タグ:思ったこと・ココロのこと ( 33 ) タグの人気記事

7月のごあいさつ

前にお知らせしましたが、
先月末でサロンでのお仕事を終えました。
ちょうどお店が3周年の時期と重なり、いつもの常連の方はもちろん
1年、2年ぶりにいらしてくださる方もいて、私自身もとても楽しい一ヶ月を過ごすことができました。

今まで支えてくださったお客様、お店のスタッフ、オーナーに感謝します。

d0109673_2251081.jpg



7月に入り私の周囲の環境も変わり、
今は引越しもありますが
今月半ばからはFURERU活動が本格的に始まります。

これからも場所は違いますが、
お会いする方一人一人との時間を大切にして
ゆっくりとご自身と向き合うお手伝いをしていきたいと思います。


人が集まる場所での出張セッションをはじめ、
今月末には初めて体験型ワークショップも企画していますので、
詳細が決まり次第またお知らせいたします。
[PR]

by i-love-freo | 2010-07-03 00:00

好き?嫌い?

d0109673_9542815.jpg

本当の気持ち、結局「好き」なの「嫌い」なの??

恋愛話ではありませんが(笑)
まずは自分の心の内に聴く。

たとえその答えが子供がダダをこねるように嫌!!と言っても
まず認めてあげる。
その上で周りの環境と上手く協調していく行いをする

そうであれば自分にとってたとえ不利と感じる環境でも
納得がいく。

7歳くらいまでに自分のそのような気持ちを表現できていたかで
大人になってどれだけ自分の気持ちとブレを生じないか影響するようです。

理性でどんなにごまかしても、結局どこかでしわ寄せが来ちゃうのかもね。

どんな些細な決断でも
一息ついて自分と対話していける余裕を持って行きたいものです。
[PR]

by i-love-freo | 2010-06-12 00:00

明日のイベントを前に

d0109673_050772.jpg


明日はフラワーエッセンスでのイベントです

フラワーエッセンスを全く知らない方達に花のチカラに初めて触れるきっかけを・・・
そして自分の心をちょっと意識して受け止め、笑顔になって家に帰れるきっかけを・・・

そんな思いで迎えたいと思います

会場にいらっしゃる方達はほとんどが若いお母さんです。
笑顔のお母さんをみて家族みんなが幸せになれればいいですね。




そんな事を今こうやって書いていたら、ラジオから
環境問題を唱え続けていた生物学者・レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』の話題が聞こえてきました。

その中で印象に残った一説を、少々言葉は変わりますが書き留めます。


「子供達の世界はいつも生き生きとし、驚きであふれている。

大人になっていくと徐々に直観力を鈍らせ、時には全く失ってしまう。

もし世界中の子供たちに自分の想いが伝わり叶えられるとしたら

生涯消えることの無い『神秘さを感じる感性』を失わないよう願う・・・」

[PR]

by i-love-freo | 2010-06-05 00:00

そのまま足を延ばして・・・

今日は午前中の用事を終えててから、陽射しがあまりにも気持ち良く、すぐに帰宅するのがもったいなかったので、いつも降りる駅を通り過ぎてそのまま多摩川まで向かいました。


d0109673_23162313.jpg


川沿いの土手に座って久々のんびり・・・
何も考えずにただただボ~っとしてました。

そんなこんなで一時間

滞っていたモノがじわじわと動き始め

身体も心もすっかり充電された感覚。


さぁ、がんばろっと!
[PR]

by i-love-freo | 2010-05-28 00:00

準備して旅発つ時間

先ほど、母が3週間の海外滞在をしに、成田を飛び立ちました。

夜の出発だったので、今日はお昼から一緒にゆっくりご飯を食べ、出発までのんびり過ごしました。
自由奔放な母ですが、やりたいことを実現させるためにいつも見えないところで色々準備をしています。
いつまでも好きなことを求めて元気でいてくれるのは、娘としてとても嬉しいですし、励まされます。

d0109673_22491435.jpg



そんな母を見送ってのんびりしている私もお知らせがあります。
この四月から個人的にワイルドフラワーエッセンスと整体マッサージを
「FU・RE・RU」として始めることになりました。
今はまだサロンにも所属していますで、「FURERU」活動は週二日ほどになります。

ホームページも近々お知らせできると思います。

やっと今スタート地点に立った感じですが、昔から思い描いていたことを
少しずつ形にしていきたいと思います。
[PR]

by i-love-freo | 2010-04-03 00:00

春が待ち遠しい!

