<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きっと再び愛を注げば・・・

<ベランダ先のプランター・ブルーベリー>

今日、実家に行って久しぶりにベランダで土いじり
昨年夏に購入して植えておいたブルーベリー2株に
小さな紅い花が咲きかけていました。
それを今の家に持って行こうと思い、小さな鉢に移し替えようと
根元から掘り起こしたところ・・・

愕然

根が「 これっぽっち 」しか無いのです

これはかわいそう!!!と思い、急きょ、
2株を土から掘り起こして水の入ったビンに挿しました

d0109673_1101521.jpg
(ブルーベリー株の上にちょっと芽が出て根を出したヒヤシンスの球根が乗ってるけど、下のブルーベリーの根は、ほんの少しです)


株に対してプランターが大きかったのでしょうか?
それとも土の水はけが良すぎて水分を保つことができなかったのでしょうか?

どちらにしても根は植物にとって命を保つ水分を吸収するパイプ

それがほとんど無い状態でブルーベリーの株は一生懸命
花を咲かせようとしていました

なぜそこまでして花を咲かせるの???


・・・freoは考えました

そして思いました



花をどうにか咲かせて受粉し実をつければ種が出来る

種が出来れば子孫が残せる

ブルーベリーはただそれだけの為に花を咲かせようとしたのではないか?



また別に浮かんできた思いは、

今日freoが実家に行ってブルーベリーの花の蕾(つぼみ)を見つけ、
植え替えようとして根が無いのに気付いた

そこで急いで、根を育てるために水に浸した

もし紅い蕾を付けていなければ今日freoは
ブルーベリーに目も意識も行かなかったかもしれない

ブルーベリーはそのことを知ってか知らずか、
今日の為に、自分に目を惹かせる為に
蕾をつけるのに力を注いだ


そんな風にも取れるのです(ちょっと叙情的だけどね)



きっかけは何にしろ、今はブルーベリーの根がしっかりと付き、
再び土に植え替えて安心して花を咲かせ実をつけること
(あっ、その後の行く末はどうなるかわかんないけどね(笑))



毎日『愛』を持って話しかけていれば、
必ずしっかりとした根を伸ばすはず

そう信じて、これからしばらくはこの小さなブルーベリーの2株を
見守っていきます
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
<編集後記>
この記事を書き終えた後、しばらくブルーベリーを見ていたのですが、
よ~~く見ると蕾に見えていたものが、徐々に開いて葉になるようなんです。

d0109673_282560.jpg
(ブルーベリーの花の蕾?)

d0109673_28502.jpg
(開きかけていて、開くと紅色の小さな葉になるようなんです・・)
素人の目で思ったことの日記でしたが(汗)
今日はブルーベリーに気持ちを惹かれていた一日でした

そして明日からのブルーベリーの根にしばらくは興味深々です
[PR]

by i-love-freo | 2008-03-27 00:00

桜咲く 今日一日

今日も家でお招きランチ

その為に朝から近くのスーパーまで買出しに行って、ついでに周辺を散歩



近所の小さな神社に初めてご挨拶
初めまして、宜しくお願いいたします



雑誌に載っていたパン屋さんを探して見つけたら、
あらら、店はお休み。
「ドイツから視察団が来るので、その同行をするために来週まで休業します」と

今日はおあずけ

研究熱心でいいぞ
さらにおいしいパンをお願いします




その足でもうちょっと歩いていたら、小さな小さな白いパン屋を発見

11時からということで、今日はこちらもおあずけ
また来ます




そのまま朝の小さな商店街を歩いていたら、スーツを着たインド人らしき人に
声をかけられた
商店街の小さなセレモニー案内の立て看板の意味を聞かれた

そのまま軽く会話をしながら歩いてたらお茶に誘われた(汗)
今日は結構ですと断って 笑顔でsee you・・・

また会えるかな


約1時間の小散歩



さて、帰宅してランチを作る

久しぶりのカフェ風ごはんを作る

段取り良く準備完了

時間になったので友人を迎えに行く



友人来客

早速盛り合わせて、さあ食べよう
d0109673_22342611.jpg

・ひよこ豆カレー
・玄米&バジルフォカッチャ
・ポテト&チーズサラダ
・温野菜 お手製豆腐マヨネーズを添えて
・手作りあんこ


お昼過ぎに食べ始め、写真を見て、
フラワーエッセンスの花カード診断して、おしゃべりして
夜の9時、焼酎飲み始めて、ただ今まだまだまったり中・・・・・

良い時間
[PR]

