<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

熱くなりました・・オバマ大統領演説

昨晩はしっかりと見ました

オバマ大統領就任式


歴史的な大統領就任演説は
全て“I ”ではなく“WE”語られました

その演説をテレビ越しに聴いていて
時折、体中が熱なるのを感じました


「私」では無く「私達」

複合的に作り上げる世界

現状を冷静に受け止め、個々の責任役割を果たす




きっとこの演説を国境を越え、たくさんの人々が見ているのでしょう

そしてどれだけ多くの人達が私と同じように胸を熱くするのでしょうか

演説を聴いているうちに、いつの間にかアメリカ人、日本人、の国の枠を超え
一つの大きな地球全体を感じました


一人ひとりの意識が国境を越え謙虚に自制心を持ち平和を実現するように働いたら・・・・・・


実現するかもしれません
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-21 00:00

あんこ

d0109673_0231763.jpg


一昨日の夜中、妹と電話で
「母がお汁粉を作ってくれたんだ~」
なんて話していたので、無性に「あんこ」を食べたくなって、
真夜中に小豆の入った圧力鍋を火にかけました。


砂糖を入れる前の火の通った小豆はこれまたおいしい。
小豆には利尿作用があるのでむくみがちな身体にも良いです。
朝食代わりに(?)塩を一振りして食べました。

その後甜菜糖をたっぷり入れてあんこの出来上がり

ちょっとした甘味を食べたい時にお勧めです
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-18 00:00

行ってきました・世田谷ボロ市

今年初めて行ってきました

世田谷・ボロ市

400年以上の歴史があるボロ市
当初は古着、古道具、農産物などを持ち寄ったことが始まりと言われ
毎年12月と1月の15,16日計四日間開かれます


d0109673_23202483.jpg


d0109673_2322034.jpg


お昼3時過ぎに行って掘り出し物はないかなと・・・物色して回りました
骨董品、古着物、アンティークガラス、ガラクタ、まな板、漆の器、おもちゃ、、、、、、

生活感あるものが多く、見ていて楽しい


日が暮れた途端に底冷えする寒さになったけど、そんな寒さだからこそ
人ごみや屋台の電灯や甘酒、けんちん汁などの湯気が温かく感じます

一通り見て回って、最初に見つけて気になっていた、
作り手さんが見える革製品の出店で「革カバン」を購入


またお饅頭のてっぺんや厚焼き玉子によくついている「焼印」ありますよね

あれの名字版をよくよく考えた末、購入しました!
(画像を載せられないのが残念・・)
先ほど買った革鞄に焼き付けて私だけの一点モノにしたいと思います。

あと、近い内に親戚が集まる予定があるので、
手作りクッキーかケーキにこの焼印を付けてプレゼントしたら・・・面白いかも(笑)



来年も是非またゆっくり来たいと思います
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-16 00:00

最近の思いとリンクしてます・野口整体

自分がやりたいと思っていることがなかなか実行できない時がある。
足を踏み出しては観るものの、すぐに諦めてしまう。

出来ない理由を考えて
継続するのが出来なくて
周りと比べて自信をなくして
結果を出すのが怖くて


そんなことがわかっているけど繰り返してる


もう諦めて道を変えようかと思って一休みした。

そうしたら少し心に余裕ができたので、更に頭をユルユルにして、体をユルユルにして
ながーい目でこの先を感じてみた。


何してる?どこにいる?誰といる?
出来るだけ具体的にこの先をイメージしてみた



イメージした先にいる自分は生き生きして、楽しそうだった


そこから遡って今の自分もそこに繋がっていると感じた

そしたら今のこの場所もちゃんと意味があると思った


今ある環境がこの先とっても貴重な場所になるように感じた


             ・・・・・・・・・・・・・・・


そんなような事を昨日お店のオーナーとランチをしながら話しました

「人生は螺旋階段のようで、いつも同じことで悩んでるように見えるけど、
人それぞれのペースで確実に上っていっているんだよ

答えは誰も教えてくれなくて、自分でしか見つけることが出来ないけれど、
その先に行き着いた人だけが見られる景色があるよ
亀さんのようにゆっくりでも、ちゃんと見つけられるから大丈夫」

そのような言葉を頂きました


             ・・・・・・・・・・・・・・・


その後に受けた野口整体では、背骨から診る身体の癖、もっと深く入ると
心の癖を読み取ることが出来ます


頭蓋骨、頚椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨

ゆっくり触れていって固まっている部分に意識を集中し解きほぐしていきます

実際に仙骨部分で左右バランスの偏りがあり、
いつも自分で感じていた身体のこわばりも突き止められたという感じ

そのこわばりから私の今までの勢いをブロックしている思考の癖
これ!と一つに断定は出来ないけれど、影響したであろう出来事を見つけてもらえました。

その時の衝撃をゆっくりとゆっくりと癒していき


途中で「活元運動」と言う、身体が自ら動きたい方向へ動く力を感じながら身体を開放し


そして最後には仙骨を土台に腰椎、胸椎、肩甲骨、頚椎、頭蓋骨と
自分に一番無理の無いポジションを感じます


              ・・・・・・・・・・・・・・・


その後、身体の調子は、すこぶる良いです

具体的にいえば今まで左半身、厳密にいうと仙骨の左側で全てを支えていたような感じだったのを、右半身の特に意識するポイントを掴むことができ、左を緩められるようになりました。


