タグ:天然酵母パン ( 10 ) タグの人気記事

本日の天然酵母パン

この暑さの中、とても元気なレーズン酵母。
ただひたすら膨らもうとするチカラをお借りして生地を捏ね、焼き上げます。

d0109673_921558.jpg
d0109673_9211919.jpg


<原材料>
レーズン酵母
強力粉

オリーブ油


プチパンは
チョコレートをはさみました。


モチモチ感たっぷりのお食事パンです。
[PR]

by i-love-freo | 2010-07-21 00:00

毎日の朝食に・・・

久々 パンを作りました
今回は手慣らしの為に、失敗の無いドライイーストで。

材料は基本の
強力粉/塩/水 のみで・・

d0109673_7102224.jpg


膨らんでます
d0109673_711514.jpg


シンプルなパン生地に
アーモンドとプルーン、バターをmixしたペーストを巻き込みました。
d0109673_7114373.jpg



次はやっぱり天然酵母!
レーズン酵母を育て中です♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-07-15 00:00

コラボカフェのお知らせ

最終日が間もなくなのですが、知人がプロデュースする素敵なイベントの紹介です。

食を通して人が集まる場所にはそれはそれは素敵な空間が生まれます。
5月5日までですが、お時間合う方は是非♪

d0109673_14228.jpg
d0109673_143879.jpg
(画像:シニフィアン・シニフィエHPより拝借)

日本で最も注目を集めているパン屋さん「シニフィアン・シニフィエ」と、
太陽の恵み、農家の人々の情熱の結集である「デコポン」
の生命力溢れる美味しい有機・特別栽培野菜の夢のコラボレーション


【イベント全体の開催期間】
4月26日(月)~5月5日(水)

【営業時間】
11:00~19:00

【期間中のメニュー】
野菜とパンのプレート・ドリンクつき ¥1.575-

※カウンターテーブルのお席は、12席のみとなります。
 ご予約は承っておりませんのでご了承ください。

※野菜プレートは売り切れ次第、終了となる場合がございます。
 ご来店前にお電話でお問い合わせください。

【限定パン・デリ】
野菜や果物を使った、その日の限定パンやデリも販売予定です。
数量限定です!

【お野菜の店頭販売】
期間中の土日祝日は産地直送の新鮮な”デコポンの野菜”を販売します。
4月29日(木)・5月1日(土)~5月5日(水)

Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)
住所 東京都世田谷区下馬2-43-11
地図URL:http://www.artandcraft.jp/ss/about.html





私も最終日に駆けつけます!





HP出来ました↓
『FU・RE・RU』 (フレル)
[PR]

by i-love-freo | 2010-05-03 00:00

再開・再会・再びの一日・・・天然酵母パン

今日の為に約1年ぶりにパンを焼いた

久しぶりの再会のために


ブドウ酵母を数日前からおこし醗酵させる
湿気の多いこの季節は決してパン作りに適しているとはいえない
でも薄力粉を合わせてみたり水分量を調節したりしてやってみた


[クルミ・アーモンド・レーズンのパン]
d0109673_040769.jpg
レーズン酵母
薄力粉
強力粉
りんごジュース
オリーブオイル
岩塩
クルミ
アーモンド
レーズン



やはりずっしりとした感じのパンになったけど
喜んでもらえるかな・・・

早い朝、出来たてパンを包んで家を出た


再開・再会・再びの一日・・・出張セラピー
再開・再会・再びの一日・・・ムビラ
[PR]

by i-love-freo | 2008-06-13 00:00

人参とジャガイモ酵母のみそパン

FU・RE・RUのアクセス分析で検索ワードを調べたら酵母や天然酵母パンが多かった
本業はリラクゼーションサロンでマッサージしてるんだけど・・・

粉、水、酵母・・・捏ねて捏ねて固まりを解きほぐし全てを一つにする
人の身体のコリをほぐすのもパンを捏ねるのも同じだ

d0109673_1251730.jpg


人参とジャガイモの酵母
小麦粉
合わせ味噌
みりん
ごま
ごま油
ドライイースト
けしの実

酵母が最高の状態じゃなかったのでドライイーストの力を少し借りた

知人に差し上げたら夕飯にしっかりと食事パンで出してくれたそうな
一家の食卓の一幕に、このパンが出されるのは想像しただけでも嬉しい
[PR]

by i-love-freo | 2007-06-02 00:00

イチゴ酵母のいちごパン

過程を楽しむ
d0109673_10185813.jpg
d0109673_10145616.jpg
d0109673_1021690.jpg

d0109673_10445334.jpg

d0109673_10423844.jpg
d0109673_10164121.jpg




イチゴ酵母
強力粉
イチゴ果実

四つ葉バター
甜菜糖

焼きたてのパンからイチゴの甘い香り
思わず頬ずりしてしまった
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-29 00:00

バナナ酵母の甘いパン

パンは嫌いじゃないけど、おいしい天然酵母パンを求めてどこまでも買いに行くって言うほど
はまってはいない

食べたいのではなく、自分で酵母を起こしてその醗酵具合と向き合いながら
パンにするタイミングを見極めて生地を捏ね、寝かせ、形成し、焼く
その過程、作ることが楽しい


そんなわけで連日パンを焼いている
酵母になりそうな食材で次々と酵母起こしをしていると、この気候の暖かさに乗って
それはぐんぐん育ち、全てパンへと姿を変えていく

粉・天然酵母・塩・水のシンプルパンを作り続けてみて、安定した膨らみのコツも
解ってきたので粉や素材を変えてもっと試してみたい


本当においしい天然酵母パンを作る人はたくさんいる
みんなそれぞれ独自の風味や硬さがあって面白い
そのうちfreoのパンの味って言うのも出来てくるんだろうか

d0109673_1314388.jpg

d0109673_1313351.jpg
 
バナナ酵母
強力粉
オリーブ油

甜菜糖

甘すぎなく、微かにバナナの風味がするパン
小腹がすいた時にいい

ついにパン焼き型も購入
これで少し本格的
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-09 00:00

塩味を抑えたバジルパン

d0109673_1121667.jpg
またまたレーズン酵母でバジルパン

この間より塩気を抑えて
ホールを一つと小さく薄いのも焼いてみた

ピタパン風になるかしら・・と思っていたら、周りがパリッと中がサクサク・クラッカー風になった
これまたスナック感覚で食べられておいしかった
こんな風に小さいのをたくさん焼いておいてちょこちょこつまむのもいいかな
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-08 00:00

ジャガイモ・里芋・山芋の酵母パン

d0109673_0575174.jpg
いつも育てるブドウ酵母は発酵力が強いって改めて実感してしまうほど
この酵母は幾種かの素材がお互い絡み合い、時間をかけてゆっくり、穏やかに
発酵していった。

酵母
強力粉
コーンミールフラワー



ジャガイモにコーンミール
アンデス地方を思わせるパンかな
[PR]

by i-love-freo | 2007-04-23 00:34

塩味の効いたバジルパン

d0109673_0505361.jpg

ブドウ酵母
強力粉


ドライバジル
オリーブオイル

塩味をかなり効かせてそのまま食べる

イタリアの味
[PR]

by i-love-freo | 2007-04-19 00:00