<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月の終わり

先日の市川にある古本cafe、アトリエ・ローゼンホルツさんでの出張サロン
おかげさまで大盛況でした。
ローゼンホルツの主、mariさんのブログはこちら→●●

人から人へ繋がり、来月はFURERUサロンが4回開催されます。
まだ予約に余裕がありますので、古民家でのくつろぎの時間を是非一度お試しください。
日程、時間は後ほどお知らせします。



29日はローゼンホルツさんでサロンの後、「タリトル」さんのお惣菜販売会。
出来立てタイカレーも振舞われました。
ご夫婦で畑をやり、その取れたて野菜を使っていろいろなお惣菜を販売されています。


地元の方々で着実に広がっていく人の輪・・・
新しい出逢いがあり、発見があり、スタートがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0109673_022790.jpg


私事ですが、この2ヶ月間社会的にどこにも属さないフリーな生活を送っていました。
そのような環境にいられる事に感謝しつつ、じっくりと自分が本当に求めている生活を考えてみました。

横浜アトリエ・チャームのerikoさんにNLP(神経言語プログラミング)を学び、(これについては後日書きます)
野口整体とyogaで体を緩め、
フラワーエッセンスで心を支える。
「FU・RE・RU」でいろいろな人達に出会う。

それだけじゃなく、日々の生活を楽しむこと、家族との時間を大切にすること、
出来るだけ自然に触れること、、、
体と心が求めている事に出来る限り向き合ってみました。

まだここっていう場所やスタイルははっきりしていないけれど、
焦らず自分のペースで「この感じ」を信じて進んで行こうと思っています。
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-30 00:00

古民家での癒し時間

昨日26日は市川にあるアトリエロ・ーゼンホルツさんでの出張セッションでした。

古本や作家さん達の作品が置かれている隣の和室での整体&腸マッサージ&花カード診断
開店と同時にご予約のお客様が次々といらっしゃいます。

みなさま60分の間で自分の身体を委ねて下さり、ゆったりされています。

私も嬉しく張り切ってしまいました♪

そして今月はもう一日、、
29日(日)もこちら、アトリエ・ローゼンホルツさんで出張サロンをさせていただきます。
おかげさまでご予約も満員御礼!

d0109673_0303242.jpg
(古時計がとてもしっくり来る空間です・・・)


そして29日は夕方からアトリエ・ローゼンホルツさんで16時半頃から
「タリトル」さんのご自分で栽培された野菜を使ったお惣菜販売があります。
手作りタイカレーも振舞われるそうです。
生ビール(ハートランド)の販売もあります。

私も今から楽しみです♪
夏休み最後の日曜~散歩がてら興味のある方は是非いらして下さい。
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-27 00:00

太陽とビタミン

今日は一日OFF!
ラジオのボリュームをいつもより大きめにして
朝から洗濯を2回。


人参千切り、ピーマン、先日もらったモロヘイヤを手でちぎって、ざっくり混ぜてごま油、塩、こしょう、白ゴマでをササッと和える

陽射しと風が心地良いベランダに出て太陽の下で頂きます
d0109673_17152088.jpg


さて、これから近くのプールにでも一泳ぎ行って来ます
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-25 00:00

農家さんのお手伝い

前に勤めていた会社のKさんが農業を始め、昨日の日曜日に千葉県は成東の畑のお手伝いに行って来ました。
東京から高速バスでスムーズに行けば1時間半、山間にある畑に着いたら早速作業開始!


午前中はモロヘイヤの収穫。
炎天下の下、帽子をかぶってタオルを首に巻いて日焼け防止の為に長袖を着て、作業用足袋を履いて・・・
私の肩辺りまで伸びたモロヘイヤの先端をハサミでサクサク摘んでいきます。

空箱に一杯になるまで摘み続けます・・・
隣の森の中から聞こえるセミの声、頬をかすめていく心地良い風、これでもかと吹き出る汗!

途中でちょっと一口つまんだモロヘイヤの味は、しっかりとして美味しかった。

箱一杯に摘んだモロヘイヤはその後袋詰めにされ午後に出荷されます。


お昼は休憩一時間。
懐かしい話や友人たちのリアルな農業の話、これからの展開などを聞いていて
私はウンウン頷いていました。


午後は里芋畑の雑草抜き。
これまた強い陽射しの下、日陰を探しながら黙々と雑草を抜いていきます。

友人のやっている自然栽培という栽培方法は、
太陽、水、土の自然の摂理を最も尊重して、人間の手は極力加えない栽培方法です。
農薬はもちろん、肥料も必要最低限、そして今回聞いてほぉ~と思ったのが、
水遣りも極力しないということ。

