タグ:思ったこと・ココロのこと ( 33 ) タグの人気記事

NLPプラクティショナーコース終了!

横浜元町 アトリエ・チャームで昨年受けたNLPプラクティショナーコースを無事終了し、本日修了式でした

d0109673_23265728.jpg

アメリカから届いた認定証をしっかり受け取りました!


五感をふんだんに使って個々の思考の癖やネガティブな意識と向き合うNLP。
スキルを使うその先の目的は自分もしくは相手の意識がより良い方向へ向かうため。
昨年の全9回のコースで本当にたくさんの事を気づかせてもらうことが出来ました。


今はスタートに立ったばかり。
このスキルを日々の生活やセッションで使って練習しなければ何の意味もありません。
実際に使って体感して自分のものにしていきます!!
[PR]

by i-love-freo | 2011-01-15 00:00

今年はこんな感じ

2011年になってもう7日が経ちました!
お正月気分も抜けて普段どおりの日々が始まっています

d0109673_025246.jpg


自宅のアマリリス
昨年末に球根で家にやってきて
新年明けて4日の新月の日に見事に堂々と咲いていました


今年は私もこの花のように華やかにいきたいと思います・・・
[PR]

by i-love-freo | 2011-01-07 00:00

年の瀬に

昨日、友人の家で毎年恒例の餅つき大会とお節作りに参加してきました。

私はひたすら栗きんとん用のサツマイモの裏ごしを手伝いました。

そして寒い外では火を熾しながらもち米を炊き、機械ですが次々と餅を搗いていき、伸していきます。

d0109673_178938.jpg
搗きたて熱々の一升のお餅をまとめて伸し餅や・・・
d0109673_1783349.jpg
鏡餅作り


毎年恒例とだけあって、お節作りやお昼のお雑煮の炊き出しには近所の方々が来て手伝い、話を楽しんでいきます。

こんな年末の過ごし方も良いなぁとしみじみ感じました

そして今日は自分の家の大掃除をしながら新年を迎える準備をしています。



*****************************************************


今年もあと数時間

自分で周りの環境を変えながら、勢いつけて動いたり、じっくり考えたり、、、
一人行動が多かった今年でした。


来年は一人より二人、三人、グループと繋がりを持っていけたらいいなと思います。


とは言いながらも、今年も一年、たくさんの人々に出会い、助けられ、楽しんできました

ありがとうございます。


皆様、よいお年をお迎えください・・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-12-31 17:20

Mominoki

d0109673_23515563.jpg
教会のモミの木


私たちがここの幼稚園に通っていた頃から変わらず

毎年この時期になると新しいモミの木が運ばれてきて輝いています



みんなの祝福を受けながら

みんなに祝福を与えてくれるモミの木



暗くなってしまう事の多いご時世でも

綺麗と思う気持ち、幸せと思う気持ちは自由・・・

子供のように見えない世界を思ってみるのも悪くは無い・・・

一人として見放される存在はいない・・・



そんな事を感じさせてくれる今年の降誕祭
[PR]

by i-love-freo | 2010-12-24 23:24

ぬりえセラピー

好きな色を使って自由に描く
選んだ色はその時自分が無意識で選んでいる色

「この色はこんな意味で、あの色を使うときはあんな心理状態で・・・」
それもなかなか為になるけど、そのような事は後から付けたもので、
書いているその時が楽しい!


先日、アトリエ・ローゼン・ホルツさんで色彩心理インストラクター・kaoriさん誘導のもと開催された『ぬりえセラピー』に参加してきました。

d0109673_23343155.jpg

目の前に並べられた多彩な色鉛筆とクレヨン
持ったときの質感もまた違い、楽しめます


好きな絵を描いてもいいけれど、今回はkaoriさんがあらかじめ

★感覚を色に表わすと・・・?
★セルフイメージ
★過去・現在・未来の木

という課題を出した用紙を準備してくださいました。

赴くままにペンを取り、色を塗っていきます。
色を塗っている間や、塗った後みんなとシェアして新たな気付きがあったり・・・

何でしょう??このスッキリ感
d0109673_23482820.jpg


「ぬりえ」お勧めです♪
帰りがけにクレヨンを購入しようと思ったけど、
12色ほどの色はあまりにも単純すぎるかな・・・
今度もっと多彩な色の入ったクレヨンを買おう!と決め帰宅しました・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-23 00:00

これからのこと

毎週月曜日は市川の古本カフェ、アトリエ・ローゼンホルツさんでのサロンを開いています。
お客様は地元のお子さんを持つお母様や、そのまたお母様、ご主人、HPを見て興味を持ってくださった遠方の方など。
落ち着いた空間でゆっくりと皆さんと、また皆さんがご自身と向き合える時間です。

