<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぴーなっつのX‘mas イベント終了しました♪

昨日、maminkaさんで開催された「ぴーなっつのX’masマーケット」

無事に終了いたしました

イラスト作家「さくら工房」のsandyさん
木工作家「osanpo」yukiさん(とても楽しそうなブログもご覧ください♪)
のたくさんの作品でその場がとても華やかになっていました。

クリスマスオーナメントやカレンダーなどこれからの季節に最適なグッズがたくさん!
d0109673_23262855.jpg
d0109673_23264731.jpg



そこに・・・
d0109673_23271913.jpg
n*cafeのお菓子

d0109673_23273415.jpg
豆蔵さんのコーヒーの実演(真剣にコーヒーの入れ方に見入るお子さんも可愛いです♪)

d0109673_23281214.jpg
FU・RE・RUの腸マッサージ


店内にはクリスマスソングが流れ、開店と同時に家族連れやお一人、お友達と一緒にと、多くの方たちがいらっしゃいました。

クリスマスグッズを手に取って楽しそうにコーヒーを飲みながらお話される皆さん
腸マッサージも興味を持ってくださって体験してくださいました。



sandyさん、yukiさん、今回のイベントまでの準備から本番までお疲れ様でした。
開催してくださり、またお誘いくださり、ありがとうございます。
今回本番には参加できなかった「お匙」のゆうこさん、アイディアやDM作りをありがとうございました。
n*cafeさん、豆蔵さん、美味しいクッキーとコーヒーをありがとうございました。



とても穏やかで良い時間が流れていました・・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-29 00:00

11月最後のイベント♪

11月28(日)イベントのお知らせです

★千葉・新鎌ヶ谷の雑貨屋「maminka」さんにてイラスト作家サンディさんと木工作家・ゆきさんのイベント

 「ぴーなっつのX'mas ☆ マーケット」が開催されます

d0109673_1239264.jpg

そこに
n*cafeのお菓子/豆蔵さんのコーヒー/FU・RE・RUも腸マッサージで参加させていただきます。

ホッとした和みのひと時を楽しんでいただけたらと思います。




★市川・アトリエ・ローゼンホルツさんにて

 「お手紙カフェ」
 ~手紙を書く時間が楽しくなるハーブティーやアロマグッズ
  美味しい焼き菓子
  心に閃きを与えてくれる~パワーストーン
  レザーやコラージュの素敵な雑貨は贈り物にしたくなる物ばかり・・・ 
  楽しい小物と時間が集まりますよ~ (アトリエ・ローゼンホルツさんより)


午後には先週私も体験した「ぬりえセラピー」が開催されます

d0109673_12401291.jpg

まだ予約も受け付けているそうなので、興味のある方は是非♪



12月、年末の忙しさに向けていろいろ準備をしていくこの時期、
整えて行きたいですね!
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-27 00:00

ぬりえセラピー

好きな色を使って自由に描く
選んだ色はその時自分が無意識で選んでいる色

「この色はこんな意味で、あの色を使うときはあんな心理状態で・・・」
それもなかなか為になるけど、そのような事は後から付けたもので、
書いているその時が楽しい!


先日、アトリエ・ローゼン・ホルツさんで色彩心理インストラクター・kaoriさん誘導のもと開催された『ぬりえセラピー』に参加してきました。

d0109673_23343155.jpg

目の前に並べられた多彩な色鉛筆とクレヨン
持ったときの質感もまた違い、楽しめます


好きな絵を描いてもいいけれど、今回はkaoriさんがあらかじめ

★感覚を色に表わすと・・・?
★セルフイメージ
★過去・現在・未来の木

という課題を出した用紙を準備してくださいました。

赴くままにペンを取り、色を塗っていきます。
色を塗っている間や、塗った後みんなとシェアして新たな気付きがあったり・・・

何でしょう??このスッキリ感
d0109673_23482820.jpg


「ぬりえ」お勧めです♪
帰りがけにクレヨンを購入しようと思ったけど、
12色ほどの色はあまりにも単純すぎるかな・・・
今度もっと多彩な色の入ったクレヨンを買おう!と決め帰宅しました・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-23 00:00

初♪ よしもと

一度お笑いを間近で観てみたいな~と思っていたので、
いつも優しい眼差しで知的なアドバイスをくれる、でもとことんお笑い好きのお姉さまのいづみさんに席を取ってもらい行ってきました

「ルミネtheよしもと」

なんと席は真ん中最前列!!!
ちょっと興奮(笑)

前半:ネタ
南海キャンディーズ/ハイキングウォーキング/アジアン/ジャルジャル/トータルテンボス/中田カウス・ボタン


大笑いって言うのは無かったけど、常にくすくす笑いの連続~
テレビで見る人がこんな間近で~
コンビの細かいやり取りやちょっとした表情の変化が感じられて面白い~


後半:新喜劇
[雨上がり決死隊班吉本新喜劇]
雨上がり決死隊/FUJIWARA/大山英雄/ジャリズム/功力富士彦/中野公美子/カラテカ 入江/ガリットチュウ/金成公信(ギンナナ)/大西ライオン/大好物 なんしぃ

