チクチク手作りワークショップ

友人・サトコさん主催の
「手作り布ナプキンワークショップ」
に参加してきました


日頃使っている布ナプキン
今回は自分の手で作ってみます


当日の会場は昔ながらの家屋、大切にされた家具たち、大切に手入れされたお庭の木々に迎えられ
まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような安堵感あるお家です

お茶でホッと一息ついた後、たまねぎ染めされた生地を早速縫い始めます
参加者みんなとの会話も楽しみながら一針一針縫い進めていきます


日頃ゆっくり縫い物をする機会は少ないので指先に集中できる瞬間

そして一周縫い上げた時の小さな達成感

これは良いです!




一段落着いたところで、サトコさんのおもてなし料理が続きます

自然栽培の野菜、食材をふんだんに使った
心のこもった料理

d0109673_0491724.jpg
<お献立>
 ・自然栽培のササニシキ 七分づきと白米のミニおむすび三種
  (小麦味噌とキュウリと山椒)
  (梅と胡麻のペースト)
  (フキ味噌)
 ・自然栽培の春キャベツのすり胡麻入りお味噌汁 
 ・新ジャガと自然栽培キタアカリ二種類のジャガイモの煮物
 ・あらめと新タマネギと雪下人参の煮物
 ・自然栽培の小松菜菜花の胡麻ペースト和え
 ・自然栽培のキュウリのピリ辛のお漬けモノ


d0109673_049407.jpg
むすび加減がしっかり、おいしい・・・



優しい空間で良い食材で心を込めて丁寧におもてなしを受けたら・・・

もう全体的に、ほわぁ~と幸せ感十分です

はぁ・・・しあわせ
[PR]

by i-love-freo | 2009-04-02 00:00