タグ:イベント ( 55 ) タグの人気記事

謹賀新年 2010

☆新年明けましておめでとうございます☆


今年も年が明けて早々、昨年と同じく夜の初詣に出かけました
近くの小さな小さな神社にお参りし、お神酒と甘酒とお箸を頂いて
火の前で温まり、その他2箇所の神社めぐり


今年は歩いても寒さを感じられたので、行く先々の神社で用意されていた
焚き木や甘酒が本当にありがたかったです


澄み切った空にはくっきりと綺麗な満月でしたね
焚き木に当たりながら、また歩きながらしばしば見とれていました

そして張り切って歩いていたら帰宅したのが3時!!
新年早々体も気持ち良く初眠りで床に就きました・・・・


さぁ、2010年も何が起こるか楽しみです♪
今年もよろしくお願いいたします
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-02 00:00

冬至へ☆LOVE☆チャンティング☆LOVE!

d0109673_0115013.jpg
ジーナ・サラ
グローバルヴォーカリスト
(シルクドソレイユ"O"でリードシンガーも務める)(youtubeより)

中島 直人
シルクロード・オーボエ(管子(かんず)奏者、詩人、ヴォーカルetc.
& 
ジミー宮下
インド百弦琴サントゥール奏者

三人でのとっても幸せあふれるライブに行ってきました
会場の参加者とともにシャンティ(平和)を唱え、歌います

声は体のバイブレーション
大きくいってしまえば「愛」を歌と楽器で表現する3人のライブは
その場を愛で包んでいました

そして私も愛に包まれてきました

とてもハッピーなひと時でした・・・・・・・・・・・・♪

d0109673_23272657.jpg


shanti ♪
[PR]

by i-love-freo | 2009-12-21 00:00

最後のお礼は・・

友人の結婚式の2次会幹事を頼まれてました
その中で担当した二次会の最後に渡すお菓子
思いついたのが友人のお菓子屋さん
一ヶ月ほど前から打ち合わせをして・・・

d0109673_8263491.jpg
挙式の数日前、ラッピングも今回手伝わせてもらいました

d0109673_8272919.jpg
新郎・新婦の希望も聞きながら、2人のイメージも考えてシンプルに出来上がり


「n*cafe」
ココロがゆるりとするようなお菓子を作っています



******************************

そして・・・

d0109673_8293535.jpg
当日、幸せいっぱいの新郎新婦から

d0109673_8265733.jpg
しっかりと参加された方の手に渡っていましたよ♪
[PR]

by i-love-freo | 2009-11-03 00:00

晴れの日に・晴れやかに

11月1日
高い秋空の下で
晴れやかに行われた友人の挙式

d0109673_913835.jpg

幸せいっっぱいのお二人
いつまでもお幸せに!!
[PR]

by i-love-freo | 2009-11-02 00:00

半月置いてのお祝いは

d0109673_2227960.jpg
半月後の誕生会も良いものです
喜びが再びやってくるから♪
[PR]

by i-love-freo | 2009-09-07 00:00

富士の麓で源に帰る

ご縁が繋がり繋がって
先週末に富士でのキャンプに参加してきました!
d0109673_0403719.jpg
富士を眺めながらの優雅なランチ

とてもとても楽しみにしていた
富士の自然と初体験のジャンベ&アフリカンダンス

でも一番の目的は今回のメインゲスト
ゆかりさんとの5年ぶりの再会!

以前オーストラリアに滞在中、ゆかりさんの家で4ヶ月ほどwwoof(ウーフ)滞在し、パーマカルチャー農法や半自給自足生活、スピリチュアルな事をたくさん学びました
受けた影響はそれはそれは大きく、今の私の原点と言っても過言ではないです

帰国後、いつかきっとと再会を夢みながら電話の声を聞いただけでもグッと来てしまった事もあったけど
今回、思いもかけず、こんなに簡単に再会が実現してしまうなんて!!と
一人盛り上がってのキャンプ参加でした