こちらは大笑いが(笑笑笑)
テレビで御馴染みの顔がたくさん。
アドリブだらけであろう話の流れが面白かったです♪


最後に
d0109673_23431293.jpg
 恋と婚活の花子ちゃん像を拝んできました♪

気軽に笑えるお笑いライブ、
これはしばらくはまりそうです・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-20 00:00

これからのこと

毎週月曜日は市川の古本カフェ、アトリエ・ローゼンホルツさんでのサロンを開いています。
お客様は地元のお子さんを持つお母様や、そのまたお母様、ご主人、HPを見て興味を持ってくださった遠方の方など。
落ち着いた空間でゆっくりと皆さんと、また皆さんがご自身と向き合える時間です。

またその他の日は自由が丘のサロンやご自宅への出張などでご予約を頂いています。

********************************************************

イベントにも参加します。
今月28日(日)に千葉・新鎌ケ谷の小さな雑貨屋さん「maminka」さんにて千葉在住の作家さんたちのイベント
「ぴーなっつのクリスマスマーケット」
に参加します。

「さくら工房」さんのイラスト・カードや「おさんぽ」さんの木工作品・皮小物・編み物などを展示販売。
そして珈琲豆蔵さんの珈琲販売とn*cafeのクッキー販売(その場でもお召し上がりいただけます)
私,FU・RE・RUは年末の忙しさの前に体を癒すということで腸マッサージで参加いたします。


********************************************************


そして12月から新たに都内の美容院で週2,3日、リフレクソロジストで参加することになりました。
外側を美しくする美容の世界に内側からの美しさを・・・

何回かオーナーのお話を伺い、とても共感できる思いを感じました。
詳細はまだこれからですが、今までそれぞれ個々で創り上げてきたものが融合する、そんな事を感じます。

d0109673_2346458.jpg
今お伝えできること、
地元の人達で再建が計画されている原宿団地の近くです(笑)
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-19 00:00

メディテーションライブで繋がる

タイムラインで時空を超えて繋がる高揚感を体感した講座の帰り
ちょっと気分転換したくなったときに良く行くライブに行ってきました。

中国の古楽器・シルクロードオーボエの管子(かんず)奏者・中島直人さんのメディテーションライブ

d0109673_074398.jpg


大自然の風を感じる管子(かんず)の音色、大地のリズムを感じるドラム、ハルモニウムの和音、そこに乗るように流れる声

ゆったりとしたライブで約1時間半の音楽はあっという間に異空間に誘ってくれます


面白いことにこのライブは、畳の大広間に敷かれた座布団の上でブランケット持参で横になって寝ることOK!
横になって聴いていると、音楽とリズムが意識と無意識の間を漂い、ライブの後には意識が深いところで整えられているのを感じます。

メディテーションライブってどんな感じ??詳しい情報はこちら→●●●



いつもは私もすぐに横になって無意識の世界に入ってしまいますが、今回は何となく座って聴きたい気分。
そしてライブ中は自然とハルモニウムや太鼓にあわせて小声で鼻歌を歌っていました。


このライブ、毎月東急目黒線多摩川駅の田園調布富士見会館の和室で開かれています。
ちなみに次は11月23日(火・祝)です。
ご興味のある方は是非どうぞ・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-16 00:00

タイムラインで感じる高揚感

最近いろいろなものが繋がることが多い今日この頃。
振り返ってみると・・・

まずは一つめ

先週の横浜 アトリエ・チャームでのNLP講座でやったワークの一つ「タイムライン」
簡単に説明すると・・・
立った状態で、立っている位置を「今」、後方を「過去」、前方を「未来」とします。
そして今自分が欲しいリソース(資源・資質・・・自信、幸せ感、ワクワク感etc.)を決め、その感覚を一番強く感じた過去に移動します。
過去の地点で見える情景や聞こえる音、体感覚などを五感を使ってありありと感じ、時にはその感覚を2倍、3倍にも膨らませて今に戻ります。

今感じるだけでもいいのですが、そのリソースを持ったまま想像する未来で体感したり、未来から今の自分を見ることも出来ます。
NLPでは脳は過去、現在、未来を認識しないといわれています。
実際に未来に同じような出来事が起きたとき、脳は初めての事ではないと受け止めるので順応しやすくなるそうです。


ここからは私の体験談↓

クライアント側に立った私の欲しいリソースは・・・

その場で出来る人の繋がりにワクワクする高揚感!

