人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚づくしです

届きました!
宮城県女川(おながわ)港から,朝に獲れたての秋刀魚です
秋刀魚づくしです_d0109673_22353151.jpg
全部で10尾

まずは塩を降りかけて網で焼きます
ふぅ~・・この煙と香りが、たまらなく良いね

焼いている側で、残りを一気に下ろします
秋刀魚づくしです_d0109673_22404996.jpg
昔習った鯵の下ろしを思い出し(汗)
下ごしらえは何とか終了
ここまでやってしまえば、後は形を変えるだけ。
気楽です


とにかくまずは、焼きたての塩焼き
脂がのっていて肝も美味しい!!

さて、次の日に作った秋刀魚料理は・・・

☆ぶつ切りにして生姜、みりん、醤油でじっくり煮付けた「甘辛煮」

☆生姜、ネギ、みりん、醤油と合わせてミキサーにかけ
 粉をまぶして焼いた「秋刀魚ハンバーグ」

☆そのすり身を小さく丸めて、だし汁で煮た「秋刀魚団子」

☆カレー粉を合わせた小麦粉を付けてあげた「秋刀魚フライ」
  たっぷりの大葉に巻いて、スイートチリソースを添えてみました
秋刀魚づくしです_d0109673_2248479.jpg

気に入ったので、これはお店のスタッフに差し入れーー!

ついでに塩気の効いた骨の唐揚げも一緒に持って行っちゃえ



旬の食材を大量に仕入れていろいろなバリエーションを楽しむ・・
やっぱり料理は楽しいなぁ

by i-love-freo | 2008-09-21 00:00