<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イチゴ酵母のいちごパン

過程を楽しむ
d0109673_10185813.jpg
d0109673_10145616.jpg
d0109673_1021690.jpg

d0109673_10445334.jpg

d0109673_10423844.jpg
d0109673_10164121.jpg




イチゴ酵母
強力粉
イチゴ果実

四つ葉バター
甜菜糖

焼きたてのパンからイチゴの甘い香り
思わず頬ずりしてしまった
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-29 00:00

繋がる気持ち

d0109673_11155970.jpg
友人に農家を営む一家がいる

先日数ヶ月ぶりに車を走らせ遊びに行った

友人と庭で手作りのお菓子をつまみながら近況を話した後、
畑を見せてもらい、ちょっと収穫を手伝って土に触れる

久しぶりに触れる土の感触、湧き上がる熱い気持ち、自然と出る笑顔

また何かを育てたいと思った


畑や庭を散策しながら
「これ持っていきなさい」
と、次々と育てたい花や野菜を株分けしてくれたり、土を袋に詰めてくれる

帰りに車いっぱいに積まれたお土産は一人で全て消費できるはずがなく、
そのまま実家に寄って平等に分けた


大地で育つ植物 それを作る一家 高揚する自分 その気持ちを受け取る家族

家族の喜ぶ顔

その顔を見て「繋がってる」と思った

d0109673_11164853.jpg

[PR]

by i-love-freo | 2007-05-26 00:00

下を向いて歩いてみた

午後の待ち合わせに間に合うように駅まで歩いていたら、その用事が急遽なくなった

残念

じゃあ、気持ちを切り替えて河原を通って家へ戻ろう

d0109673_22311238.jpgd0109673_2235423.jpg

d0109673_22535989.jpgd0109673_22595619.jpg
d0109673_22322745.jpg

d0109673_22332261.jpgd0109673_22425824.jpg

d0109673_22452586.jpg


あぁ、気持ちよかった
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-18 00:00

Thanks for mom!!

d0109673_23451512.jpg

cakeと花をいっぺんに

こんな遊び心をいつまでもね
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-13 00:00

贈り物

d0109673_10415462.jpg

「ささやかだけど・・・」とヨガ仲間2人からもらった贈り物
以前に焼いたパンを差し上げた時のお礼にと言うことでした


『温かい愛に満たされて生きる本』
彼女のお勧めの本
ワクワクしそうなタイトル
今の私に必要なことが書かれてるんでしょうか?
ゆっくりこれから読んでみます


『タンポポ模様の手ぬぐい』
私をイメージしながら選んでくれたんですって
相手を想って選んでくれる贈り物って嬉しいです

タンポポって大好きです
根っこはタンポポコーヒーっていって飲まれるくらい
地に向かってしっかり根をはり、パワー溢れてる
かと思えば真綿のような種はフワフワッと軽く飛び散り、子孫を残す

しっかりとれた陰陽のバランス
惹かれます

2人ともありがとう
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-12 00:00

若葉

部屋にあるベンジャミンとガジュマルが
今、太陽の光を浴びてすごい生命力に溢れている

若葉の柔らかさが、色が、輝きが愛おしい

d0109673_8531655.jpg

[PR]

by i-love-freo | 2007-05-10 00:00

バナナ酵母の甘いパン

パンは嫌いじゃないけど、おいしい天然酵母パンを求めてどこまでも買いに行くって言うほど
はまってはいない

食べたいのではなく、自分で酵母を起こしてその醗酵具合と向き合いながら
パンにするタイミングを見極めて生地を捏ね、寝かせ、形成し、焼く
その過程、作ることが楽しい


そんなわけで連日パンを焼いている
酵母になりそうな食材で次々と酵母起こしをしていると、この気候の暖かさに乗って
それはぐんぐん育ち、全てパンへと姿を変えていく

粉・天然酵母・塩・水のシンプルパンを作り続けてみて、安定した膨らみのコツも
解ってきたので粉や素材を変えてもっと試してみたい


本当においしい天然酵母パンを作る人はたくさんいる
みんなそれぞれ独自の風味や硬さがあって面白い
そのうちfreoのパンの味って言うのも出来てくるんだろうか

d0109673_1314388.jpg

d0109673_1313351.jpg
 
バナナ酵母
強力粉
オリーブ油

甜菜糖

甘すぎなく、微かにバナナの風味がするパン
小腹がすいた時にいい

ついにパン焼き型も購入
これで少し本格的
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-09 00:00

塩味を抑えたバジルパン

d0109673_1121667.jpg
またまたレーズン酵母でバジルパン

この間より塩気を抑えて
ホールを一つと小さく薄いのも焼いてみた

ピタパン風になるかしら・・と思っていたら、周りがパリッと中がサクサク・クラッカー風になった
これまたスナック感覚で食べられておいしかった
こんな風に小さいのをたくさん焼いておいてちょこちょこつまむのもいいかな
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-08 00:00

ハナミズキ

d0109673_102955100.jpg
家から駅まで毎朝とおる道
歩いていたら、空から大きな白い花びらがひらひらと降ってきた

d0109673_10293171.jpg
ハナミズキ
真冬の雪の様に冷たくなく、早春の桜の様に小さな花吹雪でもない
強い陽射しとなま暖かい風の中に降り落ちる大きな白い花びら

こちらの心の準備が出来ていなかったためか、妙に印象に残った

「ハナミズキはこの季節に散る」
四季の移り変わりの中では何ともない情景
それに初めて触れて心ひっかかるワタシ
[PR]

by i-love-freo | 2007-05-02 00:00