できた~!! ヨガアサナ編

freoはアーチのポーズが好きです
オヘソから上へ吊り上げられて、背中面の緊張が緩み胸が開きます

d0109673_11313995.jpg
(*yoga sutation から画像引用)

その応用編?で立った状態から後へ体を反らしそのままアーチのアサナへ続く連続の動きがあります

昨日はその練習でした

背中がしっかりしていれば手足は柔らかくなってカラダはしなる・・・
イメージはできるけど、今まで何度かチャレンジしてみたけど、
そんなのできないよ~と思っていました

後ろ沿ったら頭ぶつけるじゃん
腰がゴキッていきそうじゃん
肩が後へ回んないじゃん

不安はいっぱい

でもジョシ先生はできるといいます
で、実際にやって見せてくれます


でもやろうとしても肩が後へ回らない
この時だけは妙な恐怖感に襲われます
すごく大きな恐怖感が動きをブロックしてます
涙も出そうになります

「ナンデ、ナンデ??freoハソコガ一番ワルイ癖
恐レダヨ
出来ルヨ」

ちょっと肩や腰を緩めようとストレッチをすると
「waste of energy! 無駄ナエネルギーヲ使ッテル!
出来テルイメージガアレバスグニ出来ルヨ」

と言われます


と言っているうちにヨガ仲間のyusannが出来た・・・!

出来るのか~

yusanから「インドの女の子をイメージしてごらん!」
とアドバイス

*******************************
そう、そうだった、インドに行ったときにタクシーに乗りこんだ時、
7,8歳くらいの紅いドレスを着たかわいいインド人の女の子がササッと寄ってきて
観てみて!と言わんばかりにカラダをしなやかに後ろに反らす、そしてしなやかに戻って
笑顔で去っていった・・・

ことも1分もしない出来事だった
*******************************

はっきりと画像が浮かんだ
足をしっかりと踏みしめた
身体が反った
足から出るエネルギーの流れが体を通って手から抜けた
そのまま手が地面に付いた・・・・


出来た・・!!
出来ちゃった!!

今まで一番やりたかったけど出来なかったアサナ
出来ちゃった

肩の硬さとか腰がゴキッていっちゃう恐れなんて微塵も無かった



少女のヨガ

それは何だったんだろう・・・とずっと思っていた


彼女はヨガとしてでは無く、遊びだったかもしれない

ただただ好きで、カラダをそう動かしたくて、それを観てもらいたかっただけかもしれない

でも、よりにもよって私が得意とするアサナ、更にこうしたいっていう理想の動きをいとも簡単に見せてくれた


その場面が昨日は一瞬にして蘇ってきて完成したイメージになった


イメージをクリアにすること
それに行き着くまでの心配や雑念は無駄だって事を
昨日は実感したのでした



あ~・・・出来ちゃったよ♪
[PR]

by i-love-freo | 2008-05-01 00:00