよくわかります
体内のエネルギーが骨盤底から抜けていた感覚です

ムーラバンダをもっと意識して日々過ごしたら、
日常生活でも揺るぎない安心感やゆとりがでてくるのではないでしょうか


******************************


お陰さまで長年続けられている師匠・josiのyoga
日本語が完璧でないので、言葉は的確ではない時があるけれど
常に自分の体でお手本を見せてくれて、身体の大切さや可能性に気付くきっかけを与えてくれます

そして自分の体や呼吸で体感し徐々にコントロール出来るようになります

だから正直yogaの専門用語も知らないことはたくさん。
ウジャイもバンダも知りませんでした(汗)

でも、体は知っている、やったことがある
もっと大きな見方をすれば、yogaをやっていなくても一人一人の身体がもともと「知っている」んだと思います
本来の体の持っている機能に気付きコントロールしていく一つの方法がyogaなんでしょうね・・・

多くの言葉は要らない、身体が知っている、言葉は後からついてくる、そう実感させてくれます



また、今日も師匠が言っていました

「痛イ、辛イノト向キ合ッテイル時、ソコデ止メテシマウコトモ出来ル。
タダ、ソノ先ヲ見タイ、知リタイトイウ気持チガ先ヘ進マセ、ソノ壁ヲ超エタ時ガ、気持チイインダヨネ」

yogaに限らず、日々の生活でも当てはまる言葉。
常に知りたい気持ちを持ち続けたいと感じた一日でした



内容とは関係ないけれど、家の近くの緑が生い茂る階段々
d0109673_228875.jpg
今の時期にここを歩くと、蝉の群衆の鳴き声が脳天を突き、一瞬どこに居るのかわからなくなります

それはそれで気持ちが良い
でも、そのままどこかに行っちゃいそうになったら
そんなときこそムーラバンダだかな!?
[PR]

by i-love-freo | 2009-08-14 00:00

新芽を出すための準備

改めてここ数ヶ月を振り返ると
実は2月、3月は浄化の時だったのか??と思えるほど
引き寄せたトラブル・クレーム・他たくさん


ずっとずっと心の奥底で、どうすることも出来ないと諦めかけていた壁

顕在意識では嫌だなぁ、見ないフリをしよ・・と思っていても
深い本心、潜在意識はやっぱり成長したい、変わりたい、気付きたいという思いからか、
トラブルを引き寄せ、それを受け止め、解決していってたようで・・

今はちょっと一段落状態です



そこで、もうダメだ~なんて最中で気付いた事が一つ

自分の心のモチベーションを上げて更に保つのは
やっぱり今まで大切にしてきたモノ・事、環境、人

 yoga
 フラワーエッセンス
 野菜
 食
 農
 自然体の人達
  ・
  ・
  ・
 etc,



更に今回が今までと違ったのは、
前はそれらのものに囲まれていないと
私は私でなくなってしまうんじゃないかという恐れがあったけど

それは本当に自分のものになっていない事であって

それらを、もっと十二分に楽しみ、
身体に沁みこませれば沁みこませるほど
どんな環境でも怖くないと言うこと



例えばセラピストの私とプライベートの私。
ギャップを楽しんでみても良いのかなと思っています


まだまだ一歩二歩先が見える位の余裕しかないけど、
前とは確かに違う、そんな手応えがあるんです


d0109673_0493870.jpg

これ、部屋にある大きなベンジャミンの鉢に
いつかポイッと置いたミカンだったか柿だったか・・・(困)の種
(色が柿っぽいデスネ)

つい最近芽吹いているのに気付きました

でもまだ種の殻が付いていて
それを手で取り除こうとしたら、思ったより硬い

その瞬間、あっ・・これは私が取ってあげてはいけない、と思いました


新芽が自分の力で内側から硬い種の殻を突き破って二葉を広げるんですね

障害を突き破るからこそ強くなる

毎朝そんな新芽の強さに勇気付けられてます
[PR]

by i-love-freo | 2009-04-01 00:00

NLPミニセミナーを受けてきました

横浜・元町にあるスピリチュアルヒーリングルーム 『アトリエCHARM』
NLP(神経言語プログラミング)のミニセミナーを受けてきました

*******************************
NLP=Neuro Linguistic Programming :神経言語プログラミング
人間は、「神経」(=五感【視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚】)と、
「言語/非言語」の脳での意味づけによって物事を認識し、体験を記憶して います。

そして、その認識や記憶は今までの人生体験に基づいて各人の中に「プログラミング」されており、
その「プログラミング」のとおりに 自動反応し行動していると考えられています。

NLPは、そのプログラミングの構造を科学的なアプローチも交えて学問的に明らかにし、
さらにそれを組み立てなおす (リプログラムする)ことを可能にする実践的方法を開発してきました。  (NLP研究所HPより)

