人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっと再び愛を注げば・・・

<ベランダ先のプランター・ブルーベリー>

今日、実家に行って久しぶりにベランダで土いじり
昨年夏に購入して植えておいたブルーベリー2株に
小さな紅い花が咲きかけていました。
それを今の家に持って行こうと思い、小さな鉢に移し替えようと
根元から掘り起こしたところ・・・

愕然

根が「 これっぽっち 」しか無いのです

これはかわいそう!!!と思い、急きょ、
2株を土から掘り起こして水の入ったビンに挿しました

きっと再び愛を注げば・・・_d0109673_1101521.jpg
(ブルーベリー株の上にちょっと芽が出て根を出したヒヤシンスの球根が乗ってるけど、下のブルーベリーの根は、ほんの少しです)


株に対してプランターが大きかったのでしょうか?
それとも土の水はけが良すぎて水分を保つことができなかったのでしょうか?

どちらにしても根は植物にとって命を保つ水分を吸収するパイプ

それがほとんど無い状態でブルーベリーの株は一生懸命
花を咲かせようとしていました

なぜそこまでして花を咲かせるの???


・・・freoは考えました

そして思いました



花をどうにか咲かせて受粉し実をつければ種が出来る

種が出来れば子孫が残せる

ブルーベリーはただそれだけの為に花を咲かせようとしたのではないか?



また別に浮かんできた思いは、

今日freoが実家に行ってブルーベリーの花の蕾(つぼみ)を見つけ、
植え替えようとして根が無いのに気付いた

そこで急いで、根を育てるために水に浸した

もし紅い蕾を付けていなければ今日freoは
ブルーベリーに目も意識も行かなかったかもしれない

ブルーベリーはそのことを知ってか知らずか、
今日の為に、自分に目を惹かせる為に
蕾をつけるのに力を注いだ


そんな風にも取れるのです(ちょっと叙情的だけどね)



きっかけは何にしろ、今はブルーベリーの根がしっかりと付き、
再び土に植え替えて安心して花を咲かせ実をつけること
(あっ、その後の行く末はどうなるかわかんないけどね(笑))



毎日『愛』を持って話しかけていれば、
必ずしっかりとした根を伸ばすはず

そう信じて、これからしばらくはこの小さなブルーベリーの2株を
見守っていきます
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
<編集後記>
この記事を書き終えた後、しばらくブルーベリーを見ていたのですが、
よ~~く見ると蕾に見えていたものが、徐々に開いて葉になるようなんです。

きっと再び愛を注げば・・・_d0109673_282560.jpg
(ブルーベリーの花の蕾?)

きっと再び愛を注げば・・・_d0109673_28502.jpg
(開きかけていて、開くと紅色の小さな葉になるようなんです・・)
素人の目で思ったことの日記でしたが(汗)
今日はブルーベリーに気持ちを惹かれていた一日でした

そして明日からのブルーベリーの根にしばらくは興味深々です

by i-love-freo | 2008-03-27 00:00