今回は伸びきってしまった雑草を作物の影響ない程度に抜きましたが、
雑草も本来はその場所に意味があって生えてきているので、基本抜きません。
お役目が終われば自然と生えなくなっていくそうです。


全ては自然の流れに沿って・・・
人間の私たちにとってはとても根気のいる、そして自然の摂理を信じて委ね切る勇気もいることだなぁと感じました。


午後はひたすら黙々と雑草抜き。
一区切りごとに抜いた雑草の山をわき道に置き、引き続き雑草を抜き、わき道に置き、、、、

手も顔も汗と泥まみれになったけれど、終わった後の畝をみてちょっとした達成感。
そして夕方に森の中の所々から連呼して聞こえるヒグラシの声。
すぐ近くにいるんだけど、姿が見えない。

頭の奥まで響きます。
しばし作業を止めて森を眺めて聞き惚れてしまいました。


今回はお手伝いで一日だったけれど、
農家さんはこれが毎日続きます。

野菜の出来時期や気候が主となって動く農業の生活。
とても根気のいる仕事だけど、
久々に会った友人が農家となり日焼けしてとても逞しく、農業の話をゆっくりと話している姿を見て
改めていい仕事してるなぁ・・・と感じました。


帰りに頂いたモロヘイヤとジャガイモ。
大切に大切に頂きます。



ありがとう・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-23 00:00

kinennbi

今日は65年目の終戦記念日

聖母マリア昇天の日

インド独立記念日

ナポレオン誕生日

そして

my birthday!



これから太陽が燦燦と降り注ぐ下での
augusta 2010
に行って参ります!
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-15 00:00

腸マッサージ

先日癒しフェアで腸セラピスト 真野わかさんの「マーノリブレ」出展を手伝わせていただきました。
10分体験の予約もあっという間に予約が埋まり、お断りも多数。
腸をきっかけに自分の身体に関心を持ってもらうきっかけの場になっていました。


2日間のお手伝いをきっかけに、私も改めて「自分で体験すること・毎日続けること」の大切さを実感!
早速その日の夜からセルフ腸マッサージを始めてます。
というより今日の腸はどんな感じ??と様子を見て硬いところをゆっくりゆっくりほぐす感じの「腸との対話(笑)」と、
毎日の食事では取りきれない食物繊維をオールブランで補うこと、とにかく1週間試してます。

また身近の強い見方!
母にも毎晩腸マッサージを体験してもらってます。

その結果、、、
3日目ですが、確かに私も母もお通じは良い!!
また自分のお腹に合う発酵食品、自分が無理なく続けられるセルフケアをいろいろ試して実感していきたいと思います。


FU・RE・RUメニューにも腸マッサージがあり、皆さんに体験していただいていますが、
これを期に、より的確な施術や、わかり易いアドバイスが出来るかな?

なんだかワクワクです♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-11 00:00

一日目終了!

東京ビックサイトでの一日目の「癒しフェア」が終了いたしました♪

先輩腸セラピスト真野わかさんのサロン「マーノリブレ」が出展し、
私は受け付けのお手伝いをさせていただきました

腸セラピー体験 10分1800円/20分3500円

でご提供です

d0109673_22542485.jpg

とてもシンプルに、でもわかりやすく、POPな感じでまとめられたマーノリブレの出展ブース。
実際に腸セラピーをどのようにやっているかを観ることも出来ます。
私も受付でチラシを片手に簡単に腸セラピー(腸マッサージ)について説明をさせていただきました。


腸セラピーは痛いものではない、いた気持ちいいくらいに、自分の腸の適圧を感じてもらいたいという
真野わかさんの思いが込められた10分間の腸セラピー

出展ブースの前で足を止め、興味深々にブースの奥で真野わかさんがやっている腸セラピーを見ている方もたくさんいらっしゃり、施術の予約もすぐに予約済み状態に・・・

皆さんの本当に自分の身体を良くしたいという思いが伝わってきました。


明日も引き続き出展します。
13:00~14:00まで無料講演会もあります。

****************************

またそのほかの今年の癒しフェア2010については、
出展数が少ないためか???
例年に比べ空間に余裕がある感じがしました。
ゆとりを持って観て回ることが出来ます。

いつも人ごみにまみれて疲れてしまうんですが(汗)

明日日曜日も開催しています。
当日券でも入場できます

興味のある方は是非どうぞ!

癒しフェア2010
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-07 22:40

癒しフェア

8月7日(土)、8(日)に東京ビックサイトで開かれる「癒しフェア2010」

「癒し」分野の様々なセラピストさんや業者が集まります。

私は2日間、先輩腸セラピスト・真野わかさんの「マーノリブレ」で受付をしてきまーす。

たくさんの人が集まるんだろうなぁ・・・
[PR]

by i-love-freo | 2010-08-07 00:00