タグ:ごはん ( 27 ) タグの人気記事

ゆるりとなった感謝祭 in 伊豆

ここ数ヶ月間、「日本一わかる!セラピストのための解剖生理学セミナー」の
のみさんにお世話になり続けています
3月の解剖生理学セミナーから始まって4月の東洋医学セミナー
そして5月末、のみさんの暮らす伊豆での感謝祭に参加して来ました

当日の朝まで仕事モードだったfreoの頭だけど、伊豆へ向かう約2時間半、
電車に揺られながら徐々にゆるゆるになっていき、集合する頃にはばっちり伊豆モード!

参加者の人達とは初対面
でももう同じモノを持っている安心感・・・
不思議だね

ウェルカムドリンクは自分達で摘んだ茶葉を
d0109673_0551488.jpg


たっぷりのお湯で蒸らして頂きました
d0109673_0552841.jpg


畑に夕飯の野菜を採りに行く前に神社にお参りして
d0109673_112879.jpg


収穫♪収穫♪
d0109673_1284234.jpg
自然農法の畑、今年はなんだか調子悪いとか
でも隣の慣行栽培の野菜と比べてのみさんの畑の野菜達は中身が詰まっててエネルギーに満ち溢れてるように見えます

その後夕飯までサンディエゴから参加したセラピスト・riikoさんのリードでyoga
さらにゆるゆる・・・

ちょうど良い頃合いにのみさんの奥様、雅江さん(先日の記事で石鹸をくれた方♪)の手料理が手際よく準備され、みんなでセッティング

おいしい酵母ビールで伊豆の夜に乾杯!
d0109673_2323560.jpg

収穫した野菜も
玉葱とニンニクのスープ、グリーンピースの乗った混ぜごはん、キャベツと揚げの炒め物になって食卓に並びました
並んだ料理を見ただけで気持ちも満足!


その後はキャンドルを灯して個々の思いを語り合う・・・
その夜はホテルで宿泊
波音を聴きながらのベランダトークも楽しかったなぁ


次の日はあいにくの雨・・・
d0109673_2141438.jpg


楽しみにしていた波乗りは、今回はお預け
また来ます

その代わりにのみさんのリードで気功も含めたWS
深いところでのお互いの会話=深話
もしました

これについてはまた別に書きます

お昼はみんなでにぎった「おにぎり」
d0109673_2344964.jpg


おやつは雅江さん手作りのカップケーキ
d0109673_23444456.jpg



今回の参加者の4人中3人がセラピスト
エネルギーワークからボディーワークまで幅広い技が集まっていたので交換セッションしたり
のみさん図書館で各々興味ある本を手にとって専門的なトークが飛び交ったり
これまたその「場」で出来る流れを楽しみました


のみさんのいつも伝えているキーワード

「Unplug(アンプラグ)」
=日常生活と繋がっているプラグを抜き本来の自分の声や姿と向き合うこと


今回の一泊二日の滞在で十分unplugになることができました

freo個人的には、今まで体験してきたこと、農業、YOGA、ヒーリング、マッサージ.食etc.
ひとつひとつ繋がってやっと形になって来たのを実感し、
今の自分に無理なく表現できることが少し見えてきた気がします

最後にこの場をセッティングしてくれたのみさん、雅江さん、
新しい出会いのriikoさん、あっちゃん、なかにぃ

ありがとう
[PR]

by i-love-freo | 2008-06-03 00:00

ピーナッツバター

d0109673_23594390.jpg

pociya姉さんが来たら朝食にパンと一緒に食べよう
そう決めていた手作りピーナッツバター


朝起きて台所に立ち、頂き物の落花生の皮を剥き、粒粒のままミキサーにかけた。
あっという間にサラサラなピーナッツプードルになる。
(アーモンドプードルのピーナッツ版よ)

