春・4月

4月になって春になりました。

身の周りの全てが動き始めるのを感じます

仕事が変わる人や引越しする人、新しく目標を定める人、
人に限らず芽吹く木々、日に日に暖かくなる陽射し、ムズムズと動きたくなるカラダ、

こんなにもワクワクして太陽がこれほどありがたいと思えるのは
長い冬のお陰

そう実感します




昨日やっとゆっくりと花見をしてきました

昔は人ごみが嫌で
「わざわざ人が混雑しているところに入り込んで花を見なくても~」
なんて思って、あえて遠のいていたけど、
今年はなんだか違った

春だから自然と桜があるところに人が集まって、その桜の木の下で
お弁当食べたり、子供がはしゃいで駆け回ったり、
大学生達が先生を囲んで輪になりながらテイクアウトのピザ食べてたり、
若い人達が携帯で写真撮り合ってたり・・・

いろんな人達が各々の花見を楽しんでいる

そんな私も久しぶりに地べたに座って
作ってきたおにぎりやサラダ、デザートを食べながら
d0109673_11553.jpg


たまに頭の上の桜を愛でて
d0109673_1155675.jpg


こんな夫婦になりたいなぁ・・と桜を撮るふりしてちゃっかり
d0109673_1171391.jpg


いろいろ楽しみました。



そういえばこうやってお弁当持って一箇所で花見をする習慣って
子供の頃には無かったかも・・・て思いました


小さい頃は父の行きたい桜の名所を車ではしごする

靖国神社だったり等々力の桜並木だったり、近所の公園だったり、小学校の校庭だったり・・・

その行き当たりばったりがまた楽しかった


方法はどんなにしろ、これだけ人々が木々に思いを寄せるって今の花見の時期だからかもね


風邪で一緒に行けなかったpociya姉さん

今度は一緒に若葉を見に行こうね
[PR]

by i-love-freo | 2008-04-04 00:00