タグ:ごはん ( 27 ) タグの人気記事

ポッカリ空いた一日はお餅で・・

今日の仕事が急遽無くなってしまいました。

せっかくだから自分の部屋の片付けや資料整理をしてます。

そして天気がいいので・・・・・

d0109673_1441249.jpg
お正月の鏡餅や切り餅を切って天日干し


おかき作り♪
[PR]

by i-love-freo | 2011-01-14 14:43

中華街のはずれの当たりの店

昨日は横浜元町のアトリエ・チャームでワイルドフラワーエッセンスの講習会
私は現地パースで受講した者ということで特別参加させてもらいました。

ワイルドフラワーを今までと違う視点で見られたり、
フラワーエッセンスや花カード、クリームやスプレーを使ってリラックスや活力をリアルに体感しました!

すごいです!
自分で体感してやっぱりわかります!

まずは体を緩めてから心と向き合うって流れはやっぱりいいわぁ・・・
と思います。

参加者のみんなも毎回環境や心の持ち方が変わり表情まで変わってくるのがわかります

********************************************************

そして帰りはみんなで元町中華街駅から関内まで歩こう!ということでテクテク・・・
久しぶりの中華街、やっぱりワクワクして一気に観光客気分♪

途中でフカヒレまん食べました~
d0109673_1938496.jpg


そしてその後参加メンバーの一人「きいちゃん」と一緒に途中で見つけた博多串焼き おでんのお店へ・・・
※きいちゃん、最近私の前へ現れたそれは不思議で(?)魅力的なお姉さま
 イラストレーター、宝石の鑑定師、レイキティーチャー、バイオリニスト・・・多彩!
 私も最近気になる人です(照)
  先日FU・RE・RUのリフレと腸マッサージを受けてくれて大変喜んでくださいました。


串焼き屋さんでは久々内蔵物も挑戦(笑)
画像は断然きいちゃんの方がおいしく見えますので・・・→●●●●


お店の雰囲気も良く、話も弾み♪とてもとても心も胃も満たされた時間でした~
[PR]

by i-love-freo | 2010-09-28 00:00

出来立てホヤホヤ!!!の おやつ

こんなに暑い日が続くと、たまに塩辛いモノが食べたくなる。
頂いた自然栽培ジャガイモでフライドポテトを作ってみた。

d0109673_1343669.jpg

薄くスライスしたチップスとくし型切りのフライドポテト
ちょっと強めの塩とコショウでしっかりと味付け。

みんなにも好評!

素材がいいから美味しいのは当たり前よね~
[PR]

by i-love-freo | 2010-09-03 00:00

太陽とビタミン

今日は一日OFF!
ラジオのボリュームをいつもより大きめにして
朝から洗濯を2回。


人参千切り、ピーマン、先日もらったモロヘイヤを手でちぎって、ざっくり混ぜてごま油、塩、こしょう、白ゴマでをササッと和える

陽射しと風が心地良いベランダに出て太陽の下で頂きます
d0109673_17152088.jpg


さて、これから近くのプールにでも一泳ぎ行って来ます
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-25 00:00

はちみつれもん

d0109673_981717.jpg

無農薬のレモンが手に入ったので、はちみつ&生姜漬けにしてみた

はちみつの甘さにレモン自体の酸味と水分が合わさって、さらに生姜のパンチが効いて美味しいです
[PR]

by i-love-freo | 2010-06-01 00:00

母の日ディナー

今日は母の日
日ごろの感謝を込めて自宅でゆっくりごはん


d0109673_2154724.jpg

d0109673_2181255.jpg
メインは最近知人から教わり、機会があれば作っているアーユルヴェーダのごはん、米・豆・野菜をスパイスでじっくり煮込んだ料理「キッチェリ」です。
今回は玄米、大豆、玉ねぎ、人参をニンニク・生姜で炒め、ディルシードをたっぷり加えて炊きました
噛むほどに美味しい味が広がります・・・

さて、ビールを片手に家族で食事を囲む幸せ
味わってます(笑)

d0109673_21221357.jpg

母に感謝♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-05-09 00:00

即席ランチ

今日はとてもいい天気で表に飛び出したいけど、朝からパソコンに向かってます

昼時、あぁ~もうっ!!って感じになって
気分転換とお腹が少しすいたので、キッチンに向かいました

d0109673_1648353.jpg

★コーンミール入りブレッド
 コーンミールと小麦粉を豆乳で溶いて
 ディルシード、塩、こしょうでしっかり味付けしてオイルでこんがり焼きました
★家にあったレトルトベジカレー
★リーフサラダ

