<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月とみかん

昨日お昼過ぎに、いい気分で歩いていた時の出来事。

通りがかりのお宅の前の道路で目に入ってきたまぶしい橙色

形が崩れていなく、拾ってくださいと言わんばかりに道端に落ちていた夏みかんでした
(この時期のみかんは何でしょう??)

断ったほうがいいのかな・・・と思いつつ
姿の見えないお宅の主に
「ありがとうごさいます」
と言って、頂戴してきました(笑)

d0109673_131154.jpg



ニュートンのりんごのように高い木から引力に従って落ちたから
皮にパックリと切れ目は入っていたけど、そのほかの損傷はなく、
手に持ってずっしりと重みのある実の詰まった果実

そのまま嬉しくて、手にその重さを感じながら帰宅しました

マハトマ・ガンジーは自ら木から離れて落ちた果物しか口にしなかったと言います
人間の手で果物を木からもぎ取るのではなく
果物が自ら木から離れたのがまさしくその果物の熟した時期

ベストタイミングで頂きます


今日は満月○
特に一年で月が地球に一番近づくのか?最大サイズの満月らしいです。
しかも元日に続く今月2回目の満月=『ブルームーン』 
貴重ですね!

このみかん、まるで満月のよう♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-30 00:00

ローフードランチ

外で食べるなら、せっかくだから良いものを・・・と思い、
スペースUのchigusaさんを突然お誘いして
武蔵小山にあるローフードレストラン四季彩茶屋「葉菜」でランチです

営業時間の確認をした際に向こうから聞こえる声からして優しい丁寧な印象です
来店して靴を脱ぐ時にさりげなく椅子を提供してくださったシェフのお母様らしき方もとても好印象
たぶん電話と同じ方

最初に提供される飲み物が「お白湯」
これは嬉しかった!


普通のランチもありましたが
もちろんローフードプレートを注文
無施肥人参寿司とピザの2プレートをオーダーしました

d0109673_0155373.jpg
タヒニ(練りゴマ)スープとサラダ***スープがイメージしていたお味との意外さにびっくり。ハーブ、スパイスの効いた味
d0109673_0161193.jpg
ローピザ***クリームのコクとナッツたっぷりの素地 これも火を通してないんですね・・・
d0109673_0162758.jpg
無施肥人参、山芋、きのこ、スプラウトの巻き寿司
d0109673_0164296.jpg
チョコ&ホワイトチョコケーキ これはコクとお味を絶賛!!!!
美味しさに何度もうなりながら全て頂きました


一人でも来られそうな落ち着く雰囲気です


量でない、質とその場で一緒の人、雰囲気を全て一緒に頂くローフード
身体を整えたいとき、気持ちを整えたいときもローフードを取り入れて行きたいです
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-25 00:00

最近は

こちらブログもちょこっとお休みがちだけど
元気でやってます(笑)

口で言うまでもない些細なことが
楽しかったり幸せだったり

でもまた近いうちに
ブログに書きたいことがたくさん出てきそうな感じです♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-21 00:00

メディテーションライブ で旅に出る

昨晩は新年明けてすぐの
音楽による異空間への旅、中島直人さんのメディテーションライブに行ってきました 


和室の大広間には一人ひとりのために座布団で簡易敷布が設けられていて
音楽を聴きながら眠りOKのライブです(上掛け持参)


「良い旅を・・・」でライブは始まり

 *Silkroad oboe/管子(かんづ)(絹之路大陸的葦笛)
 *Grass Tar/草の太鼓(植物界的鼓動)
 *Voice/聲(心的囁)
 *Harmonium(ハルモニウム)/インド・オルガン(印度的大河)
 *Egyptian tambourine/リック(砂漠的鳴物)

これらの楽器が音楽を奏でます


大草原・・・広大な砂漠・・・
自分の身体でない、でも確かに自分がそこにいる

懐かしい感覚

そして聴いている人たちそれぞれが
各々の旅をする

そして終わった後は本当に多くの言葉は必要ないんだと実感できる、
そんなライブです
言葉で説明するのは難しいけど
行った人ははまります



実際私、今回初めての参加だったのですが
管子(かんづ)とハルモニウムのハーモニーを聴いたとたんに
意識で蓋を被せていた私の感覚が湧き出てきて
涙が止まりませんでした・・・

音楽、ハーモニー、共鳴する、繋がる
そんな本来私たちが持っている(そのもの)の感覚に立ち戻れる時間でした


こちらのライブ、東急東横線多摩川駅から徒歩5分の公民館にて定期的に行われています

興味のある方はぜひどうぞ!
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-05 00:00

謹賀新年 2010

☆新年明けましておめでとうございます☆


今年も年が明けて早々、昨年と同じく夜の初詣に出かけました
近くの小さな小さな神社にお参りし、お神酒と甘酒とお箸を頂いて
火の前で温まり、その他2箇所の神社めぐり


今年は歩いても寒さを感じられたので、行く先々の神社で用意されていた
焚き木や甘酒が本当にありがたかったです


澄み切った空にはくっきりと綺麗な満月でしたね
焚き木に当たりながら、また歩きながらしばしば見とれていました

そして張り切って歩いていたら帰宅したのが3時!!
新年早々体も気持ち良く初眠りで床に就きました・・・・


さぁ、2010年も何が起こるか楽しみです♪
今年もよろしくお願いいたします
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-02 00:00