タグ:フラワーエッセンス ( 7 ) タグの人気記事

異空間

FU・RE・RUのセッション場所の一つに自由が丘のサロンがあります。
石造りで植物が多いこのサロンは、「鉱物と植物」がとても上手く生かされていて、この空間にいるだけで心落ち着きます。

今日はそこでアロマオイルトリートメントでした。
ゆっくりリズムのストロークで、呼吸も自然と深くなります。

セッション始めのフットバスやトリートメントのオイルに
ワイルドフラワーエッセンスを利用するので身体も更に緩みます。


いつもは昼間に利用することが多いのですが、今日のセッション終了時には外も夕暮れでほんのり暗くなっていました。
片付け後のルーム
d0109673_20594.jpg
d0109673_2051812.jpg



一人一息ついてしまいました・・・




** お知らせ **
13日(水)~24日(日)まで 瞑想会参加のため、連絡が取れなくなります。
個人的な連絡や予約は13日の午前中までか、25日以降に宜しくお願いします。

サロンの営業予定はこちら→●●●
[PR]

by i-love-freo | 2010-10-08 00:00

花カード診断とNLP

FU・RE・RUで行っている整体マッサージと腸マッサージ、花カード診断で毎回皆様と新しい出逢いがあります。

最初は腸マッサージをやってみたくて・・とかとにかく肩が痛くて!と
身体のケアから短時間で始められる方がほとんどなのですが、数を重ねていくうちに
花カード診断を次はやってみたいわ♪と占い感覚で試される方も多いです。

d0109673_22454826.jpg


解決したい問題点と向き合い「好き嫌い」で選ぶ花カード。

クライアントの方が適切な花カードを選ぶためにはその課題になっているご自分の問題点
例えばその時の状況、相手の表情、言葉、それを感じたときの自分の身体の様子(ぎゅっと胸が締め付けられたとか体が硬直したとか・・・)を、ありありと思い出し、集中して花を選んでいきます。
そしてご自分で選んだ花のメッセージを読み解いていくと、次々といろいろな思いが出てきて
最後にはご自分なりの答えを見つける、そんな方が多い気がします。


そのように適切な花を選べるように、
クライアントが話したくなる雰囲気作り、問題点に集中し続けられる声かけなど・・
そういう環境を創っていくのが私たちセラピストの役目だと思います。
その為にはセラピストとクライアントがセッション中に良い関係が出来ていることが大切です。。。




話は変わりますが、数ヶ月前からNLP(神経言語プログラミング)というコミュニケーションスキルを学んでいます。

NLPとは・・・
私たちは全ての物事を五感(視・聴・体・味・臭)で感じ、理解、記憶しています。
それを言語(表情などの非言語も含む)を通して外へ発信しています。

過去の体験がいい状態で残っていれば良いのですが、それがネガティブな思い込みを作り上げてしまい、今の自分の行動を制限している場合が多くあります。

なんだかわかんないけど気持ちがもやもやする、、、という漠然とした感情も客観的に見つめることが出来ます。

そしてそれを理解してネガティブな思い込みをポジティブに変換させたり、手放したり、
より良いコミュニケーションをする為の質問の仕方を学んだりしています。

様々な方法を使って結果、今の自分の気持ちがいい状態であることを目指します。



私もNLPを学ぶことでずっと自分の内側だけで抱えていた思い込みがどんどん取れていくのを感じました。
まずは自分が経験することかもしれません。



★オーストラリアのバルナオ博士がワイルドフラワーから採れる微細な波動を88種類の感情に分類し、エッセンスにしたフラワーエッセンス。それを選ぶための花カード。

★五感を十分に使ったコミュニケーションスキルのNLP


今はまだ自分が体感して理解している段階ですが、
近いうちにこの二つがいい具合に合わさって個人個人にあったセッションが出来るようにしたいなぁと思います。
[PR]

by i-love-freo | 2010-09-13 00:00

6日・フラワーエッセンスイベント終了しました♪

d0109673_10394395.jpg

先日6日 千葉・新鎌ヶ谷「maminka」さんにて 
 「『FU・RE・RU』 フラワーエッセンスセラピー・花カード診断」で参加させていただきました。


d0109673_1211345.jpg


題して
「プチ・花カード診断」
通常ワイルドフラワーエッセンスは88種類のお花ですが、
今回は目的別にブレンドされた8種類のエッセンスにあわせ28枚の花カードから今の心の状態に合った花を選んでもらいます。
そしてその花の解説の後、目的別ブレンドエッセンスのスプレーを体感してもらいました。