またその他の日は自由が丘のサロンやご自宅への出張などでご予約を頂いています。

********************************************************

イベントにも参加します。
今月28日(日)に千葉・新鎌ケ谷の小さな雑貨屋さん「maminka」さんにて千葉在住の作家さんたちのイベント
「ぴーなっつのクリスマスマーケット」
に参加します。

「さくら工房」さんのイラスト・カードや「おさんぽ」さんの木工作品・皮小物・編み物などを展示販売。
そして珈琲豆蔵さんの珈琲販売とn*cafeのクッキー販売(その場でもお召し上がりいただけます)
私,FU・RE・RUは年末の忙しさの前に体を癒すということで腸マッサージで参加いたします。


********************************************************


そして12月から新たに都内の美容院で週2,3日、リフレクソロジストで参加することになりました。
外側を美しくする美容の世界に内側からの美しさを・・・

何回かオーナーのお話を伺い、とても共感できる思いを感じました。
詳細はまだこれからですが、今までそれぞれ個々で創り上げてきたものが融合する、そんな事を感じます。

d0109673_2346458.jpg
今お伝えできること、
地元の人達で再建が計画されている原宿団地の近くです(笑)
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-19 00:00

タイムラインで感じる高揚感

最近いろいろなものが繋がることが多い今日この頃。
振り返ってみると・・・

まずは一つめ

先週の横浜 アトリエ・チャームでのNLP講座でやったワークの一つ「タイムライン」
簡単に説明すると・・・
立った状態で、立っている位置を「今」、後方を「過去」、前方を「未来」とします。
そして今自分が欲しいリソース(資源・資質・・・自信、幸せ感、ワクワク感etc.)を決め、その感覚を一番強く感じた過去に移動します。
過去の地点で見える情景や聞こえる音、体感覚などを五感を使ってありありと感じ、時にはその感覚を2倍、3倍にも膨らませて今に戻ります。

今感じるだけでもいいのですが、そのリソースを持ったまま想像する未来で体感したり、未来から今の自分を見ることも出来ます。
NLPでは脳は過去、現在、未来を認識しないといわれています。
実際に未来に同じような出来事が起きたとき、脳は初めての事ではないと受け止めるので順応しやすくなるそうです。


ここからは私の体験談↓

クライアント側に立った私の欲しいリソースは・・・

その場で出来る人の繋がりにワクワクする高揚感!

自分が今までで一番ワクワクしてたなぁ・・・という「過去」に下がります。

自然と足が止まった時代は5年ほど前の自分がリフレやフラワーエッセンスを始めてブログで人と知り合ったり、イベントで何処にでも飛んでいって出逢いを作っていた時代。

その頃で特に思い出された情景で
アフリカ大陸、ジンバブエのムビラという親指ピアノに惹かれ、楽器も購入して講習やライブにどんどん参加していた頃。

ムビラ記事を集めた過去のブログはこちら→●●●


ジンバブエでは祈りの儀式で使われているムビラ
西洋音楽のような音符や拍子が無く、代々口頭で伝えられているリズムや旋律をベースに、その場で生まれてくるグルーヴを楽しみます。

ムビラを弾いている時の楽しさ、当時の同じ趣味を持つ人たちと繋がる感覚、新しいものが生み出されてくる高揚感・・・・・それを感じている時に自然と私の顔は満面の笑顔になっていました。(付き添いのセラピストさん・談)

そして人と繋がる高揚感を持って「今」に戻り、更に近い「将来」に行きました。
半年後、新しい出会いや再会で同じような感覚や意識を持つ人たちが集まって、その場で出来る「場」を楽しんでいる自分。

しっかりと感じました!

なんか、広ーい、長ーい眼で物事見れば、上手く流れていくのかな~なんて思った瞬間でした。
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-15 00:00

花カード診断とNLP

FU・RE・RUで行っている整体マッサージと腸マッサージ、花カード診断で毎回皆様と新しい出逢いがあります。

最初は腸マッサージをやってみたくて・・とかとにかく肩が痛くて!と
身体のケアから短時間で始められる方がほとんどなのですが、数を重ねていくうちに
花カード診断を次はやってみたいわ♪と占い感覚で試される方も多いです。

d0109673_22454826.jpg


解決したい問題点と向き合い「好き嫌い」で選ぶ花カード。

クライアントの方が適切な花カードを選ぶためにはその課題になっているご自分の問題点
例えばその時の状況、相手の表情、言葉、それを感じたときの自分の身体の様子(ぎゅっと胸が締め付けられたとか体が硬直したとか・・・)を、ありありと思い出し、集中して花を選んでいきます。
そしてご自分で選んだ花のメッセージを読み解いていくと、次々といろいろな思いが出てきて
最後にはご自分なりの答えを見つける、そんな方が多い気がします。