リーフサラダは先週末、初めて行った青山のマルシェ(市場)で購入した野菜たち。
群馬の若手お兄さんたちが熱く有機野菜について語ってくれてました。

d0109673_16492637.jpg
(青山・国連大学前広場にて)
マルシェ、お勧めです。
実際に自分たちで作った野菜やパンを青空の下でお客さんにお勧めする生産者の方々は生き生きしてます。
イベントの内容や土地柄の為か、農家さんは有機農業をやり始めた若い人たちが多い気がします。

農業やっている人たちってみんな似てくるのかなぁ・・・なんて思いながら気持ち良く買い物が出来ました。
これからアイテムも増えてくると良いなと思います。

週末マルシェ情報はこちら→●●


さぁ、一休みしてまたガンバロッと!
[PR]

by i-love-freo | 2010-03-23 00:00

ローフードランチ

外で食べるなら、せっかくだから良いものを・・・と思い、
スペースUのchigusaさんを突然お誘いして
武蔵小山にあるローフードレストラン四季彩茶屋「葉菜」でランチです

営業時間の確認をした際に向こうから聞こえる声からして優しい丁寧な印象です
来店して靴を脱ぐ時にさりげなく椅子を提供してくださったシェフのお母様らしき方もとても好印象
たぶん電話と同じ方

最初に提供される飲み物が「お白湯」
これは嬉しかった!


普通のランチもありましたが
もちろんローフードプレートを注文
無施肥人参寿司とピザの2プレートをオーダーしました

d0109673_0155373.jpg
タヒニ(練りゴマ)スープとサラダ***スープがイメージしていたお味との意外さにびっくり。ハーブ、スパイスの効いた味
d0109673_0161193.jpg
ローピザ***クリームのコクとナッツたっぷりの素地 これも火を通してないんですね・・・
d0109673_0162758.jpg
無施肥人参、山芋、きのこ、スプラウトの巻き寿司
d0109673_0164296.jpg
チョコ&ホワイトチョコケーキ これはコクとお味を絶賛!!!!
美味しさに何度もうなりながら全て頂きました


一人でも来られそうな落ち着く雰囲気です


量でない、質とその場で一緒の人、雰囲気を全て一緒に頂くローフード
身体を整えたいとき、気持ちを整えたいときもローフードを取り入れて行きたいです
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-25 00:00

仲間との未来会議♪

昨晩はヨガ仲間と久々の食事会

美味しい料理やワインを食しながら
毎週会っているけど、それぞれの詳しい近況報告

世代が違う人生の先輩方のトークは、それはそれはリアルなお話。
目の前に与えられた自分の人生の課題を受け入れ、それを乗り越え
生き生きしています。

そんな皆に共通しているのは、
「今」を無理なく、出来ることに集中して、楽しんで生きていること

ヨガと共に生きている人に怖いものは無いと
改めて思えたひと時でした

d0109673_1211963.jpg

そして昨晩囲んだ食事は、みんなの持ち寄り

そのために久々じっくりと台所に立ったのですが
食べてくれる相手を想って作る料理ってやっぱり楽しい・・・

こんな感じで
自分が幸せ、楽しいって思える瞬間をたくさん作って行きたいですね
[PR]

by i-love-freo | 2009-11-18 00:00

精米もやっちゃいますよ

無施肥の玄米を買ってるけど、胃がもたれることが多くて・・・
度々お米屋さんで精米してもらっていました
 
前々から安く手に入らないかなぁと周りの人に声をかけていましたが、
忘れかけていた今朝、ひょんなことから知り合いからお知らせメールが・・

新品でお値打ち!
ついに自宅用精米機を購入!

お店に購入しに行ったら隣にこれまたお値打ち炊飯土鍋が・・・ついでにこれも購入!
d0109673_0585829.jpg



早速家に帰って5分搗きにし土鍋で炊飯
d0109673_11264.jpg


炊きたて無施肥のごはんはやはり美味しい・・・


精米の時に出た米ぬかは
その晩フェイスパックとなりまして、お肌もツルツルです

米ぬか欲しい方、精米して欲しい方、炊きたて無施肥ごはんが食べたい方
いつでもお申し付けくださいませ


そのうち、お米も作るか?!
[PR]

by i-love-freo | 2009-06-14 00:00