「お~!ひっさしぶり~!」
グッと強くハグしてくれたゆかりさんは昔と何も変わらす、更にパワー溢れていました

自分の中でなんか一つ気持ちよく区切りができた感じ・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のキャンプのメインはオーストラリアからやってきた
パーマカルチャリスト・ダンサー・他様々(笑)のゆかりさんと
クイーンズランド州で大活躍中のアフリカン・ドラム&ダンスユニット『バーラバージョ』
によるジャンベとアフリカンダンスのワークショップ

初めてのジャンベとアフリカンダンスは心底身体が求めていたムーブメント
富士の麓で素足で大地を感じながら、汗かきながら、思いっきり踊りました

d0109673_0405336.jpg
休憩中のバーラバージョ・サムとニヤマ&ゆかりさん


キャンプ初日だったので最初は人数が少なかったけど
ゆかりさんつながりの人々、今回主催の人達のパーマカルチャーつながりの人々、そのまた友達・・・
夕方からどんどん人が集まってくる

みんな知らない人達ばかりだけど、やはりどこか通じている感覚
「初めまして、どういうつながりで??今はどんなことしてるんですか??」
なんて夕飯の野菜とリゾットを片手に会話が弾む

夜はゆっくり五右衛門風呂の足湯にも浸かり
みんなで火を囲んでまたダンス&歌・・・・・

就寝は初テントと寝袋
暖かい・・・・



早朝の朝日と富士山
d0109673_041726.jpg
その麓でyogaの太陽礼拝をする幸せ♪

その日は仕事だったので、無理言って車の早朝送迎を出してもらう
その場を去る前に、再びゆかりさんと再会を約束して強いハグして別れた


ダンスで身体が十分に開放され
富士の大地のエネルギーを思う存分感じて
これでいいんだ・・・と確信できた今回のキャンプ

人が集まるってすごい
そんなことも改めて感じました

 ・
 ・
 ・
 ・

そして、その先はまだ信じられない、信じたくない事ですが

私が早朝去った29日の夜
ゆかりさんが亡くなられました

その場にいた知人の話によると
夜の火を囲んでの踊りのイベントも盛り上がり
ゆかりさんがみんなの前でバーラバージョの歌とリズムに合わせて
アフリカンダンスを舞いその盛り上がりも絶頂に達した時
突然倒れられ、病院に運ばれました

しかし、そのまま帰らぬ人となられました・・・

ご冥福をお祈り申し上げます
[PR]

by i-love-freo | 2009-09-02 00:00

みんなでシェアしよう♪

☆☆みんなありがとね~☆☆
d0109673_23435493.jpg

今年はミラクルがたくさん起こりそうな予感です
[PR]

by i-love-freo | 2009-08-15 00:00

deep breath と 関係性

呼吸とyoga、呼吸と施術

どちらとも今の私にはとっても大切

『yogaで自分の身体を開放していくにつれてより知りたくなる呼吸のこと』

『お客さんに施術していてより知りたくなる相互の呼吸の関係』


最近そこをもっと知りたい、確信したいと思っていたところ
解剖生理学講座ののみさんからとっても良いWSにお誘いいただきました

『deep breath  開かれた呼吸のためのWS』

・解剖生理学の視点から、肺呼吸と腹式呼吸をする時に使われる呼吸筋を見て、触って
時にはyogaのアサナと呼吸も入れて理解したり
(ちょっとキワドイ確認方法もありましたが・・!?(笑))

・呼吸の可能性を確認したり

・生物の呼吸の進化

など、興味深いものばかり


「人間の身体(哺乳類)は、爬虫類などと比べ、体内で胎児を育てられるくらい温度を温存できる。
その為に肺呼吸、さらにより効率的な腹式呼吸へと進化している。
これは太古の呼吸が徐々に進化した結果。

でも決して昔持っていた機能を捨て去って新しく変化しているわけではなく
本能的にそれらを体の一部に残し積み重ねて進化している

身体は太古の機能をも含む複雑な、でも全く無駄が無いんですね・・・」


のみさんがゆっくりと一言一言大切に話されていたのが印象的です


その体の機能を無駄なく生かす、それを呼び起こす手段の一つが私の場合yoga
深い呼吸とアーサナにより筋肉、血流、氣を感じ、
リアルに身体を体感できます

対「自分」の場合はyogaのおかげで理解、調整できるけど
これが施術のように対「人」となるとスムーズには行かない


でものみさんは言ってくれました

「浅くぎこちない相手の呼吸、それは決して悪いことではなく、理由があってそうなっている。
そんな状態と関わる時は、よーく見て様々な関係性を作ることで、呼吸の可能性を開いていきます。


