<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

癒しフェア 2008 in Tokyo

昨日は久しぶりに日曜日のお休みをもらい、行ってきました

『癒しフェア』

セラピー、環境、yoga、食、ヒーリングetc...様々な「癒し」が集まったイベントです

一番の行く目的は
オーストラリアンワイルドフラワーエッセンスのカダンビ・バルナオ博士に会いに行くこと

d0109673_23265049.jpg
ワークショップでフラワーエッセンスの耳ツボ療法中

5年ぶりにお会いしました
変わらぬ優しい口調に心から感じる懐かしさと安堵感


二番目は
お友達のレイキヒーリングサロンsoigner代表・木脇さんを訪ねること

現代レイキを通してエネルギーについて追求していく木脇さんの姿は、
会うだけで良い氣をもらえます


二つの目的を済ませたら後は気軽に周りをフラフラ
足を止めたのが

詩人・せい さんの詩創作セッション
相手の目を見て湧いてきた言葉を詩にして書にしてくれます
早速私もお願いしました

時間にしては5分くらい
ササッと一枚の和紙に私に対するメッセージを素敵な書にしてくださいました

d0109673_23401559.jpg

その詩は想像していた言葉とはちょっと違い
今の私の奥底に対しての言葉でした

後からじわじわとありがたさが滲み出てきて今も余韻に浸っています



最後に、このイベントは、いろいろな思いを持った人達が大勢集まるため、目的なしで訪れると
たくさんの情報や人のエネルギーで疲れる癒しフェア(笑)
(前訪れた時は相当疲れました、私・・・)

でも今回は心満たされた癒しフェアでした
[PR]

by i-love-freo | 2008-07-28 00:00

ベランダの楽しみ

みてみて

家のベランダにあるマイ・ガーデン

その中で最近気に入っているのが、小さな金魚鉢に入った株分けした
睡蓮(スイレン)

d0109673_22464624.jpg


この鉢の中をね、ガラス越しにジーッと覗き込んでみていると

d0109673_2250043.jpg


土から湧き出てくる水泡
その水泡がたくさんついた葉の裏
小さな新芽
どんどん増殖する藻
小さく小さく泳ぎ回るミジンコのような微生物

ちゃんとした水中の世界があるの

川底の世界ってこんな風になっているのねって体験させてくれる



きっとキレイな花を咲かせるんだろうな
[PR]

by i-love-freo | 2008-07-27 00:00

引越し

21年住んだ実家の引越しが昨日ありました

朝から引越しやさんが素早く荷運び作業
プロの仕業はとても見事でした

d0109673_11182843.jpg


d0109673_11211031.jpg

全て運び終わったガランとした部屋
私は既に実家を出ていると言っても、やはり少し寂しいですね

d0109673_11194394.jpg

荷運びを終えた後は都合上、自分達でベランダの植木をトラックで移動

汗だくになりながらトラックにセッセ、セッセと運びました
植木屋さんのような気分


最近は移動や変化が多い身辺

自分も常に変化に柔軟に対応できるように身軽でいたいものです
[PR]

by i-love-freo | 2008-07-16 00:00

願いは叶う

昨日の★七夕★
願いごとはしましたか?


ちょっと★願い事★について思ったこと

最近私の周りでは自分の理想を願い続けて、実際に手に入れている人が多いです


例えばfreoの母もその一人

とある理由で実家が引っ越すことになりました


母の持つ次の家の理想

部屋がいくつあって、ベランダからの眺めがよくて、周りの環境がよくてetc・・・
ずっと思い続けて、妥協せずに探し続けて、、、、、、


物件がなかなか見つからずに、たまに疲れた様子も見られたけど

半年かけて、やっと見つかりました

理想どおりの家でした


私は実際に住むわけではないので、直接関わらなかったけど、
側でずっと見ていて気付きました

母は諦めませんでした
そしていつも願い、感謝をしていました

一緒に探してくれている妹や不動産屋さんに対して
相談にのってくれている親戚に対して
導いてくれている大きな存在に対して

いつもありがとうございます、と


自分の出来ないことは専門家に任せて、
自分ははっきりとイメージして感謝する

「必ず良い方向へ導いてくださる」
そう、何の疑いもなく信じきっていました


とてもピュアなんですね


そしてその「法則」はとてもシンプル

その気になれば誰にでも出来ることなんです
[PR]

by i-love-freo | 2008-07-08 00:00

今月はYOGAと共に

7月になって、フラワーエッセンス、飲み続けてます
毎日が楽しいです♪

ふとyogaももっとやりたくなりました

現在教わっているジョシ先生のyogaは週一回
私の場合、毎日の生活の中で一人yogaを取り入れるのはなかなか難しく、
これなら物理的にyogaタイムを作ってしまおうと思いつきました