自分が今までで一番ワクワクしてたなぁ・・・という「過去」に下がります。

自然と足が止まった時代は5年ほど前の自分がリフレやフラワーエッセンスを始めてブログで人と知り合ったり、イベントで何処にでも飛んでいって出逢いを作っていた時代。

その頃で特に思い出された情景で
アフリカ大陸、ジンバブエのムビラという親指ピアノに惹かれ、楽器も購入して講習やライブにどんどん参加していた頃。

ムビラ記事を集めた過去のブログはこちら→●●●


ジンバブエでは祈りの儀式で使われているムビラ
西洋音楽のような音符や拍子が無く、代々口頭で伝えられているリズムや旋律をベースに、その場で生まれてくるグルーヴを楽しみます。

ムビラを弾いている時の楽しさ、当時の同じ趣味を持つ人たちと繋がる感覚、新しいものが生み出されてくる高揚感・・・・・それを感じている時に自然と私の顔は満面の笑顔になっていました。(付き添いのセラピストさん・談)

そして人と繋がる高揚感を持って「今」に戻り、更に近い「将来」に行きました。
半年後、新しい出会いや再会で同じような感覚や意識を持つ人たちが集まって、その場で出来る「場」を楽しんでいる自分。

しっかりと感じました!

なんか、広ーい、長ーい眼で物事見れば、上手く流れていくのかな~なんて思った瞬間でした。
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-15 00:00

ついに・・!

d0109673_2304898.jpg







私ではありません(笑)

妹の来春の挙式に向けてのウエディングドレス選び

私も付いて行きました



幸せオーラを放っています

夢のようです




そしていつかは私も・・・(夢)
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-09 00:00

ぬくもりのある椅子

帰りの電車待ちのホームで椅子に腰掛けようと思ったとき、
一瞬あぁ、冷たいかも・・・と思った


でもそうじゃなかった。

d0109673_2291170.jpg
都会じゃ珍しいかもしれない、木の椅子

優しい手触り

一体今までどれくらいの人が腰掛けてきたのだろう・・・?
[PR]

by i-love-freo | 2010-11-05 00:00

ヴィパッサナー瞑想体験記(9)~コースを終えて~

10日間のヴィパッサナー瞑想 日本ヴィパッサナー協会 
  
体験記(1)~初めに~ 
体験記(2)~1日の流れに慣れる~ 
体験記(3)~眠気と呼吸~ 
体験記(4)~周囲との関わり~ 
体験記(5)~感じること~ 
体験記(6)~やり遂げること~ 
体験記(7)~消えていく身体の痛み~
体験記(8)~聖なる沈黙の解禁~

*******************************

10日間のコースが10月24日に終わり、すでに9日間が経ってしまいました。
その後は比較的時間に余裕のある生活で、心の平静さを保てる状況だったので、こうやってゆっくりと振り返って体験記としてまとめることが出来ました。

その間のセッションで出会う人、日常生活で出会う人、家族との関わりが今までと比べて劇的に変化したか??というとそうでもないけれど、常に心が落ち着いて、会話が楽しめたり、集中力が増した気がします。


コースの最後には
「これからが修行の始まりです。日々の生活の中で常に平静な心でいられるために、毎日朝、夕1時間ずつの瞑想をしなさい。」と言われました。

日常生活に戻った日から、携帯の目覚ましアラームを鐘の音にし(笑)、雑音や家族が見ているテレビの音を閉ざすために耳栓を購入したりしながら(これはなかなか優れものです!)無理の無い範囲で続けてます。


そしてこの体験記を書いている途中で、
10年近く関係が途絶えていた昔の友人から「ヴィパッサナーに参加した事がある!」という連絡があったり、
興味があって参加してみたい!というクライアントさんに出会ったりと、これからの繋がりが楽しみです。

でも実際に10日間という時間を生活の中で作るのは難しいもの。
家族を持つクライアントさんに参加を勧めることは出来ないけれど、
全てはタイミングで流れていると思います。

私の参加のきっかけは、3,4回参加コースに参加した事のあるという、家族のように親しくしているタイ人の女の子の勧めでした。
時間の調整がし易い今だからこそ出来る事を探していた時の参加です。



*******************************


S.N.ゴエンカ氏の伝えるヴィパッサナー瞑想は、
ブッダの解脱への道である「ダンマ」を宗教と一切関わらず説いた教えで、
全てがボランティアで運営されています。
そこで一つの徹底した瞑想法を学ぶことができます。

イメージや言葉、祈り、動きなどを使わず、徹底して平静な心で内を見つめるこの瞑想法は、人によって合う、合わないはあるかと思います。
個人的には、コース中で得たものがこれからの生活の中で大きく影響していくであろうと思います。


そしてひたすら内へ向かうヴィパッサナー瞑想ですが、コースの最後にゴエンカ氏が伝えてくれた
心を浄化した状態でこの瞑想の結びの段階で行われる
『メッター・バーヴァナー(=愛と慈しみの瞑想)』というのがあります。

内から外へ、全ての生きものに対して純粋に思いやりを持って慈愛を送る瞑想法です。


いつでもこの瞑想が出来るような心の状態であるために、
日々の生活でどんな状況であっても心の平静さを保ち続けられるよう、暮らして生きたいと思います。




[PR]

by i-love-freo | 2010-11-01 09:00