寒い日が続きます・・・
でも今日からしばらく晴れが続くらしい♪

私、いつもやりたいことをワクワクしながら勢いで進め、
最後のひと踏ん張りって時に怖じ気ついて諦めちゃう・・・
今までそんな繰り返しでした

でも今回はそんな訳には行かないぞ

あと少し、もう少し、続けてみようと思う
やらないで後悔するより、やってみて後悔したい
今までは言葉ではわかっていたけれど、今は心底思います
なんて自分に言い聞かせるように書き留めてます


でも寒い日が続くと止まっちゃうのよねぇ・・・

d0109673_1045771.jpg
部屋の壁に映ったポトスの影


「春の来ない冬はない」

さっき陽の光を浴びてボ~っとしていたら
この言葉が浮かんできました

昔、父が病床でつぶやいていた言葉なんです

そうかぁ、そうだよねぇ!と一人興奮してました(笑)
今は芽吹く前だ!
今更ながら父に感謝♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-02-19 00:00

野口整体について

旧正月の新年も越し、身辺がガラッと変化している方も多いのではないでしょうか?
目に見えて変わっています

一人ひとりのこれからのビジョンが明確に、しっかりすると
必要な物同士が引き寄せあう。
お互いの接点が明確になって繋がりやすくなる。

偶然、突然の出逢いが楽しくなります




さて、昨年半ばから「野口整体」を月一回定期的に生徒4人、平野先生から教わっています
みんな前もって平野先生の野口整体セッションを受けていて
それぞれ皆さんNLP、タロット、バッチフラワーエッセンス、レイキ等をお仕事にされている
個性豊かな方たちです

昨年は入門編で身体の触れ方、簡単な背骨の見方を一通り教わっていましたが
今年になって、もう少し深く知りたいと言うみんなの要望から
更に内容も深くなって次の講習がスタートしました

毎月お互いに身体に触れ合いながら、それぞれの気付きを得ています
それぞれの知識をお持ちの皆さん、
さすが皆さん敏感で読みが深いし、手も優しいです

背骨に触れて身体の声を聴く

先日は背骨一つ一つに触れ、その癖を読み取る練習でした
身体に出てきている痛みやつまりを取れれば、それはその場ではいい結果なのですが
平野先生がそのときに教えてくださったのは、

「痛みやつまりを取り除く治療的な行為が目的ではなく、
それの心理的原因や過去の起因を呼び戻し認めてその箇所に手を当てて
『癒気』をし、本来のあるべき自分の姿に立ち戻るのが最終目的なんです・・・」

とても謙虚におっしゃっていました


実はこれから私が再開するオーストラリアのワイルドフラワーエッセンスも同じ捉え方で
本来の自分を阻害している過去のネガティブ意識を
花の持っている治癒特性を利用して自分で解決していきます


結果でなく、その元となっている原因から解決する


先日の講習は、整体とフラワーエッセンス
二つのアプローチがまた深く繋がった一日でした
[PR]

by i-love-freo | 2010-02-05 00:00

月とみかん

昨日お昼過ぎに、いい気分で歩いていた時の出来事。

通りがかりのお宅の前の道路で目に入ってきたまぶしい橙色

形が崩れていなく、拾ってくださいと言わんばかりに道端に落ちていた夏みかんでした
(この時期のみかんは何でしょう??)

断ったほうがいいのかな・・・と思いつつ
姿の見えないお宅の主に
「ありがとうごさいます」
と言って、頂戴してきました(笑)

d0109673_131154.jpg



ニュートンのりんごのように高い木から引力に従って落ちたから
皮にパックリと切れ目は入っていたけど、そのほかの損傷はなく、
手に持ってずっしりと重みのある実の詰まった果実

そのまま嬉しくて、手にその重さを感じながら帰宅しました

マハトマ・ガンジーは自ら木から離れて落ちた果物しか口にしなかったと言います
人間の手で果物を木からもぎ取るのではなく
果物が自ら木から離れたのがまさしくその果物の熟した時期

ベストタイミングで頂きます


今日は満月○
特に一年で月が地球に一番近づくのか?最大サイズの満月らしいです。
しかも元日に続く今月2回目の満月=『ブルームーン』 
貴重ですね!

このみかん、まるで満月のよう♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-30 00:00

最近は

こちらブログもちょこっとお休みがちだけど
元気でやってます(笑)

口で言うまでもない些細なことが
楽しかったり幸せだったり

でもまた近いうちに
ブログに書きたいことがたくさん出てきそうな感じです♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-21 00:00

今年の最後に

2009年、今年も残すところあとわずかとなりました

今年後半のブログ更新が少し疎かになりましたが
元気でやってます

今年は近くの人たちと毎日を共に過ごし、また多くの出逢いがあり、再会があり、
大切な別れがあり(肉体を持った別れによって、より大切なものを感じさせてくれた別れでした。)

今ここにいられる幸せを感じます


来年はどんな年になるのでしょう???
個人的には自分時間を増やし、もう少しじっくり、ゆっくり時間で過ごそうかと思っています


それでは皆さん
良いお年をお迎えください


freo
[PR]

by i-love-freo | 2009-12-31 23:02