そのように適切な花を選べるように、
クライアントが話したくなる雰囲気作り、問題点に集中し続けられる声かけなど・・
そういう環境を創っていくのが私たちセラピストの役目だと思います。
その為にはセラピストとクライアントがセッション中に良い関係が出来ていることが大切です。。。




話は変わりますが、数ヶ月前からNLP(神経言語プログラミング)というコミュニケーションスキルを学んでいます。

NLPとは・・・
私たちは全ての物事を五感(視・聴・体・味・臭)で感じ、理解、記憶しています。
それを言語(表情などの非言語も含む)を通して外へ発信しています。

過去の体験がいい状態で残っていれば良いのですが、それがネガティブな思い込みを作り上げてしまい、今の自分の行動を制限している場合が多くあります。

なんだかわかんないけど気持ちがもやもやする、、、という漠然とした感情も客観的に見つめることが出来ます。

そしてそれを理解してネガティブな思い込みをポジティブに変換させたり、手放したり、
より良いコミュニケーションをする為の質問の仕方を学んだりしています。

様々な方法を使って結果、今の自分の気持ちがいい状態であることを目指します。



私もNLPを学ぶことでずっと自分の内側だけで抱えていた思い込みがどんどん取れていくのを感じました。
まずは自分が経験することかもしれません。



★オーストラリアのバルナオ博士がワイルドフラワーから採れる微細な波動を88種類の感情に分類し、エッセンスにしたフラワーエッセンス。それを選ぶための花カード。

★五感を十分に使ったコミュニケーションスキルのNLP


今はまだ自分が体感して理解している段階ですが、
近いうちにこの二つがいい具合に合わさって個人個人にあったセッションが出来るようにしたいなぁと思います。
[PR]

by i-love-freo | 2010-09-13 00:00

8月の終わり

先日の市川にある古本cafe、アトリエ・ローゼンホルツさんでの出張サロン
おかげさまで大盛況でした。
ローゼンホルツの主、mariさんのブログはこちら→●●

人から人へ繋がり、来月はFURERUサロンが4回開催されます。
まだ予約に余裕がありますので、古民家でのくつろぎの時間を是非一度お試しください。
日程、時間は後ほどお知らせします。



29日はローゼンホルツさんでサロンの後、「タリトル」さんのお惣菜販売会。
出来立てタイカレーも振舞われました。
ご夫婦で畑をやり、その取れたて野菜を使っていろいろなお惣菜を販売されています。


地元の方々で着実に広がっていく人の輪・・・
新しい出逢いがあり、発見があり、スタートがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0109673_022790.jpg


私事ですが、この2ヶ月間社会的にどこにも属さないフリーな生活を送っていました。
そのような環境にいられる事に感謝しつつ、じっくりと自分が本当に求めている生活を考えてみました。

横浜アトリエ・チャームのerikoさんにNLP(神経言語プログラミング)を学び、(これについては後日書きます)
野口整体とyogaで体を緩め、
フラワーエッセンスで心を支える。
「FU・RE・RU」でいろいろな人達に出会う。

それだけじゃなく、日々の生活を楽しむこと、家族との時間を大切にすること、
出来るだけ自然に触れること、、、
体と心が求めている事に出来る限り向き合ってみました。

まだここっていう場所やスタイルははっきりしていないけれど、
焦らず自分のペースで「この感じ」を信じて進んで行こうと思っています。
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-30 00:00

先行く人をみて思うこと

7月も半ばに入りました。
最近、仕事を独立されたり、次の段階へリニューアルする方の
お話を伺ったり、その経緯を間近で見させてもらう機会に恵まれています。

今日も私が勤めていたサロンから独立された先輩セラピスト・真野わかさんに貴重なお話を伺ってきました。


私がセラピストになりたての頃から、真野さんの仕事ぶりや信念を間近で見たり聞いたりしていて、
今ある状況はその努力の結果なんだなと素直に思いました。


お話を聞いているこちらが、とても心地良く、最後には何故だか私の気持ちもスッキリとする、、、
そんな時間を過ごしてきました

私もありがたいダメダシ(?!)をもらい、気持ちが引き締まります(笑)

d0109673_185293.jpg

[PR]

by i-love-freo | 2010-07-13 00:00