<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感じたこと

ひとりの想いと行動が

人々に気付きをもたらします

再び繋がりを紡ぎはじめます




受け止め方はそれぞれ違うけど

思い出もそれぞれ違うけど

一つのうねりを創り出したように感じます




話してみないと解らない

行動してみないと解らない

後悔しないためにも「今」を大切に生きたい

d0109673_054935.jpg

そんなことを感じさせてくれた長野の空
[PR]

by i-love-freo | 2009-06-24 00:00

精米もやっちゃいますよ

無施肥の玄米を買ってるけど、胃がもたれることが多くて・・・
度々お米屋さんで精米してもらっていました
 
前々から安く手に入らないかなぁと周りの人に声をかけていましたが、
忘れかけていた今朝、ひょんなことから知り合いからお知らせメールが・・

新品でお値打ち!
ついに自宅用精米機を購入!

お店に購入しに行ったら隣にこれまたお値打ち炊飯土鍋が・・・ついでにこれも購入!
d0109673_0585829.jpg



早速家に帰って5分搗きにし土鍋で炊飯
d0109673_11264.jpg


炊きたて無施肥のごはんはやはり美味しい・・・


精米の時に出た米ぬかは
その晩フェイスパックとなりまして、お肌もツルツルです

米ぬか欲しい方、精米して欲しい方、炊きたて無施肥ごはんが食べたい方
いつでもお申し付けくださいませ


そのうち、お米も作るか?!
[PR]

by i-love-freo | 2009-06-14 00:00

本当の初収穫・じゃが芋

3月末に植えたじゃが芋、そろそろ地上に出ている幹部分が黄色くなってきたので
根元を少し掘ってみると

d0109673_1493997.jpg

出て来たよ~!!


ゴロゴロでてくる
まだ小指の先ほどのチビコロじゃが芋もあったけど
ひとまず一株分収穫!!
d0109673_1514743.jpg



まだまだこれからが待ち遠しいです

早速火を通してそのまま口へ
甘いです

友人にもおすそ分け

これだったら畑半分くらいじゃが芋にしても良かったなぁ・・・
[PR]

by i-love-freo | 2009-06-13 00:00

畑の成長日記・枝豆版

ブログ、ご無沙汰しちゃってますが
畑の野菜たちはとても元気です

成長振りを追ってみると・・

【枝豆】
5月初め
ポットに蒔いた枝豆の種がニョキ・・・
d0109673_111285.jpg


数日後、太陽の光を求めてニョキニョキニョ・・・伸び過ぎ!!
d0109673_1114578.jpg


6月初め
ヒョロヒョロと伸びすぎて少し心配でしたが、地植えにしたら、しっかりと育っています。
これでもう心配なしです
d0109673_1123617.jpg


その他
じゃが芋、ズッキーニ、赤しそ、大葉、トマト、ゴーヤ、バジルなどなど
少しずつ植わってます


近隣の畑に比べると、結構ワイルドなここの畑(笑)

昔パーマカルチャー農園で手伝っていた頃の記憶を蘇らせ
必要以上に雑草は抜かなかったり、
収穫後の絹さやの幹を天日に干して細かくし、土の上にかぶせてマルチにしたり
平地に無理、無駄の無い植え方をデザインしたり
その場にある状況をどう生かすか、考えるのも楽しいです



種から苗へ、そして定植するまでは、赤子のように野菜たちを見守ってあげないと危なくて・・・
でもやはり野菜たちは強い

あとは成長しやすいように剪定したり誘引したりするだけで
野菜たちは日の光を浴びて、大地にしっかりと根付いて育っていくんですね


まだまだ畑に関しては素人で、植物の事知らないこともたくさんあるけど、
焦らず、気長に野菜たちと向き合っていきましょう・・・
[PR]

by i-love-freo | 2009-06-12 00:00