でも油分が出てくるまでにはかなり時間がかかりそうで、
塊になってミキサーの中でゴロゴロしてしまい、刃がウィ~ンと空回りしてしまう。

そこでりんごジュースを加えてチャンキーなピーナッツペーストにした。
ちょっと一つまみ岩塩を加えて食卓に・・・


ほのかに甘いナッツの素朴な味はそれだけでエネルギーたっぷり!
[PR]

by i-love-freo | 2008-04-16 00:00

お泊り会

pociya姉さんが月一で泊まりにきてくれる。

いつも簡単手作り夕飯にちょっとお惣菜を加えて夕ご飯。
d0109673_23445468.jpg

pociyaさんの手作り讃岐うどんに柑橘の酸味を利かせて/コロッケ/レバニラなどなど・・


その後は部屋でのんびりしながら仕事のこと、家族のこと、これからのこととか話しているうちに時間が過ぎていく。


昔から面倒見のよい姉が今でもくれるアドバイスは一言一言重みがある。

その姉が気兼ねなく部屋で寛ぎながら一緒に食卓を囲み、時間を過ごす

一人暮らしの今は、そんな時間がありがたい
[PR]

by i-love-freo | 2008-04-15 00:00

桜咲く 今日一日

今日も家でお招きランチ

その為に朝から近くのスーパーまで買出しに行って、ついでに周辺を散歩



近所の小さな神社に初めてご挨拶
初めまして、宜しくお願いいたします



雑誌に載っていたパン屋さんを探して見つけたら、
あらら、店はお休み。
「ドイツから視察団が来るので、その同行をするために来週まで休業します」と

今日はおあずけ

研究熱心でいいぞ
さらにおいしいパンをお願いします




その足でもうちょっと歩いていたら、小さな小さな白いパン屋を発見

11時からということで、今日はこちらもおあずけ
また来ます




そのまま朝の小さな商店街を歩いていたら、スーツを着たインド人らしき人に
声をかけられた
商店街の小さなセレモニー案内の立て看板の意味を聞かれた

そのまま軽く会話をしながら歩いてたらお茶に誘われた(汗)
今日は結構ですと断って 笑顔でsee you・・・

また会えるかな


約1時間の小散歩



さて、帰宅してランチを作る

久しぶりのカフェ風ごはんを作る

段取り良く準備完了

時間になったので友人を迎えに行く



友人来客

早速盛り合わせて、さあ食べよう
d0109673_22342611.jpg

・ひよこ豆カレー
・玄米&バジルフォカッチャ
・ポテト&チーズサラダ
・温野菜 お手製豆腐マヨネーズを添えて
・手作りあんこ


お昼過ぎに食べ始め、写真を見て、
フラワーエッセンスの花カード診断して、おしゃべりして
夜の9時、焼酎飲み始めて、ただ今まだまだまったり中・・・・・

良い時間
[PR]

by i-love-freo | 2008-03-25 00:00

アジアンタイム

d0109673_20413536.jpg


のみさん講座の話も書きたいんだけど、その前に腹ごしらえ(笑)

pociya姉さんがうちに来てササッとパッタイ(ビーフン焼きそば?)を作ってくれたよ

センレク(きし麺状のビーフン)、パッタイペースト、カピ、レモングラス、ナンプラー

しっかりと効いたアジアの味

好きだなぁ、やっぱり美味しい




最近始めた一人暮らし

心地良い空間で気の合う友人を家に呼んで簡単にお茶&ごはん

そんなのがこれから増えそう!
[PR]

by i-love-freo | 2008-03-19 00:00

蕗と向かう時間

d0109673_2323549.jpg












月2回宅配で頼んでいる自然栽培の野菜
今週の野菜たちに『蕗』が入っていた
今晩は蕗を炊こうと決めて仕事後そそくさと帰宅し、キッチンに立った

早速蕗をさっと洗い、スジを取る 
気持ちもすっと引き締まる

昆布だし・みりん・醤油の薄めの煮汁にお麩と一緒に浸し、コトコト煮る
葉は軽く湯通しし、生姜と大根葉と一緒に細かく刻んで
ごま油、味噌、みりん、醤油、塩でしっかりと炒め煮をする

d0109673_23205558.jpg












蕗の歯ざわり、葉の独特のその苦味もまた、好し


肥料や農薬に頼らないエネルギーに満ち溢れた野菜たち
それぞれの味、色、存在の主張が強い分だけ、それに向かう自分もストレートになる
[PR]

by i-love-freo | 2007-04-28 00:00

普通の時間

d0109673_032785.jpg

友人が初めて家に来た。
私がお昼を食べていなかったので、慌しく、簡単なお昼を作って一緒に食べた。

カブの塩もみ
人参とさつま芋の蒸し煮
チーズオムレツ
購入したパン

ホント簡単すぎてごめんね

でもなんだか普通で良い雰囲気のお昼時間になったよ。
[PR]

by i-love-freo | 2007-04-21 23:22