月とみかん

昨日お昼過ぎに、いい気分で歩いていた時の出来事。

通りがかりのお宅の前の道路で目に入ってきたまぶしい橙色

形が崩れていなく、拾ってくださいと言わんばかりに道端に落ちていた夏みかんでした
(この時期のみかんは何でしょう??)

断ったほうがいいのかな・・・と思いつつ
姿の見えないお宅の主に
「ありがとうごさいます」
と言って、頂戴してきました(笑)

d0109673_131154.jpg



ニュートンのりんごのように高い木から引力に従って落ちたから
皮にパックリと切れ目は入っていたけど、そのほかの損傷はなく、
手に持ってずっしりと重みのある実の詰まった果実

そのまま嬉しくて、手にその重さを感じながら帰宅しました

マハトマ・ガンジーは自ら木から離れて落ちた果物しか口にしなかったと言います
人間の手で果物を木からもぎ取るのではなく
果物が自ら木から離れたのがまさしくその果物の熟した時期

ベストタイミングで頂きます


今日は満月○
特に一年で月が地球に一番近づくのか?最大サイズの満月らしいです。
しかも元日に続く今月2回目の満月=『ブルームーン』 
貴重ですね!

このみかん、まるで満月のよう♪
[PR]

by i-love-freo | 2010-01-30 00:00