****************************

★自分と向き合えてスッキリした

★日頃の思いを話して気持ちが楽になりました

★これからどうする??という状況の時に偶然であった花カード診断。
いい気分になりました。

★うまく言葉で表現できなかったことをズバリ言ってくれたので、一歩踏み出せる気がします。

★自然体でいることの大切さを知りました。これからが楽しみです


****************************

皆様フラワーエッセンスを初めて体験される方でしたが、ありがたいお言葉をたくさん頂きました。
またセッション中に実際に変わるお客様の表情や雰囲気がリアルに感じられ、お帰りの時には皆様、本当に素敵な笑顔になっていらっしゃたのが印象的でした。


今回初めてセッションを受けてくださった方々、ありがとうございます。
またこのような場を設けてくださったmaminkaさん、ありがとうございます。

また今回は時間の関係でセッションを受けられなかった方も多く、
後日maminkaさんでプチ・花カード診断を開催予定です。
[PR]

by i-love-freo | 2010-06-08 00:00

明日のイベントを前に

d0109673_050772.jpg


明日はフラワーエッセンスでのイベントです

フラワーエッセンスを全く知らない方達に花のチカラに初めて触れるきっかけを・・・
そして自分の心をちょっと意識して受け止め、笑顔になって家に帰れるきっかけを・・・

そんな思いで迎えたいと思います

会場にいらっしゃる方達はほとんどが若いお母さんです。
笑顔のお母さんをみて家族みんなが幸せになれればいいですね。




そんな事を今こうやって書いていたら、ラジオから
環境問題を唱え続けていた生物学者・レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』の話題が聞こえてきました。

その中で印象に残った一説を、少々言葉は変わりますが書き留めます。


「子供達の世界はいつも生き生きとし、驚きであふれている。

大人になっていくと徐々に直観力を鈍らせ、時には全く失ってしまう。

もし世界中の子供たちに自分の想いが伝わり叶えられるとしたら

生涯消えることの無い『神秘さを感じる感性』を失わないよう願う・・・」

[PR]

by i-love-freo | 2010-06-05 00:00

新しく始まりました


「FU・RE・RU (フレル)」

オーストラリアンワイルドフラワーエッセンスと整体でスタートしました
現在はまだサロンに勤めているため週二日の営業ですが少しずつ広げて行きたいと思います

d0109673_0405955.jpg



昨日14日は新月
初のフラワーエッセンスコーチングカウンセリング、
初の事業計画カウンセリング、
初の新月瞑想

・・と盛りだくさんの一日を過ごす事ができました。

出会いに感謝♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-04-15 00:00

撮影会

d0109673_23524822.jpg

d0109673_23511673.jpg


さぁ、撮影会の始まりですよ・・・




この後、約3時間後に無事終わりました
みんなでアイディアを出し合いながら、いい写真がたくさん撮れました

詳しいことは、またまた後日(笑)
[PR]

by i-love-freo | 2010-03-09 00:00

7月です

7月になりました!

お休みだった1日の昨日、出かけてきたのは高尾

高尾って言っても山登りではありません

西オーストラリアのワイルドフラワーエッセンスのスペシャリストを訪ねて・・・

出かける途中にfreoの地元のかわいいお花屋さんでひまわりを見つけて購入しました
それだけではちょっと寂しかったので、花瓶にさしてそのまま差し上げよう!
と思い、花瓶ごと包んでもらいました

ちょっとした自分の思いつきになんだか嬉しくて思わずホームで記念撮影(笑)
d0109673_729405.jpg
これ、片腕で抱えるほど大きいです


今回はfreoも過去に学んだフラワーエッセンスをもう一度再確認したくてお邪魔したのですが、近況や昔のお話しているうちに、そのままfreoもフラワーエッセンスセラピーの一つである
“花カード診断”を久々に受けることになりました


~フラワーエッセンス~
ひとつひとつの花が持っているエネルギーを水に転写させたフラワーエッセンス
それを飲用することによって自分の内側からその花のエネルギーを響かせます
花カード診断は88種類の中から自分に適切な花を選ぶための方法です



今の自分の解決したい問題点に意識を集中し88種類の花の中から
気になる花を数枚選びます

プロの誘導で集中力はUPし、選んだカードも数枚
(やり方によっては選ぶ本人が集中していなくたくさん選んでしまうこともあります)


選んだ花を解説してもらって的確さに納得!

選んだカードのお花のエッセンスを使い、オリジナルブレンドエッセンスを頂きました

自分でも88種類のエッセンスを持っているけれど、やはりプロのセラピストさんにブレンドしてもらうオリジナルエッセンスは嬉しい♪

早速1ヶ月間飲用して自分の内側の変化を楽しみます



幸せな気持ちいっぱいで見えた帰りの駅のホームからの高尾の山々に沈む日の入り
d0109673_7505614.jpg

[PR]

by i-love-freo | 2008-07-02 00:00