by i-love-freo | 2008-03-25 00:00

freoの香り

d0109673_1118944.jpg
「freoちゃんをイメージしてブレンドしたオイルを持ってきたの」

嬉しそうに手渡してくれる笑顔、変わらない声

一気に懐かしさが込上げてきた

初めてお客さんでお店に来てくれた彼女とは、久しぶりの再会だった



同期で入った彼女は今、アロマの世界をさらに深めたく、施術から離れて専門的にアロマのお店で働いている

自分のペースでゆっくりと進んでいくその姿は、焦らなくていいんだよね・・・
と私の気持ちまで一息つかせてくれる




どれどれ、イメージした香りってどんなのだろう??


爽やかな中に優しい香りだなぁ


『土』 ベースは揺るぎない大地のように

それにアレンジとして
甘く優しい香りのローズ、でも野生的なワイルドローズ
さっぱりとしたグレープフルーツ
気分を開放するスパイシーなクローブなど5種類のオイルがブレンドされていた


なんだかワクワクしてきたぞ


ありがとう
[PR]

by i-love-freo | 2008-03-24 00:00

アジアンタイム

d0109673_20413536.jpg


のみさん講座の話も書きたいんだけど、その前に腹ごしらえ(笑)

pociya姉さんがうちに来てササッとパッタイ(ビーフン焼きそば?)を作ってくれたよ

センレク(きし麺状のビーフン)、パッタイペースト、カピ、レモングラス、ナンプラー

しっかりと効いたアジアの味

好きだなぁ、やっぱり美味しい




最近始めた一人暮らし

心地良い空間で気の合う友人を家に呼んで簡単にお茶&ごはん

そんなのがこれから増えそう!
[PR]

by i-love-freo | 2008-03-19 00:00

日本一!と言われる講座 part Ⅰ

日に日に暖かくなってきて、朝起きて窓を開け放つのも楽しくなって来てます。



先日2日間のとても興味深い講座を受けてきました。

「日本一わかる!のみさんの 生理解剖学講座」

お店のスタッフから参加する価値おおあり!!と薦められ、早速申し込んで参加してきました。

筋肉の付き方図鑑でも見て予習していった方がいいかな~なんて思いながらも、
当日は何もせずにそのまま参加(汗)

セミナールームに少し早めに着いてしまいましたが、野見山さん(今後のみさん)と奥様のまさえさんお二人に迎えられ、一安心。

なんだか初めてとは思えない安心感がありました。


それもお話を聞いててすぐに納得。
お二人は今、東伊豆に住み、自然農の畑をやりながら、半農半×生活を営まれています

自然と共に暮らしている人達独特の流れを感じたからかな・・・

軽く自己紹介をしているうちに、他の参加者の人達が続々登場。

私の「何か」を大きく緩ます2日間にわたる素敵な講座がスタートしました。


本当に大きく大きく変わったんです。


詳しい内容またこの次ね。


本当に大きくなんだって・・・
[PR]

by i-love-freo | 2008-03-16 00:00

d0109673_074988.jpg



炎一つあれば暖を取れる

炎一つあれば明るさを保つ

炎一つあれば燃料を燃やし動きを作る

炎一つあればそれを求めに人が集まる

炎一つあればそれを分け合うことが出来る


火のエネルギー



モノを燃やす場合は

燃やすものが少なければ少量の火で事足りるのに

無駄なモノが多いと多くの火を必要とする


yogaでは自分の体内にも呼吸を使い火を熾(おこ)す

体内の滞っている部分に動きを起こす


また、食べたものも体内でエネルギーになる

食べた分だけエネルギーになる

質の良い燃料を必要なだけ取り入れれば

負担の少ない身体になる



地球の為に eco eco って世間では騒ぐけど

まずは自分の身体にecoなことをしてあげたい

こんな蝋燭のようにスッとした炎になりたいと思った


バスタイムにじっと見つめながら思ったこと
[PR]

by i-love-freo | 2008-03-09 00:00