*******************************

今回のワークは
「リフレーミング と ポジションチェンジ」でした

「リフレーミング」=枠を付け直す
日頃の考え方の癖を、違う言い方で表現してみる訓練とでもいうのでしょうか

例えば

「私ってすごく心配性でなかなか行動できないの・・・」
と友人に相談した時

「よかったじゃない??それはあなたが物事に対してとても慎重ってことで、
抜かりないってことでしょ?」

と言われたら、
ああ、そうか!って安心したりします

「心配性」と言う思考で停滞している場を
「慎重」にと言う言葉に置き換えて次へ進む事ができます


昨日のワークでは参加した5名でいくつものネガティブな思考例を出し
対話形式でその思考例をリフレーミングをする練習をしました

やってみたら、なんと頭で考えてしまって言葉が思いつかないことか!!
「飽きっぽい」と言われれば、とっさに
「飽きっぽいのはいけないねぇ、続けないといけないよ」と思う自分の癖(汗)

それでも何度か繰り返しているうちに、そのうち調子に乗ってきて言葉が出てきてこんな表現もあるんだねと納得。


次が
「ポジションチェンジ」
なんとかしたい相手との関係や、自分のある一部の(パート)との関係と独り舞台で話し合い、融合すること


例えば自分の身体の一部の「胃」が痛いのを何とかしたいと思った場合・・

椅子に座り、自分の胃をイメージで取り出し向かいの椅子に置く
そして胃に対して自分が思うこと(辛いんだけど、、、何で?等)を打ち明ける

そしたら次は胃のいる席に移動し、自分が「胃自身」になったつもりで
今はあいている席の自分に語りかける
(働かされすぎなんだけど、もうちょっと休んでくれない?、あんまり悩まないでくれない?等)

そしてまた自分の席に戻りまた胃に語りかける
何度か繰り返しお互いが納得した見解を見出したところで、
胃をゆっくりと自分の元に位置に戻す


これは実際の人間との関係でもでき、
向かいの席に親やパートナーがいるものとして向き合い、
自分が思っている相手、相手が思っている自分の立場を両方感じることで
融合していきます

参加者それぞれが体験したのですが、
これは想像以上に良い結果がでました!

やる前とやった後の身体の軽さが違います

隣のグループでは気付きの歓声あり(笑)
貴重な実例を目の前で傍観することができたり

とても充実したものでした。
これを毎日の生活の中で取り入れて見たいと思います



今回主催してくださったerikoさんは
NLP、フラワーエッセンス、エネルギーワーク等いろいろなツールを使い
その場でできる最良の方法で自分で気付くチャンスを提供してくださいます

最近始めた野口整体もその一つ
また一つ客観的に自分を見る方法を知ることができました
[PR]

by i-love-freo | 2009-03-05 00:00

out side meeting in 軽井沢

先週、今働いているサロンのチーフ&店長&トップの方々と
行って来ました軽井沢
ミーティングと言う名の親睦会かな?


実は私の楽しみはそこで泊まる「山小屋」

オーナーの気の合う仲間達が集まって、
パーマカルチャー(持続可能な生活)理念で建てた
セルフビルドの山小屋です

前々から話には聞いていて、いつか行って見たいと思っていたら実現しました♪

日頃の都会の生活で、私の脳はかなり本能的に自然を欲していたらしく(笑)
森の中の山小屋に到着して木々の香りを嗅いだとたんに頭はゆるゆる・・・

d0109673_0211678.jpg

d0109673_0222189.jpg
壁財の竹刈りからレンガも手造り
d0109673_0215720.jpg
木に釘を打ち付けないツリーハウスも作り途中


街中の観光も良いけど、美味しい物を食べに行くのも良いけど、
私はやっぱり森の中で日常の生活から離れて、
みんなとご飯を作りながら楽しくやるのが好き

d0109673_0243678.jpg

d0109673_0283073.jpg

ビールを片手に
カレー、オニオンスープ、野菜のローズマリーロースト、
カボチャの煮つけ、グリーンサラダ

お夕飯はみんなで手分けして作りました

気持ち良い空間で、気心知れた人達と、
その場の流れで出来る時間、会話、
新鮮な食材を手にとって作る料理
それをみんなで囲んで食べる

そんなのが一番好き


d0109673_0372674.jpg

次の日の朝食の為に、パン焼きにも挑戦
一人ひとり順番に生地を捏ねてもらって伸ばします

本職セラピストの人達だから手つきもそれとなくキレイで・・・

出来上がったパンは、それはそれは上手く膨らんで美味しかったです


出来上がったみんなの手料理
ビールが回って上手く写真撮れなかったみたい(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、過去にオーストラリアのエコヴィレッジで生活していたことがありました

