<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蕗と向かう時間

d0109673_2323549.jpg












月2回宅配で頼んでいる自然栽培の野菜
今週の野菜たちに『蕗』が入っていた
今晩は蕗を炊こうと決めて仕事後そそくさと帰宅し、キッチンに立った

早速蕗をさっと洗い、スジを取る 
気持ちもすっと引き締まる

昆布だし・みりん・醤油の薄めの煮汁にお麩と一緒に浸し、コトコト煮る
葉は軽く湯通しし、生姜と大根葉と一緒に細かく刻んで
ごま油、味噌、みりん、醤油、塩でしっかりと炒め煮をする

d0109673_23205558.jpg












蕗の歯ざわり、葉の独特のその苦味もまた、好し


肥料や農薬に頼らないエネルギーに満ち溢れた野菜たち
それぞれの味、色、存在の主張が強い分だけ、それに向かう自分もストレートになる
[PR]

by i-love-freo | 2007-04-28 00:00

MISOの器

d0109673_13375849.jpg

d0109673_13383580.jpg

d0109673_1340442.jpg


月一のペースで行っているお気に入りの陶芸教室「coto moto ca」さんから作品が郵送されてきた。
届けられたものを手にとって色、質感ともに大満足。

今回作ったのは「味噌甕」

近いうちに、これを持って実家の近くにある地元製造のあわせ味噌と白味噌を買いに行くのだ。
[PR]

by i-love-freo | 2007-04-24 14:05

ジャガイモ・里芋・山芋の酵母パン

d0109673_0575174.jpg
いつも育てるブドウ酵母は発酵力が強いって改めて実感してしまうほど
この酵母は幾種かの素材がお互い絡み合い、時間をかけてゆっくり、穏やかに
発酵していった。

酵母
強力粉
コーンミールフラワー



ジャガイモにコーンミール
アンデス地方を思わせるパンかな
[PR]

by i-love-freo | 2007-04-23 00:34

普通の時間

d0109673_032785.jpg

友人が初めて家に来た。
私がお昼を食べていなかったので、慌しく、簡単なお昼を作って一緒に食べた。

カブの塩もみ
人参とさつま芋の蒸し煮
チーズオムレツ
購入したパン

ホント簡単すぎてごめんね

でもなんだか普通で良い雰囲気のお昼時間になったよ。
[PR]

by i-love-freo | 2007-04-21 23:22

”花”になった日

時々必要と思ったときにヒーリングをうけます。
オーラリーディング、タロットリーディング、ローズリーディング、
ボディヒーリング、過去生リーディングetc.

どんな時に行くかというと・・・
今の自分の環境を変えたいと思いある程度方向性を決めていて最終的な決断をするとき、
エネルギー的にみて中立なアドバイスをもらいに。
またある時は、自分では受け入れ難いトラブルがあり、それを自分なりに解釈して受け入れた後、自分では見えないそのエネルギー状態を客観的にみてもらい解説してもらいます。


今日は久々に信頼するヒーラーさんのところでリーディング&ヒーリングを受けてきました。
自分の今のエネルギー状態をに見立てて、見えた色、形、状態、などを細かく説明してもらいます。その意味を聞くと自分の周りの現象とぴったりと一致していて納得・・・
そして希望すればネガティブなエネルギー部分の調整もしてもらえます。

2年半ほど前にも同じリーディングを受けていて、当時と今の違いを見比べたら嬉しいほどに
きれいに変化していました。



私のヒーリングを受ける時の基本姿勢は、客観的アドバイスとして聴くこと。そして最終的決断や判断は自分でするということ。
だから必然的にみてくれるヒーラーさんも断定的でない、中立で対等に話が出来る人でないといけません。

これはまったく逆に自分がセラピストでお客さんに接する時にも同じことが言えるんですよね。
自分が出来るのはクライアントさんの心と体をほぐし、そのままの現状を伝える。
そして状態がよくなるような方法や考え方のアドバイスを自分がわかる範囲でお伝えする。

いづれは更にクライアントさんのエネルギーレベルでのケアもして行きたいと思っています。

そしてリーディングをしてもらって最後に感じたこと

『他人と関わっていて受けてしまう自分に必要ないエネルギー、
それを受けた後にするケアや跳ね返す強さやは必ず必要。
自分の魂のピュアさを守るのは自分自身』

[PR]

by i-love-freo | 2007-04-20 00:00

塩味の効いたバジルパン

d0109673_0505361.jpg

ブドウ酵母
強力粉


ドライバジル
オリーブオイル

塩味をかなり効かせてそのまま食べる

イタリアの味
[PR]

by i-love-freo | 2007-04-19 00:00