ヴィパッサナー瞑想体験記(3)~眠気と呼吸

10日間のヴィパッサナー瞑想 日本ヴィパッサナー協会
   体験記(1)~初めに~
   体験記(2)~一日の流れに慣れる~

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2日目、案の定朝の瞑想中に眠くなる
眠くて眠くてしょうがない。
深呼吸をして一息ついても眠い。

目が覚めたとなったら、シャワーは間に合うかなぁ・・とか朝食はどういう組み合わせで食べよう??とか
雑念ばかり。
かと思ったら、これからの事とか過去の事とかを考えていたり・・・

あぁ~昨日は調子良かったのに!!

学生の頃、授業中に眠くて眠くてしょうがなくて、終了のチャイムが鳴ると同時に目がくっきり冴える、
あんな感じが午前中続いた。

どうしようと思いアシスタントマネージャーに相談したら、
瞑想については指導者のクリスにお昼の質問タイムに相談するといいということ。

早速昼食後に相談した。
昨日の講話に興奮して昨日ほとんど眠れなかったこと、
これからこうやって毎日興奮して眠るのではないかということ

指導者のクリスは優しい眼差しで答えてくれた。
寝るときにも呼吸を感じなさい。
瞑想中に眠くなった時にも呼吸を感じなさい・・・・

それしかないのか、、と妙に納得してその場を去った。

その日の午後は1回目は眠くなったけど、2回目に眠くなったとき呼吸に意識をしたら、ふっと意識がはっきりして眠気が去った!!


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その夜の講話は昨日ほど興奮も無く、ダンマの3つの段階
シーラ / サマディ / パンニャ  の話

シーラ(道徳律)
一 生き物を殺さない。
二 盗みを働かない。
三 性行為を行わない。
四 嘘や悪い言葉を使わない。
五 酒・麻薬の類を摂らない。

それは今この環境では保たれている


サマディは心の統合
思考は主に
マイナスの過去への思い(後悔など) / プラスの過去への思い(昔は良かったなど)
マイナスの未来への思い(心配など) / プラスの未来への思い(想像、妄想など)

に支配されやすくて、「今」に居ないことが多い。
また、自分が逃げたい状況のときなどに「眠気」となって自分を負かせてしまう。

そのような時に「今」を感じる一番わかりやすい方法が、「自分の呼吸を感じること」

そうやって呼吸を感じると今の自分を感じる。
そうすると雑念や今を邪魔をする眠気や思考と戦うことが出来る。

周りに左右される自分の心をコントロールすることが出来る


昼の眠気が去ったのはまだまだ序の口だけど、
あんな感じかなぁ。

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その夜、お布団に入ると同時に呼吸を意識した。
深ーい呼吸。
頭が緊張してる。呼吸を感じていたら、ふわっと頭が緩んで、いつの間にか眠りに落ちた・・・


そしてあっという間に、本当にあっという間に朝の鐘で目が覚めた・・・



(4)に続く
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by i-love-freo | 2010-10-29 03:00