タグ:人 ( 5 ) タグの人気記事

先行く人をみて思うこと

7月も半ばに入りました。
最近、仕事を独立されたり、次の段階へリニューアルする方の
お話を伺ったり、その経緯を間近で見させてもらう機会に恵まれています。

今日も私が勤めていたサロンから独立された先輩セラピスト・真野わかさんに貴重なお話を伺ってきました。


私がセラピストになりたての頃から、真野さんの仕事ぶりや信念を間近で見たり聞いたりしていて、
今ある状況はその努力の結果なんだなと素直に思いました。


お話を聞いているこちらが、とても心地良く、最後には何故だか私の気持ちもスッキリとする、、、
そんな時間を過ごしてきました

私もありがたいダメダシ(?!)をもらい、気持ちが引き締まります(笑)

d0109673_185293.jpg

[PR]

by i-love-freo | 2010-07-13 00:00

ゆかりさんを想う

d0109673_022120.jpg

先日富士でのキャンプ中に突如なくなられたデジャーデン由香里さん

若い頃には世界中を飛び回り、神戸大震災も経験され、
ご主人と共にオーストラリアでゼロから半自給自足生活を始めます
ご主人と3人の息子さんと共にホリスティックな生活をされていました

体験民宿「ささやく樹」経営
エコツアー、ワークショップを企画開催
オーストラリア政府認定パーマカルチャー講師
自然食研究家
地元の東洋医学大学でマクロビオティクの講師・・・他たくさん

肩書きなんていらないのだなと思わせてくれるほど
自分の持っている体験、知恵を人々に広めてくださいました

心の声に耳を傾けること、人との繋がり、自然との繋がり、大切なメッセージを残してくれました
由香里さんからのメッセージ「全ての生命体と手をつないで…」
(安曇野パーマカルチャー塾HPにリンク)


(余談ですが、嬉しいことに私もメッセージ内の写真の一枚に一緒に載らせて頂いてます。
当時を振り返ると、その日はまさしく私の1年にわたるワーキングホリデーの最終日。
小学校にパーマカルチャー農園を作り、学校内で農作物を売って、その足で空港に向かうバスに乗り込んだのでした・・・)

d0109673_2534145.jpg

WWOOF(willing working on organic farm・ウーフ)
=農作業や家事など労働を提供する代わりに食事と宿泊を提供してもらうエクスチェンジ制度

ゆかりさん宅でのウーフ体験はパーマカルチャー農法を教わったのはもちろん、
家族と共に暮らすことによって、子供達への褒め方、叱り方、接し方、愛情の注ぎ方夫婦のあり方、地域への関わり方など、
一つの「家庭」を見ることができました。

また、ゆかりさん自身の綿密で計画的な仕事の仕方、丁寧な作業、
人への接し方、ダイナミックな行動力、優れた直観力、
自然に対しての敬服、そして何より全てを楽しんで生きること

理論で説明する必要は無いほど、大切な事をたくさん側で「感じ」させてくれました


当時はゆかりさんにはプライベートの時間なんて無いんじゃないかな・・・
なんて勝手に思っていたけれど
今思うと、それはちっぽけな考えで、
ゆかりさんは目指しているものが明確で広く大きく、
それは一人では決して成し遂げられないことが解っていたから
そして全てが関わりあっていることが解っていたから
人と時間や経験を共有することができたのかなと思います


「個を超えて人や社会と関わる」


そのタイミングとバランスは人それぞれ違うけど
個々がその違いを認め合いながらベストな状態で関わっていけるよう
私自身も目指すものをよりクリアにし、そのバランスをしっかりと見極めていきたいと思いました



最後に残されたご家族の今後を考えると心痛みます。
その悲しみも心に受け入れ、ゆかりさんに出逢った多くの人々が
それぞれ受け取った個々の大切なメッセージを大切にして活躍されることを願います
[PR]

by i-love-freo | 2009-09-08 00:00

感じたこと

ひとりの想いと行動が

人々に気付きをもたらします

再び繋がりを紡ぎはじめます




受け止め方はそれぞれ違うけど

思い出もそれぞれ違うけど

一つのうねりを創り出したように感じます




話してみないと解らない

行動してみないと解らない

後悔しないためにも「今」を大切に生きたい

d0109673_054935.jpg

そんなことを感じさせてくれた長野の空
[PR]

by i-love-freo | 2009-06-24 00:00

地道に信念を通してきた人は

d0109673_3332819.jpg

さっき新聞を見ていたら、大きく載っていた木村さん

ほぉ~!!木村さんがこんなに有名になってる!!

農薬も肥料も使わない、りんごの栽培に全てをかけた木村さんの信念は
これからも多くの人に伝わり、影響し広がっていく・・・

木村さんのりんご→●●
「プロフェッショナル」の木村さんの紹介→●●
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-05 00:00

日本一!と言われる講座 part Ⅰ

日に日に暖かくなってきて、朝起きて窓を開け放つのも楽しくなって来てます。



先日2日間のとても興味深い講座を受けてきました。

「日本一わかる!のみさんの 生理解剖学講座」

お店のスタッフから参加する価値おおあり!!と薦められ、早速申し込んで参加してきました。

筋肉の付き方図鑑でも見て予習していった方がいいかな~なんて思いながらも、
当日は何もせずにそのまま参加(汗)

セミナールームに少し早めに着いてしまいましたが、野見山さん(今後のみさん)と奥様のまさえさんお二人に迎えられ、一安心。

なんだか初めてとは思えない安心感がありました。


それもお話を聞いててすぐに納得。
お二人は今、東伊豆に住み、自然農の畑をやりながら、半農半×生活を営まれています

自然と共に暮らしている人達独特の流れを感じたからかな・・・

軽く自己紹介をしているうちに、他の参加者の人達が続々登場。

私の「何か」を大きく緩ます2日間にわたる素敵な講座がスタートしました。


本当に大きく大きく変わったんです。


詳しい内容またこの次ね。


本当に大きくなんだって・・・
[PR]

by i-love-freo | 2008-03-16 00:00