out side meeting in 軽井沢

先週、今働いているサロンのチーフ&店長&トップの方々と
行って来ました軽井沢
ミーティングと言う名の親睦会かな?


実は私の楽しみはそこで泊まる「山小屋」

オーナーの気の合う仲間達が集まって、
パーマカルチャー(持続可能な生活)理念で建てた
セルフビルドの山小屋です

前々から話には聞いていて、いつか行って見たいと思っていたら実現しました♪

日頃の都会の生活で、私の脳はかなり本能的に自然を欲していたらしく(笑)
森の中の山小屋に到着して木々の香りを嗅いだとたんに頭はゆるゆる・・・

d0109673_0211678.jpg

d0109673_0222189.jpg
壁財の竹刈りからレンガも手造り
d0109673_0215720.jpg
木に釘を打ち付けないツリーハウスも作り途中


街中の観光も良いけど、美味しい物を食べに行くのも良いけど、
私はやっぱり森の中で日常の生活から離れて、
みんなとご飯を作りながら楽しくやるのが好き

d0109673_0243678.jpg

d0109673_0283073.jpg

ビールを片手に
カレー、オニオンスープ、野菜のローズマリーロースト、
カボチャの煮つけ、グリーンサラダ

お夕飯はみんなで手分けして作りました

気持ち良い空間で、気心知れた人達と、
その場の流れで出来る時間、会話、
新鮮な食材を手にとって作る料理
それをみんなで囲んで食べる

そんなのが一番好き


d0109673_0372674.jpg

次の日の朝食の為に、パン焼きにも挑戦
一人ひとり順番に生地を捏ねてもらって伸ばします

本職セラピストの人達だから手つきもそれとなくキレイで・・・

出来上がったパンは、それはそれは上手く膨らんで美味しかったです


出来上がったみんなの手料理
ビールが回って上手く写真撮れなかったみたい(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、過去にオーストラリアのエコヴィレッジで生活していたことがありました

レインウォーターを生活用水にし、トイレも循環型、電気も最小限ソーラーパネルで
自分達が食べる野菜は自分達で作る

最低限のモノで満足する喜び、太陽や雨のありがたさ、
何物にも代えがたい


都会の生活でもその気になれば出来るって思い、
家の中に植物をたくさん置いたり、
都会の中の小さな緑に見入ったり、
知り合いの畑に休みの日にあそびに行ったりするけど

いつか夢見てる半自給自足生活


そんなときの為に、今の仕事も頑張るぞっ!て
思えた1日でした
[PR]

by i-love-freo | 2008-08-31 00:00