解剖生理学講座でお世話になっていたのみさんもお勧めの
クリパルヨガ
(のみさんもそちらで講師で参加されています!)

HPを調べたら参加しやすいタイムテーブルでスケジュールも組みやすい
今働いているお店にも近く、これなら仕事前にも行けるので
クリパルヨガ、シバナンダヨガ、グリーンヨガコースに今月は集中的に通ってみます

早速今日はシバナンダヨガに参加
masaさんの唱えるマントラが何ともいえず心地よく、
全てのリードにとてもリズムがあってダイナミックでした

実は講師のmasaさんとは2年ぶりの再会・・・
当時はまだyoga講師をされていなかったのですが、
着々と自己実現されている様子を見て私も見習いたいなぁと思いました


自分の身体の「今」を認める
努力するのをやめる
そんなことを改めて実感できた時間だったし、
他にyogaをする人達がたくさんいる中でやるyogaもまた新鮮でした



そして今日は続けてジョシyogaクラス

このヨガを続けてもうすぐ4年
言葉や形より自分の身体で感じることを優先するジョシのyogaのお陰で
自分のうちにある「強さ」をリアルに確信出来ています

一緒に続けているyoga仲間はずっと同じメンバーなので、
それぞれの気付き、成長をし、それをみんなでシェアしていける場です

信じることから始まる
身体の「今ここにあること」を体感する
そこから全てが流れていく

最近実感します


今日は身体が心底喜んでいた1日でした

d0109673_0099.jpg
写真はインドに行ったときの早朝一人yogaスペース

あぁ・・・インドに行きたい
[PR]

by i-love-freo | 2008-07-04 00:00

7月です

7月になりました!

お休みだった1日の昨日、出かけてきたのは高尾

高尾って言っても山登りではありません

西オーストラリアのワイルドフラワーエッセンスのスペシャリストを訪ねて・・・

出かける途中にfreoの地元のかわいいお花屋さんでひまわりを見つけて購入しました
それだけではちょっと寂しかったので、花瓶にさしてそのまま差し上げよう!
と思い、花瓶ごと包んでもらいました

ちょっとした自分の思いつきになんだか嬉しくて思わずホームで記念撮影(笑)
d0109673_729405.jpg
これ、片腕で抱えるほど大きいです


今回はfreoも過去に学んだフラワーエッセンスをもう一度再確認したくてお邪魔したのですが、近況や昔のお話しているうちに、そのままfreoもフラワーエッセンスセラピーの一つである
“花カード診断”を久々に受けることになりました


~フラワーエッセンス~
ひとつひとつの花が持っているエネルギーを水に転写させたフラワーエッセンス
それを飲用することによって自分の内側からその花のエネルギーを響かせます
花カード診断は88種類の中から自分に適切な花を選ぶための方法です



今の自分の解決したい問題点に意識を集中し88種類の花の中から
気になる花を数枚選びます

プロの誘導で集中力はUPし、選んだカードも数枚
(やり方によっては選ぶ本人が集中していなくたくさん選んでしまうこともあります)


選んだ花を解説してもらって的確さに納得!

選んだカードのお花のエッセンスを使い、オリジナルブレンドエッセンスを頂きました

自分でも88種類のエッセンスを持っているけれど、やはりプロのセラピストさんにブレンドしてもらうオリジナルエッセンスは嬉しい♪

早速1ヶ月間飲用して自分の内側の変化を楽しみます



幸せな気持ちいっぱいで見えた帰りの駅のホームからの高尾の山々に沈む日の入り
d0109673_7505614.jpg

[PR]

by i-love-freo | 2008-07-02 00:00