レインウォーターを生活用水にし、トイレも循環型、電気も最小限ソーラーパネルで
自分達が食べる野菜は自分達で作る

最低限のモノで満足する喜び、太陽や雨のありがたさ、
何物にも代えがたい


都会の生活でもその気になれば出来るって思い、
家の中に植物をたくさん置いたり、
都会の中の小さな緑に見入ったり、
知り合いの畑に休みの日にあそびに行ったりするけど

いつか夢見てる半自給自足生活


そんなときの為に、今の仕事も頑張るぞっ!て
思えた1日でした
[PR]

by i-love-freo | 2008-08-31 00:00

満ちている一日

朝起きてから陽射しが暑い

植木の水遣りをして部屋を掃除する

今日はいつになく暑い日




テレビをつけたらちょうど政府主催の第63回戦没者追悼式

1分間の黙祷を私も一緒に捧げた

今日は63年目の終戦記念日




カトリックでは聖母マリアがその人生の終わりに、

肉体と霊魂を伴って天国にあげられた事を記念する祝い日

今日は聖母マリア昇天の日




夜のyoga

満月に近い真夏のyogaは身体も心もよく伸びる

理想のアサナをイメージして諦めずチャレンジする

今日も自己の不可能を可能にする日

そういえば改革家・ナポレオンの誕生日




yoga後にみんながささやかなバースデーパーティーを開いてくれた

今日は私の誕生日




josi先生が買ってきたポストカードにみんなで寄せ書きでくれた
バースデーカード

そこに記してあった言葉

"I want freedom for the full expression of my personality"
 by Mahatoma Gandhi (1869-1948)

非暴力独立運動を唱え続けたマハトマ・ガンジーの言葉

今日はインドの60年目の独立記念日



開催中の中国でのオリンピック

外では武力や権力や経済力で競い合っている国同士が

スポーツと言うフェアな基準で競い合っている

今は世界が非暴力で一つになっている日





平和な世界を創る・・・・

それは大それた抗議運動や、強者から弱者への援助では無く、

自分達の利益だけでなく隣人の、他国の、世界の幸せを、平和を願う

究極は一人ひとりの心が個人レベルで満たされて

その幸せを隣の人に分け与える

時には分けてもらう

それが連鎖して起こる

一つの現象なのだと思います



d0109673_124134.jpg
ほぼfullな満月

全てに満ちていた今日一日でした
[PR]

by i-love-freo | 2008-08-15 08:15

願いは叶う

昨日の★七夕★
願いごとはしましたか?


ちょっと★願い事★について思ったこと

最近私の周りでは自分の理想を願い続けて、実際に手に入れている人が多いです


例えばfreoの母もその一人

とある理由で実家が引っ越すことになりました


母の持つ次の家の理想

部屋がいくつあって、ベランダからの眺めがよくて、周りの環境がよくてetc・・・
ずっと思い続けて、妥協せずに探し続けて、、、、、、


物件がなかなか見つからずに、たまに疲れた様子も見られたけど

半年かけて、やっと見つかりました

理想どおりの家でした


私は実際に住むわけではないので、直接関わらなかったけど、
側でずっと見ていて気付きました

母は諦めませんでした
そしていつも願い、感謝をしていました

一緒に探してくれている妹や不動産屋さんに対して
相談にのってくれている親戚に対して
導いてくれている大きな存在に対して

いつもありがとうございます、と


自分の出来ないことは専門家に任せて、
自分ははっきりとイメージして感謝する

「必ず良い方向へ導いてくださる」
そう、何の疑いもなく信じきっていました


とてもピュアなんですね


そしてその「法則」はとてもシンプル

その気になれば誰にでも出来ることなんです
[PR]

by i-love-freo | 2008-07-08 00:00

思い出にふける

d0109673_11056100.jpg
キャンドルを灯してヒマラヤンシダーウッドのお香を焚いた

外は強い雨音

何処かインドのお寺にいる錯覚に陥った

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

囲碁が好きな人
お酒が好きな人
ドライブが好きな人
早朝一人で近所のゴミを拾っていた人
形式を好まない人
頭の切れる人
福顔の人
中立な人

大きな人


突然だけど父の印象

他界して15年
自分が大人になって聞きたい父の意見
でももうそれは無理

自分で考えなさいってことかしら?


今の私に何か一言ありますか?
そう質問してみた

・・・勉強しなさい、本をたくさん読みなさい・・・

良くそういっていた父の声が蘇った


ハイわかりました、ありがとうございます

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

いつでも身の周りにある見えない父の『気』を

形にしてゆっくりと思い出に耽った

今日は父の命日
[PR]

by i-love-freo | 2008-06-29 23:22