タグ:ごはん ( 27 ) タグの人気記事

お花見・2009

東京では3月後半に少し早めの桜の開花宣言が出てから
しばらく寒い日が続き、何だかんだ言って昨年と同じ時期の満開になりましたね。

そんなわけで今日近くの公園にお花見に行ってきました。
花見するのに、しっくりくる場所を見つけるのも楽しみの一つです

昨年に引き続き今年も手作りお弁当やグラス、お皿も準備し、
今年は満開桜の下、「さくら茶」で乾杯!
d0109673_174759.jpg
八重桜がふんわり

小さい子供達が走り回ったり
会社仲間の人達が幕の内弁当を食べてたり
大学生達が円陣を組んでのんびりしてたり

みんなそれぞれ


陽の光を浴びながら春を感じてごはんを食べるのって 
なんでこんなに気持ち良いんでしょう!



d0109673_18143.jpg
デザートは
今回初挑戦
ロー(生)チョコケーキ

<クリーム部分>
アボガド
カカオ
メープルシロップ
<クラフト部分>
全粒粉ビスケット
アーモンド
白ワイン
メープルシロップ

カカオたっぷりの食べ応えあるケーキに仕上がりました♪

最近ローフードを徐々に増やしてます
(これについては後日またじっくりとね)


いやぁ、春の始まりに桜を愛でる
「お花見」

日本に生まれてよかった・・
[PR]

by i-love-freo | 2009-04-03 00:00

あんこ

d0109673_0231763.jpg


一昨日の夜中、妹と電話で
「母がお汁粉を作ってくれたんだ~」
なんて話していたので、無性に「あんこ」を食べたくなって、
真夜中に小豆の入った圧力鍋を火にかけました。


砂糖を入れる前の火の通った小豆はこれまたおいしい。
小豆には利尿作用があるのでむくみがちな身体にも良いです。
朝食代わりに(?)塩を一振りして食べました。

その後甜菜糖をたっぷり入れてあんこの出来上がり

ちょっとした甘味を食べたい時にお勧めです
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-18 00:00

七草粥

今年はゆっくりと有り難く頂きました

●●●七草粥●●●●
d0109673_001587.jpg

芹・せり  /  薺・なずな(ぺんぺん草)  /  御形・ごぎょう(母子草・ははこぐさ) / 繁縷・はこべら(ハコベ) / 仏の座・ほとけのざ(子鬼田平子・こおにたびらこ) / 菘・すずな(蕪) / 蘿蔔・すずしろ(大根)


ひよこ豆、人参、レンコンと一緒に炊いてあった玄米があったので
それをたっぷりのだし汁で煮、更に胃に優しくするためにミキサーにかけてみました


今年に入って胃に負担の少ない食事を心がけてます

その為か気持ちが少し穏やかな感じ




しばらく続けよう、優しい食事
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-07 00:00

おせち 2009

我が家の今年のおせち
d0109673_323337.jpg

ほとんど手作りです

と言っても妹と母が殆ど作りました


毎年●●黒豆●●だけは私が担当します

むかーし食べたおばあちゃんの柔らかい黒豆をめざし
毎年少しずつ原材料や作り方を変えながら試してます。

昨年は例年より少し早めに仕込んだので
元旦にはよーく味の滲みた黒豆が出来ました♪


妹が作る栗きんとんも年々色艶も味も良くなっていきます。

こうやって子供に受け継ぐ家の味って言うのが出来ていくんでしょうね!
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-04 00:00

久々の宴

久々においしい野菜を使い簡単なデリを作ってお招き

最近ワインエキスパートの資格を取った彼女からは
おいしいワインと天然酵母パンの差し入れ

d0109673_2344114.jpg


いつも元気になれ、先が見える話をしてくれる彼女は
共に成長していく大切なyoga仲間です
[PR]

by i-love-freo | 2008-12-10 00:00

今年も干し柿作り

3年ぶりに少ないですが干し柿を作ってます。

3年前の干し柿→●



d0109673_11425261.jpg


陽射しを浴びてる柿は幸せそうです

d0109673_11365357.jpg


渋柿が4つ、その他は甘柿で

あまーくなーれ
[PR]

by i-love-freo | 2008-12-03 00:00

秋刀魚づくしです

届きました!
宮城県女川(おながわ)港から,朝に獲れたての秋刀魚です
d0109673_22353151.jpg
全部で10尾

まずは塩を降りかけて網で焼きます
ふぅ~・・この煙と香りが、たまらなく良いね

焼いている側で、残りを一気に下ろします
d0109673_22404996.jpg
昔習った鯵の下ろしを思い出し(汗)
下ごしらえは何とか終了
ここまでやってしまえば、後は形を変えるだけ。
気楽です


とにかくまずは、焼きたての塩焼き
脂がのっていて肝も美味しい!!

さて、次の日に作った秋刀魚料理は・・・

☆ぶつ切りにして生姜、みりん、醤油でじっくり煮付けた「甘辛煮」

☆生姜、ネギ、みりん、醤油と合わせてミキサーにかけ
 粉をまぶして焼いた「秋刀魚ハンバーグ」

☆そのすり身を小さく丸めて、だし汁で煮た「秋刀魚団子」

☆カレー粉を合わせた小麦粉を付けてあげた「秋刀魚フライ」
  たっぷりの大葉に巻いて、スイートチリソースを添えてみました
d0109673_2248479.jpg

気に入ったので、これはお店のスタッフに差し入れーー!

ついでに塩気の効いた骨の唐揚げも一緒に持って行っちゃえ



旬の食材を大量に仕入れていろいろなバリエーションを楽しむ・・
やっぱり料理は楽しいなぁ
[PR]

by i-love-freo | 2008-09-21 00:00

今日のランチ

d0109673_16135670.jpg
豆腐ステーキと野菜のサンドプレート(手前)
ナムル玄米プレート(奥)


d0109673_16141023.jpg
キャロットスパイスケーキ
d0109673_16142332.jpg
豆乳ティラミス


目黒区・青葉台にある「CAFE 8」でのヴィーガンランチ
朝から野菜ジュースしかおなかに入っていない身体にとって、
とっても嬉しいランチです


VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう!
カフェエイト / / リトル・モア
ヴィーガン・カフェ「CAFE Eighit」の第3弾・デザートレシピ





CAFE 8ではレシピブック③も出版
ベジタリアンフードを作る人にとっては本当に良いお手本になるレシピ

早速デザート版③も購入しました

試作を作ったら誰か食べてね(笑)
[PR]

by i-love-freo | 2008-09-05 00:00

手作りおはぎ


d0109673_1694693.jpg


手作りおはぎを差し入れに、今から美容院に行ってきまーす!
[PR]

by i-love-freo | 2008-09-04 00:00

ふんわり よもぎ茶

d0109673_1034745.jpg
n*cafeのなおから頂いたどんぐり菜園さんの「よもぎ茶」

ふんわり甘い

日頃はほうじ茶が多いけど、

今とりこになってます

大量に作って水筒で持ち歩いてます


水面(茶面??)に映ってるのはランプシェード

これもまた繭みたいでお気に入り
[PR]

by i-love-freo | 2008-06-12 00:00