満ちている一日

朝起きてから陽射しが暑い

植木の水遣りをして部屋を掃除する

今日はいつになく暑い日




テレビをつけたらちょうど政府主催の第63回戦没者追悼式

1分間の黙祷を私も一緒に捧げた

今日は63年目の終戦記念日




カトリックでは聖母マリアがその人生の終わりに、

肉体と霊魂を伴って天国にあげられた事を記念する祝い日

今日は聖母マリア昇天の日




夜のyoga

満月に近い真夏のyogaは身体も心もよく伸びる

理想のアサナをイメージして諦めずチャレンジする

今日も自己の不可能を可能にする日

そういえば改革家・ナポレオンの誕生日




yoga後にみんながささやかなバースデーパーティーを開いてくれた

今日は私の誕生日




josi先生が買ってきたポストカードにみんなで寄せ書きでくれた
バースデーカード

そこに記してあった言葉

"I want freedom for the full expression of my personality"
 by Mahatoma Gandhi (1869-1948)

非暴力独立運動を唱え続けたマハトマ・ガンジーの言葉

今日はインドの60年目の独立記念日



開催中の中国でのオリンピック

外では武力や権力や経済力で競い合っている国同士が

スポーツと言うフェアな基準で競い合っている

今は世界が非暴力で一つになっている日





平和な世界を創る・・・・

それは大それた抗議運動や、強者から弱者への援助では無く、

自分達の利益だけでなく隣人の、他国の、世界の幸せを、平和を願う

究極は一人ひとりの心が個人レベルで満たされて

その幸せを隣の人に分け与える

時には分けてもらう

それが連鎖して起こる

一つの現象なのだと思います



d0109673_124134.jpg
ほぼfullな満月

全てに満ちていた今日一日でした
[PR]

by i-love-freo | 2008-08-15 08:15