一回だけのセッションで全てが解決されるわけではないので、
今後も幾度か続けて徐々に開放して行こうと思いますが

今の環境ともとてもリンクする点が多く
一回だけでも十分手ごたえのある野口整体セッションでした
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-14 00:00

初体験・野口整体

横浜にあるヒーリングサロン 「アトリエ チャーム」で開かれた
ワークショップ・野口整体個人セッションを先ほど受けてきました

まだ余韻に浸っていますが、なんだかこれを書き留めておきたくて
記しています。


野口整体は前々から興味があったのですが、
受ける、習う機会が無く、今回タイミングよくアトリエ・チャームのerikoさんからのお知らせでセッションを受けることが出来ました。

「自分の内なる声を聞く」

そのツールはいろいろありますが、

野口整体では、背骨からそれを読み取っていきます。

私の場合は幼少の頃の体験がしっかりと現れていて、
気付いていなかった・・・いや忘れていた感覚に向き合うことが出来ました。


今回セッションしてくださった平野貴裕さん、ありがとうございます
何のためらいも無く自然と身体を委ねることが出来る良いセッションでした

またお願いします
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-13 20:56

喫茶店での誕生日会

昨日は妹の誕生日だった

夜はyogaがあるから家で祝ってあげられないし、、
今年はゆっくり二人で祝ってみても良いかな・・・
そんな気持ちもあったので
日中、半ば強引(?)に外に呼び出してお茶をした。


プレゼントには
「日頃自分では買わないけどちょっと身体に優しいもの」
を選んでみた

ガスールとアルガン石鹸
d0109673_0184719.jpg
(ナイアードHPの画像より拝借)

ガスール(粘土)はfreoが最近使っているシャンプー&洗顔

ミネラルも十分に含むので乾燥した皮膚にしっとりと落ち着く
最近乾燥が気になると話していたので
気に入ってもらえると良いなぁ


ちょくちょく会っているけど、記念日に改めてちょっと良い喫茶店
(そう、銀座の喫茶店でした)で特別なお誕生日会も
なかなか喜んでもらえたようで良かったです
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-10 00:00

初yoga

今年に入って寝る前ヨガをちょっとやっている
集中的にやっているが「ねじりのポーズ」

背筋が伸び内臓の働きが活発化する
寒くて縮こまった身体もすぐに温かかくなって柔らかくなる


今日は初yoga
私も進んでねじりのポーズをやった

家でやるときより身体の伸びが良い

何よりみんなとやると場のエネルギーが違うのを感じる
相乗効果で出来ないことが出来てしまう時がある
よっぽど師匠のエネルギーが私に合っている場なのだろうと思う


師匠から
「freo、ココ1,2週間で身体ガ変ワッタネェ!オナカ細クナッタネェ!」

と褒められた。


嬉し♪

自分では全く感じていなかったことなのに微妙な変化に気付いてくれたことは嬉しかった。

この調子で身体に優しい食事とyoga 
続けるぞ
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-09 00:00

七草粥

今年はゆっくりと有り難く頂きました

●●●七草粥●●●●
d0109673_001587.jpg

芹・せり  /  薺・なずな(ぺんぺん草)  /  御形・ごぎょう(母子草・ははこぐさ) / 繁縷・はこべら(ハコベ) / 仏の座・ほとけのざ(子鬼田平子・こおにたびらこ) / 菘・すずな(蕪) / 蘿蔔・すずしろ(大根)


ひよこ豆、人参、レンコンと一緒に炊いてあった玄米があったので
それをたっぷりのだし汁で煮、更に胃に優しくするためにミキサーにかけてみました


今年に入って胃に負担の少ない食事を心がけてます

その為か気持ちが少し穏やかな感じ




しばらく続けよう、優しい食事
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-07 00:00

地道に信念を通してきた人は

d0109673_3332819.jpg

さっき新聞を見ていたら、大きく載っていた木村さん

ほぉ~!!木村さんがこんなに有名になってる!!

農薬も肥料も使わない、りんごの栽培に全てをかけた木村さんの信念は
これからも多くの人に伝わり、影響し広がっていく・・・

木村さんのりんご→●●
「プロフェッショナル」の木村さんの紹介→●●
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-05 00:00

おせち 2009

我が家の今年のおせち
d0109673_323337.jpg

ほとんど手作りです

と言っても妹と母が殆ど作りました


毎年●●黒豆●●だけは私が担当します

むかーし食べたおばあちゃんの柔らかい黒豆をめざし
毎年少しずつ原材料や作り方を変えながら試してます。

昨年は例年より少し早めに仕込んだので
元旦にはよーく味の滲みた黒豆が出来ました♪


妹が作る栗きんとんも年々色艶も味も良くなっていきます。

こうやって子供に受け継ぐ家の味って言うのが出来ていくんでしょうね!
[PR]

by i-love-freo | 2009-01-04 00:00