<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手元にやってきた果実たち

いつも前をとおる駅前のお花屋さんで
いつものように立ち話をしていて
ふと目が留まった、鉢植え

「見つけてしまいましたね~」
と嬉しそうに話す店主さん

あ~見つけてしまった・・・
取り置いてもらって、今日購入してしまいました


d0109673_17161178.jpg
何だかわかる?

d0109673_17164188.jpg
ブドウといちじく

もう既に実がなっているので、楽しみです

でもその先の楽しみは・・・

「植えられる庭がある家に住めたらなぁ・・・」


すでに種から芽吹いた柿の苗もある

柿、ブドウ、いちじく

これらの未来はどうなるのかしら??
[PR]

by i-love-freo | 2009-07-31 00:00

早朝のオオバ

午後に友人宅へ行くのに採れたて野菜をもって行こうと
起きてすぐに、畑へ向かった


早朝の人が動き始める少し前
まだ少し眠ってる街中を自転車で走る

静か・・・


自転車でどうやったら楽にこげるかなんて
重心をずらして見たり、脚の内側にチカラを入れてみたり
両手を離してみたり。。。

家を眺めるのも楽しく、家ごとのエントランスのこだわりや、古い家屋、
庭先やベランダの植物を眺めながら走ってたら
蝉の声が聞こえてきて、空気が一気に「動」に変わった





畑は今、半分オオバ畑になりそうなほど大葉が育っている
大きく育った葉のみを摘んでいるから、次から次へと生えてくる


早朝の大葉は朝日を浴びて柔らかかった
d0109673_23412928.jpg
そう、お店で売られている1パック180円くらいの大葉とはぜんぜん違う

淡い淡い、きみどり色

一見、雑草っぽい

でも香り・味と共にすごくしっかりしている

肥料の窒素分が過剰だと濃い緑色になるそうだけど
これが自然の色なんだろうなぁ・・・


d0109673_23415483.jpg
赤しそもしっかりと育っている
もうしばらく楽しめそう


今日は友達の家にたくさんの赤しそを持っていって
たっぷりジュースを作ってあげるんだ
[PR]

by i-love-freo | 2009-07-28 00:00

体の中に内なる太陽を

今日のyogaでは
「今日は大晦日だね」という会話から始まった
13ヶ月28日周期のマヤ暦では、今日は大晦日
明日が時間を外した日

日常使っている12ヶ月、365日のグレゴリオ暦(太陽暦)とは
異なった時間の流れ


身の周りの整理、心境や環境の変化、次へのステップへの準備
気付いたらそんな環境の人、いるのでは?



ところでyogaの師匠が沖縄に皆既日食を見に行ってきた
21日の朝思い立ち、チケットを購入して飛行機で飛んだそうだ
それは素敵な日食を見られたらしい


「日食」

古代ギリシャの占星術では一国の主が欠けるだとか、疫病が流行るだとか、
あまり良い意味ではとられていなかったらしい

天文学的に言えば太陽自体がチカラを失うわけではなく
太陽、月、地球の配置の関係でこのような現象が起きるというだけだが

少し神秘的な捉え方をしたら

あれだけ強烈な太陽が一回隠れて再び光を放つ=生まれ変わる、新しい始まり

とも取れ、今回の日食を機に、
何か大きなエネルギーや個人的な区切りを感じる人も多かったのではないだろうか?

しかもあの日は新月だったし・・・



太陽系の惑星・地球に生きる私達は、大いに太陽の恩恵を受けて暮らしている

太陽崇拝する師匠は、いつもどんな時でも自分の内に太陽を感じなさいという

実際に呼吸法や運動で血流は良くなり、体内活性化されるが
(実際足裏に太陽神経叢と言う反射区もあるけどね・・・)


自分の内に太陽を感じ、
そのエネルギーを血流のみでなくプラーナ=気として体内中に巡らせ
どんな状況でもこの魂の器である身体を最善に生かす

そんな師匠の教えが好きだ
[PR]

by i-love-freo | 2009-07-24 00:00

枝豆成長記

5月初め:太陽を求めて伸びすぎた新芽
d0109673_22534043.jpg

6月初め:しっかりと大地に根付いた枝
d0109673_22542239.jpg

7月終わり:ふっくらと大きな豆が出来ました
d0109673_22543518.jpg



最初の伸び過ぎた新芽は一体どうなることかとハラハラしましたが・・
根付いたあと、放任状態に近いにも関わらず、しっかりと育ってくれました


自宅のポットで種から芽吹き

太陽の陽を思う存分と浴び
雨の恵みをたっぷりと全身に潤わせ
大地のエネルギーを十分に取り込んで育った

たっぷりの産毛に包まれた青い豆


そのまま待てば大豆になりますが

今回は若い青々とした実のうちに

枝豆として頂きます
[PR]

by i-love-freo | 2009-07-23 00:00

畑にて

トマト 初収穫!
d0109673_10291737.jpg


大葉、赤しそは全盛です
d0109673_10324291.jpg


赤しそジュース、青しそペースト、今日は大葉味噌に挑戦

枝豆はもうすぐ・・・
[PR]

by i-love-freo | 2009-07-21 10:36