『安心な場で』
 ・
 ・
『少し刺激し存在に気付かせてあげ』
 ・
 ・
『認め、寄り添い』
 ・
 ・
『いざない』
 ・
 ・
『関係性の中で更に可能性を開く』
 

その関係は体も人間関係も、社会も、自然も、畑も・・・みんな同じなんですね」


ゆっくりとじっくりと呼吸を感じた4時間でした



今回改めて思ったのは
施術する自分が自分の身体、呼吸をしっかりと意識、理解、コントロールできていればより相手と深い呼吸を共有できるということ

その為に解剖生理学的にも理解しながら、
もっとyogaで自分の体と向き合い、追求したいと心底思いました



そしてそして!!
WSの後は参加者同士でのお食事会♪

それはそれは皆さん独自の世界をお持ちで
新しい出逢いの場でありました

これからの繋がり、広がりが、とても楽しみです・・・

のみさん
場所を提供してくださったスペースUのChigusaさん
参加者の皆さん

ありがとうございます!
[PR]

by i-love-freo | 2009-08-09 00:00

シンプルに素直になれる場所

突然ですが、
何だかのんびり癒される場所とか・・
ちょっとお洒落で自分もその雰囲気に染まってしまう場とか・・

その「場」の持つ『気』ってあります

そこの磁場に合った人が集まり強まり広がっていく
チカラある場所は、そんなエネルギーがある気がします



私が今働いているサロンの代表・真野わかのプライベートサロン
「ABUNDANCE MANO(アバンダンス・マーノ)」
先日オープンしたばかりで、お祝いにチョコっと遊びに行ってきました

d0109673_3523719.jpg
私は施術は受けませんでしたが、シンプルで清潔なカウンセリングルームで、ゆっくりお話です

宣伝になってしまう様ですが、
個人的にお客さんで行ったつもりで正直に感じたことを書くと(笑)

このサロンで話をしていると
思考や感情が整理されクリアになるのを感じます

多分施術を受けると身体も心もゆっくりと素に戻れてげんきになるだろうな・・と思いました
自分を安心して委ねられるからじゃないからかなと思います


ここではプライベートサロン(=施術)の他
様々なスクールも行われてます
興味のある方は是非一度HPのぞいてみてくださいね



オープンしたばかりのこのサロンで
これからたくさんの人が集まって元気になり
それがまた広まっていくだろうと思うとワクワクします

d0109673_427386.jpg

[PR]

by i-love-freo | 2009-05-08 00:00

お花見・2009

東京では3月後半に少し早めの桜の開花宣言が出てから
しばらく寒い日が続き、何だかんだ言って昨年と同じ時期の満開になりましたね。

そんなわけで今日近くの公園にお花見に行ってきました。
花見するのに、しっくりくる場所を見つけるのも楽しみの一つです

昨年に引き続き今年も手作りお弁当やグラス、お皿も準備し、
今年は満開桜の下、「さくら茶」で乾杯!
d0109673_174759.jpg
八重桜がふんわり

小さい子供達が走り回ったり
会社仲間の人達が幕の内弁当を食べてたり
大学生達が円陣を組んでのんびりしてたり

みんなそれぞれ


陽の光を浴びながら春を感じてごはんを食べるのって 
なんでこんなに気持ち良いんでしょう!



d0109673_18143.jpg
デザートは
今回初挑戦
ロー(生)チョコケーキ

<クリーム部分>
アボガド
カカオ
メープルシロップ
<クラフト部分>
全粒粉ビスケット
アーモンド
白ワイン
メープルシロップ

カカオたっぷりの食べ応えあるケーキに仕上がりました♪

最近ローフードを徐々に増やしてます
(これについては後日またじっくりとね)


いやぁ、春の始まりに桜を愛でる
「お花見」

日本に生まれてよかった・・
[PR]

by i-love-freo | 2009-04-03 00:00