初体験!クリスマスリース作り 

毎朝通りかかる駅前の小さな花屋さん

「はなみどり 実実」

とても小さなかわいいお店で、前から気になっていて
夏ごろからちょこちょこ寄っては店主さんとお話をするようになりました。

先日帰りがけに寄って立ち話をしたら、ちょうどお店の一周年だとか!
おめでとうございます。
お店を開くまでの経緯や日々の流れ、お客さんとの交流を楽しそうに語ってくれる店主さんは
何とも気さくでお店にもついつい寄りたくなるのもわかる気がします。


そんな中、話している傍らで作りかけのクリスマスリースを発見
とても素敵だったので、購入・・・ではなく
出てきた言葉が
「これ自分でも作れますか?教えていただけませんか?」

と言う言葉(またまた思いつきで・・)

店主さんはすんなりと笑顔でOKしてくださり、日程もすぐに決まりました。

そんな流れで今日行ってきました。


d0109673_1794667.jpg
こじんまりしたお店でセンスの良い花で空間が埋め尽くされています


d0109673_17104721.jpg
リースの材料は今朝市場から仕入れて準備してくれていました


まずは、もみの木の葉のリースをベースに真綿や松ぼっくりなど
好きな飾りの配置を決めていきます。
シンプルが良いかな・・・まんべんなくちりばめて華やかにしようかな・・・
自分の感覚がしっくり来るまでいろいろ試します。

途中、私の妹や毎日お店に寄るという小学生の男の子も加わり、
ここに置いてみる?やっぱりこっちかな・・?なんてみんなで楽しく会話をしながら
配置を決め、一気に飾りをリースにくくり付けていきます。


最後にリボンを結んで出来上がり!!

d0109673_1723659.jpg


想像以上に豪華で満足♪


実実さん、ありがとうございます


このリース、自宅に飾っても見るのは自分だけでもったいないので、
私の働くお店に飾らせてもらうことになりました

見てみたい方はぜひ渋谷のお店にきてくださいね→●
[PR]

by i-love-freo | 2008-12-05 00:00