好き?嫌い?

d0109673_9542815.jpg

本当の気持ち、結局「好き」なの「嫌い」なの??

恋愛話ではありませんが(笑)
まずは自分の心の内に聴く。

たとえその答えが子供がダダをこねるように嫌!!と言っても
まず認めてあげる。
その上で周りの環境と上手く協調していく行いをする

そうであれば自分にとってたとえ不利と感じる環境でも
納得がいく。

7歳くらいまでに自分のそのような気持ちを表現できていたかで
大人になってどれだけ自分の気持ちとブレを生じないか影響するようです。

理性でどんなにごまかしても、結局どこかでしわ寄せが来ちゃうのかもね。

どんな些細な決断でも
一息ついて自分と対話していける余裕を持って行きたいものです。
[PR]

by i-love-freo | 2010-06-12 00:00